- ベストアンサー
NTT光プレミアムの新サービスと電話の信用性について
kerozirusiの回答
以前、NTT116の中のフレッツ受注センターに勤めていたものです。 ハッキリ言って信用しない方が良いです。というか、おかしいです。 結構その手のテレアポからの電話がかけられているようですね。 中にはかなりしつこい、強引なものあってトラブルにもなっているようです。 悪名高い会社は、ちょっと検索すれば社名であったりその会社が使っている電話番号などや、手口のようなものがリストアップされていたりします。 もしまだ着信履歴にその会社の番号が残っているのなら、ちょっと検索してみるのも良いかもです。 インターネットというのは、NTTなどのような「回線事業者」とインターネット網への接続を仲介する「プロバイダ」と通常は別々に契約しなければならないです。 もちろん、以前のYahoo!のように回線提供とプロバイダ業務を両方行うところもありますが…。 (因みに、今のYahoo!では他社のプロバイダも選択可能なようですね) で、NTTの場合は"NTTとしては"プロバイダ業務は行っておりませんので別途プロバイダを用意する訳ですが、それを「これこれにしろ」なんて指定するなんてありません。 NTTの系列会社としてのプロバイダ(OCNやぷららかな?)も存在はするのですがあくまで別会社ですし、そこばっかりお勧めするのなんてどう考えても不当競争というか他社からクレームが来るってもんですので、オペレーターはそんなことはしませんしやっちゃいけません。 確かに全国にそれこそ何十何百とあるプロバイダですので、受付の段階では中にはそもそもプロバイダが何ぞやとよく分かっていない方、NTTがそこも含めてやっていると誤解されている方などもいてまだ決まっていない方などもいらっしゃるのですが、その場合でもプロバイダの必要性や意味をお話しした上でご自身で決めていただくようにご案内しています。 何故そうしているのかというと、ISP各社で様々なキャンペーンを期間毎におこなっており、その全てはとてもNTTでは把握できないからです。 あとになって、あの別の会社のキャンペーンを利用しておけば良かったというようなクレームも来かねないからです。 限られた比較的有名どころの10社くらいかな(biglobeとか)とセットにした「プロバイダパック」というのもあり、その場合は請求がまとめてNTTからになるものもありますとご案内する事もありますが、あくまで選択肢の一つとしてのご案内で、それにしろ的な誘導はしません。 ましてや、既にBBエキサイトを利用しているお客様に対して別会社にしろなんてあり得ないです。 ハッキリ言って別のISPにさせてみたところで、NTT的にはそれによって何かの損得が発生する訳でもない中、そういう提案を電話代を使ってまでご案内する必要性がない訳ですし。 あくまで、自分が以前勤めていた時の話ですので、今では変わっている部分もあるかもしれませんが、でもやっぱりおかしいと思います。
関連するQ&A
- 光プレミアムからコミュファに変更
光プレミアムからコミュファに変更 NTT光プレミアムからコミュファに変更を検討中なんですが、下記の質問お願いします。 1.現在プロバイダはOCNです。営業の人曰く「OCNのメルアドそのまま使えます。」とのことなんですが、コミュファのホームページの提携プロバイダのところにOCNが載ってません。OCN使えるようになったんでしょうか? http://www.commufa.jp/service/basic/menu/ac_h.html 2.電柱から光ファイバーが家の中に来てますが、変更するとなると、これもわざわざNTTが回収しにきてコミュファがまた付けにくるのでしょうか?
