• ベストアンサー

家庭内ランで2台のパソコンを使用していてウィルスバスターズがインストー

家庭内ランで2台のパソコンを使用していてウィルスバスターズがインストールされています。 今度2台のパソコンが追加(全てインターネットに接続します)されるのですが、ウィルスバスターズは3台までインストールできるので1台追加しても問題ありませんが、残りの1台のために新たにセキュリティソフトを買うのも何だかもったいないようで・・・ そこで質問ですがこのような状況で何かいいアイデアはないですか? ちなみに、ウィルスバスターズの契約は残り2年です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

もしフレッツ光使ってるなら、フレッツのセキュリティツール入れれば、中身はバスターなので。 そうでないなら、無料のウイルス対策ソフト使えば良いのでは? avastとPC Tools Firewall Plusを組み合わせて使えば良いと思いますよ。 バスターと同等レベルの性能はありますから。 [参考]アバスト! 無料アンチウイルス - ウイルス対策用ソフトのダウンロード http://www.avast.com/ja-jp/free-antivirus-download [参考]PC Tools Firewall Plus - フリーエディション http://www.pctools.com/jp/firewall/

otoshiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどその手がありましたか。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

セキュリティ対策ソフトは善し悪し色々ありますからね。 カスペは技術力の高さは認めるけどUIがどうも馴染めなかったり、 VBはファイヤウォールまわりの設定がどーもいまいちとか、 ノートおじさんはたまに謎のストップダイアログで???だったり、 マカフィーはサイトアドバイザはいいけどなんか甘いし、 王様は根がチャイニーズという時点でかなり引くし、 MS純正は無防備状態でのネットアクセスを要求する時点で…だし、 それぞれ一長一短あって、特にどれをおすすめって あんまり一概には言えないかな。 色々使ってみて一言、アドバイスがあるとすれば、 あんまり1つのブランドに固執してると、そのブランドの弱点に 騙されやすくなるので、なるべく1台1ライセンスずつ別の セキュリティ対策を入れて比べてみるのがいいと思います。 ネットでのランキングはどうしても利権が絡み、 本当のところどどうなのかは教えてくれませんしね。

otoshiana
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 やはり今使っている「ウィルスバスター」をもうひとつ買って来る事にしました。 ケチって感染すると困るので。 アドバイスありがとうございました

回答No.3

オークションなどで出品されているウイルスバスター2006あるいは2005を購入し、 インストールされてはいかがでしょう。 2007より前のバージョンは、1つのシリアルで1つのPCにのみしかインストールできないので、 質問者様ののこり一つのPC用にぴったりです。 古いバージョンですから求めやすい価格設定なのも魅力です。 大事なセキュリティ能力ですが、 セキュリティに対価を払うのを渋るような人のPCですからこれでまぁ問題ないでしょう。 ゴーストバスターズ懐かしいですね。 先日観たらダン・エイクロイドってあんなに痩せてたんだ・・って驚きました。

• Cupper
回答No.2

ウイルスバスターをそのまま使ってはいかがですか? どうせ2年後には今使っているウイルスバスターも更新するか他のセキュリティソフトに乗り換えるかを検討しなければならなくなります。 # 正式名称は「ウイルスバスター2010」なんでしょうけど、複数形の「ウイルスバスターズ」ですか…   … 3台までインストールできるから良いのかな?w   ゴーストバスターズ…あの映画の影響はかなり大きいですね。

otoshiana
質問者

お礼

申し訳ありません。 意味が分からないのですが・・・ PCが4台ですからウイルスバスター2010が3台までしか使えませんから1台使えないはずですが・・・ そのままでは無理ですよねえ。