• ベストアンサー

iTunesの質問です。

iTunesの質問です。 現在 CドライブのiTunes Musicフォルダで4.5GBの容量を使用しています。iTunes MusicをDドライブに、そっくり移動するには どうすればいいんでしょうか?Dドライブに移動しても iTunesは使えますでしょうか? Windows Vistを使用しています。Cドライブの容量が600MBまで減ってしまいました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 再補足ですが、安心材料をもう一つ書きます。 ライブラリーに表示された曲表示のいくつかの上で、右クリック→プロパティの「概要」タブに「場所」の表示があると思いますが、そこがすべてD:\iTunes Music\・・となっていませんか? そうなっていれば、Cのファイルは使用していませんから、削除しても構わないことがお分かりになると思います。

rokusukef
質問者

お礼

やりました。ライブラリーの表示曲が全てD:¥iTunes・・になっていましたので、CのiTunes Musicを全て削除しました。DからiTunesを起動して無事に再生することができました。 Cの空き容量も5.3GBに増えました。一安心です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 >「オリジナルのファイルは現在の場所に残す」は困ったものですね。 うまくDのiTunes Musicにコピーされて、関連づいて再生など可能になったのですね? でしたら、CにあるiTunesフォルダの中にあるiTunes Musicフォルダを手動で削除してください。 ※iTunesフォルダの他のフォルダやitl等のファイルは今も使用していますから、削除しないでください。 仮に、CのiTunes Musicフォルダの音楽ファイルの方がiTunesと関連づいて使用されている場合は、 iTunesを起動中に、CのiTunes Musicを削除しようとすると、削除出来ない旨の警告が出ますが、関連づいていない場合は、警告も出ずにそのまま削除されて、ごみ箱(容量が大きいとそのまま削除)に行きます。 気にされるなら、iTunesを起動しておいてから、Cのものを削除してみてください。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

以前のバージョンは、次の用な方法で、Dドライブに、空のiTunes Musicフォルダを作成しておいて、設定の詳細にある「iTunes Musicのフォルダの場所」変更で、DのiTunes Musicフォルダを選択して、ライブラリーの統合で自動的にコピーされて関連づきました。 http://www.hyperposition.org/soho/music/20070707150313.html 最新では、メニューの変更があったので不確かですが、同様に、Dに作成した空のiTunes Musicフォルダを設定で指定変更し、メニューのファイル→ライブラリー→「ライブラリーを整理」で開くダイアログに、 ◯「ファイルを統合」があり、この項目にチェックを入れて実行により、そこにコピーをしてオリジナルのファイルは現在の場所に残す、とあります。 この方法ではないかと推定します。 手動で移動した場合は、おそらく認識しないので、改めて「ファイル」→「フォルダをライブラリーに追加」でDに作成した空のiTunes Musicフォルダを選択したらミュージックライブラリーに取り込まれますが、作成したプレイリスト情報は反映されないと思います。

rokusukef
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。以前の方法というので、やってみましたが、「ライブラリーを統合」がありません。なので、メニューのファイル→ライブラリー→「ライブラリーを整理」をクリックしましたら、突然コピーがはじまりました。コピーの終了後 Dに作っておいた 「iTunes Music」を開いてみましたら、見事に入っておりました。ただ 「オリジナルのファイルは現在の場所に残す」は困ったものですね。目的がCドライブの容量を減らすためですので。思い切って Cドライブのライブラリーを削除してみても いいんですが、度胸がありません。

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.1

フォルダ全部を、好きな場所へコピー(移動) iTuneで、メニューから 編集>設定へいき、詳細のタグを出す。 iTune media フォルダの場所を、コピー(移動)先に書き換えればOKです。

rokusukef
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。Dドライブへのコピー無事に完了しました。 かさねて ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iTunesが起動しなくなりました

    困った事が起きてしまったのでどなたか教えて下さい。 Windows vistaです。 ミュージックフォルダをDドライブに移動したんですが その後、iTunesが起動しなくなってしまいました。 iTunesアイコンをクリックすると 「このフォルダの場所はミュージックフォルダにあります」 とのメッセログが出てきて開きません。 やり方が悪かったのか、Windowsスタートボタンをクリックすると コントロールパネルやドキュメントなどの欄に「ミュージック」 が表示されず、Cドライブにあった緑色のミュージックフォルダ はなくなっているような感じです。 移動したDドライブには緑色のミュージックフォルダはありませんが、中身はちゃんと移動されてます。 iTunesプロパティで保存場所は以前のままに なってるので移動してしまった今、開けないのは当然なんですが どうやったらiTunesを起動する事ができますか? 説明が下手でごめんなさい。 宜しくお願い致します。

  • itunesが開かない・・・

    windows vistaを使っています itunesが突然開かなくなってしまいました・・・ 「「iTunes」フォルダが必要ですが、見つからないか作成できません。このフォルダのデフォルトの場所は、「Music」フォルダです。」 と表示されてしまいます・・・  原因は分かっています。cドライブの容量がなくなってしまったので 軽量化するためにdドライブに移動させたのですが、間違えてユーザーフォルダ?(緑色のフォルダ)の「マイミュージック」ごとdドライブに移動させてしまったのです・・・これって駄目なんですよね?? それで、またcドライブに「マイミュージック」を戻したいと思うのですが、dドライブに移した時のように「マイミュージック」を右クリックして「プロパティ」を押しても上のバーに「全般」「共有」「セキュリティ」「カスタマイズ」はあるのですが、「移動」がありません そのため、cドライブに移動できません 試しにそのままコピーしてみたのですが普通のフォルダ(黄色いフォルダ)になってしまいます・・・ ほかのユーザーさんにも同じような質問があったので見てみたのですが パソコン初心者なものでよくわかりません・・・ どうか誰かお願いします・・・また、もっと簡単な方法があったらぜひ、教えて下さい!!できれば初心者にもわかるような言い方で・・ 本当にどうかよろしくお願いします