- ベストアンサー
- FTTH・光回線
- 光プレミアムのGyao光を使っていますが、乗り換えたい
光プレミアムのGyao光を使っていますが、キャンペーンが終わり月額6500円弱かかっています。 これを何とか安くしたいのですが、 私の部屋から東の3部屋だけ他人の土地の上を通るので、 eoという関西電力系のケーブルテレビを導入できません。 そのため選択肢としてはADSLかプロバイダを乗り換えるしかありません。 ただ地理的な問題からかADSLも速度的に非常に遅く、プロバイダ乗り換えしか残されていません。 いろいろ検索してみたのですが、私にはどれが安くなるのかわかりませんし、 乗り換えといっても新たに光回線をひくなら安いが、乗り換えだと安くならないような文面しか見つけられませんでした。 また問題としてmozyというネットワーク上でのバックアップサービスを利用しているので、 プロバイダによっては断続的なアクセスなため制限されてしまう可能性があります。 これをブロックされないプロバイダで、現状より安くなるプロバイダはないでしょうか? プロバイダ標準メールや付加的サービスは一切使っていないので乗り換えは全く問題ありません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- FTTH・光回線
- Bフレッツ→光プレミアム
来年の2月あたりに引越しが決まり、引越し先でもネットを使用するのですがよく理解できない所が幾つかあるので教えてください。(別カテでお世話になりました) 今現在、私はBフレッツを利用しています。(@ニフティ光 withフレッツ) 引越し先のマンションはフレッツ光プレミアムが導入されていると言う事なのでBフレッツから光プレミアムにタイプ?変更になるのでしょうか? その場合、何か手続きをしなくてはいけないでしょうか? それと、賃貸申し込みの際に貰ったNTTのパンフを見ると、今利用しているプロバイダーパックではなく、NTTとプロバイダー別に料金を支払う様なのですが、光プレミアムではプロバイダーパックと言うものは無いのでしょうか? もし光プレミアムとBフレッツが全くの別物なら解約して新規で光プレミアムを申し込むしかありませんか?因みに私はあっと割引を利用しているのでそうなると違約金が掛かりますよね?(1年未満なので) あと、新規で申し込むとこの場合でも工事費は掛からないんですかね?? 質問攻めですいませんが、教えて頂けると助かります・・・! 補足等ありましたら、書き込みお願いします。
- ベストアンサー
- ISP・プロバイダ
- 光プレミアムに変える際のプロバイダへの電話について
NTTからの勧誘で、光プレミアム+光電話にすることにしました。忙しい家族からの依頼で、手続きはすべて私がすることになっています。 NTTから、「○月×日に光に変えますとプロバイダへ電話をしておいてください」と言われましたが、何のための電話なんでしょうか? 私があまりインターネットに詳しくないと言うと、電話すればわかりますと言われましたが、後になって釈然としない気持ちになっています。 プロバイダ(OCNです)への電話も緊張するのに、何のためかわからないまま電話するのも不安です。電話で一体何を言ったらいいんでしょうか。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- BB.excite+フリーメールで光プレミアム
今、フレッツADSL(西日本)で、プロバイダはぷららですが、 光プレミアムへの変更を考えてます。 NTTの人の話では、ぷららのメールをあまり使ってないなら、プロバイダをBB.exciteにすれば、メール無しで、2年間最安値で、できると言う事です。 今現在、便利さと安全性から、殆どフリーメールを利用してますが、フリーメールのみで、何か困った事には、ならないのでしょうか? 又、BB.exciteと言うプロバイダ自体は、どうでしょうか? パソコン初心者なので、インターネット閲覧とメールが出きれば良いと、今は思っています。 教えて下さい。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- フレッツ・光プレミアムのプロバイダ
フレッツ・光プレミアムのプロバイダをOCNにしようと思っているのですが光電話を使ってだいたい月いくらくらいかかりますか? あとビビックってNTTとは違うんですか?ビビックはヤフーと一緒でプロバイダはいらないって聞いたんですけど
- ベストアンサー
- FTTH・光回線
- 光プレミアム→ネクスト、プロバイダ乗り換えについて
NTT西日本フレッツ・光プレミアムから光ネクストへ変更する際のプロバイダ乗り換えについて、お得な情報を教えてください。 現在プロバイダはBIGLOBEを使用しています。光電話利用、光もっと割引適用中。 可能でしたら、現在使用してるBIGLOBEのメールアドレスを継続利用したいです(期間限定でも...)。 月額利用料の安いプロバイダやお得なキャンペーン、プレゼントをしているサイトなどがありましたら、 お教えください。よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- FTTH・光回線
- 光接続で最安値のサービスを教えてください
大阪在住です。一戸建てです。 現在、NTT Bフレッツファミリータイプ100MBタイプで、6000円払ってます。 プロバイダがbbexciteで500円、 合計 6500円払ってます。 先日、exciteで光ファイバー+プロバイダ付で2000円というのを知りましたが、これは本当ですか?これが本当なら4500円得するので、 今すぐにでも乗り換えたいです。 また、NTTから別の会社に乗り換える場合、再工事・再契約費などが必要になるのでしょうか? 3年くらい前に光を開通したと思います。 国内でもっとも安く光を提供しているサービスを教えてください。
- 締切済み
- FTTH・光回線
お礼
いろいろと教えていただきありがとうございます。 誘導尋問的な営業もあるそうで、安易な返事をしないように、はっきりと断ることも大切ですね。 コメント ありがとうございます。