  • iTunesについて

    iTunesで設定する前にミュージックフォルダをCドライブから Dドライブに移動させてしまい、iTunesを開こうとすると [iTunes]フォルダが必要ですが,見つからないか,作成できません。 このフォルダの既定値の場所は,[ミュージック]フォルダです。 と表示され起動できません。OSはvistaです。 どうすれば起動できるようになるでしょうか?

  • iTunesフォルダを丸ごとDドライブに移動?

    自分で調べてみたのですが、なかなか答えにたどり着かないので質問させてください。 簡単に言うと、曲が保存されているDドライブのiTunesフォルダに CドライブのiTunesフォルダ内にあるiTunes Music、Album Artwork、 iTunes Library、iTunes Music Library全てを移動させたいです。 iTunes Musicは簡単に移動できるのですが、 その他のファイルは移動させてても、 何かをきっかけにiTunesが勝手にCドライブのiTunesフォルダに作ってしまいます。 その結果、CドライブにもDドライブにもiTunesフォルダが出来てしまうのが気になってしまいます。 DドライブのiTunesフォルダでiTunes Music、Album Artwork、 iTunes Library、iTunes Music Libraryの全てを管理することって出来ませんか? よろしくお願いします。

  • iTunes のmusicをもCドライブ→Dへ

    CドライブがSSDで、DドライブがHDDなのですが フォルダを開いて、iTunesのmusicをDドライブへ移動させてましたが、 デスクトップ上のiTunes のリンクがまだCドライブになってます。 変更の仕方お願い致します。

  • iTunes Media の移動

    外付けHDDに移動したデータ(曲、アプリ、ムービー)を、 Dドライブに入れたいです。 現在、編集 → 設定 → 詳細には C:\Users\ユーザー名\Music\iTunes\iTunes Media となってます。 DドライブにiTunes Mediaのフォルダを作り、外付けHDDから移動しましたが、 詳細でDに変更しても、 D:\Users\ユーザー名\Music\iTunes\iTunes Media には出来ず、 D:\ までしかキーボードを使っても、コピペしても入力出来ません。 今の状態でCDから曲を入れてみると、Cに入ります。 どうしたら出来るでしょうか。 PCはWindows 7 です。 よろしくお願いします。

  • iTunesで、全曲の音楽の場所を丸々移動したいのですが…

    Windows Vistaを使用していて、中にiTunesと200曲弱の音楽が入っています。 入っている音楽の場所が全てCドライブのiTunes musicの中に入っていて、 全曲で容量が1G程に達しており、Cドライブ自体にあまり残り容量がないため、 ちょっとでも減らしたいので500G以上あるDドライブに音楽を移したいのですが、 丸ごとDドライブに移すとiTunes側で「音楽が見つかりません」とかなんとか出て、一個一個わざわざ場所を指定しなおさなければならないのでしょうか? 丸ごと一気に場所を指定したり、自動で指定してくれたりする方法はありませんか? ちなみに、全曲入っているCドライブの[iTunes]の中の[iTunes music] フォルダをそのままDドライブに移したいだけです。 ちょっと分かりにくいかもしれないですがよろしくおねがいします。

  • iTunesのデータが消えてしまいました

    OSはVISTAを使っています。 先日、iTunesに曲をダウンロードしていたところ、「Cドライブの容量が一杯になったためダウンロード出来ません」との表示がでてきました。 そこで、Cドライブにある「ミュージック」のフォルダを、Cドライブ→Dドライブにコピー→Cドライブの「ミュージック」フォルダを消去、という作業を行い、Cドライブに空きを作りました。 ところが、次にiTunesを開くと、それまでに取り込んだ曲が全て消えていました;; どうやったら復元出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • iTunesの音楽データの引越し

    現在、windows XPにてiTunesを使用していますが、Cドライブが一杯になったので、外付けHDを購入し、「iTunes Music」フォルダを、Iドライブに移動させて、iTunesを起動して「詳細設定」画面で「iTunes Music」フォルダを、移動した「iTunes Music」フォルダ(Iドライブ)に変更してiTunesを再起動しました。ところが、iTunesで再生しようとすると!マークがでて再生できない上、プロパティをひらいてみると、”元のファイルが見つからなかった為..."とメッセージがでてしまいます。この時に1曲づつファイルの場所を指定するしかないのでしょうか?

  • itunesの保存先の変更と使い方について教えてください

    お願いします。 OSはXPです。 iTunesをインストールしました。 インストール先はDドライブにしたのですが、なぜかCドライブのマイミュージックに入っています。 曲を足していくとこのフォルダに入っていくのですよね?そうなると容量が増えてしまうのではじめからDドライブにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか? iTunesの設定の詳細のiTunes Musicのフォルダの場所でDドライブに変更はできるのですが、元々のもの(iTunes Music Libraryなど)がマイミュージックにあるままなんですが・・・ iTunes Music フォルダの場所を変えるしか方法はないのでしょうか?