• 締切済み

コルセット。

こんにちは。 唐突で申し訳ないのですが、コルセットどうでしょう? 腰痛とか姿勢とかが結構気になるんですが、個人差はあるでしょうが効くのでしょうか? 病院やバレリーナの方がつけてるのはよく見るんですが。 あと、実物を是非とも見てみたいのでその場で売ってる薬局などありましたらお教え願います。 追伸:ゴスやそういった趣向的なものの方ではありません。

みんなの回答

noname#6384
noname#6384
回答No.2

http://www.rakuten.co.jp/cogit/485002/435858/ これなら#1のかたがおっしゃられているコルセットではなさそうなので 良いかも。 >追伸:ゴス       って何ですか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/cogit/485002/435858/
dog-end
質問者

お礼

ありがとうございます。 ええと、ゴスとはゴシックファッションの略称です。 ゴスロリ(ゴシックロリータ)でおなじみな黒と白の(基本的に)レースなどがあしらってる西洋人形の様な可愛らしいお洋服を着るファッションです。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

椎間板ヘルニアなので、病院でコルセットを買わされました。 ですが、これは腰が痛くて力を入れられないような 時に使用します。 これに頼ると筋力が落ちますので、怪我や腰痛などで 自力で動けない場合以外に使用するのはよくないと 思います。 かなり締め付けるので苦しいです。 姿勢は普段から腹筋と背筋を鍛え、常に意識するだけでもかなり違います。 腰痛も筋力が落ちると筋肉で支えきれず他に負荷 がかかるために起こります。 私も普段はコルセットは使いません。 自力で起き上がれなくなるほど痛むときにのみ 使用するようにしています。 もしくは、長時間無理な姿勢を余儀なくされるとき とかですね。 車の長時間の運転も腰に来るのでそういう時は 使ったりします。

dog-end
質問者

お礼

返答有り難う御座いました。 うーん。やっぱりリスクが伴いますねぇ。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 腰痛におすすめのコルセットしりませんか??

    母がずいぶん前から腰痛で困っています。骨がずれていて神経にあたるそうです。(病院の先生より)ちょっとした姿勢で背中(腰)に激痛が走ると母が切ながって居ます・・・。どなたかおすすめのコルセットはありませんか??今は病院から買ったコルセットをしていますがもっといいものがあれば試してみたいのです。 詳しい方、経験者のかた、教えてください。お願いします。

  • コルセットについて

    看護学生です。 1月末から実習に出ます。 元々保育士をやっており、子どもの抱き上げや毎日の布団の上げ下ろし(30組以上の布団・・・)で、23歳くらいのときから腰痛がありました。 でも、大したことないや、と病院には行かず。痛いのを我慢して仕事をしていました。 その後、結婚出産を経て、双子の母となり、またまた腰痛悪化。 産後の強烈なガードルでコルセットの変わりにしめてきました。 しかし、実習に出るに当たって、やはりこれ以上腰を痛めたくないので、コルセットを使いたいと思っています。病院で処方?してもらいたいのですが、 コルセットって、健康保険ききますか? 高いものなので、きくと助かるんですが。 きく病院ときかない病院がある、というようなこともききました。 どのような病院がきいてどのような病院がきかないものか・・・ ご存知の方おられましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 胃痛を訴えたらコルセットを渡されました…。(やや長文)

    半年ほど前から胃が痛むようになり、最近症状がひどくなったように感じて内科を受診しました。(かかりつけの個人医院です) 「半年ほど前から時折しくしくと胃が痛み、食欲がなくなるときもある。 酷いときは5時間くらい続き、暖かくすると痛みが軽くなるように感じるが、食事前などが特に辛い。 空腹感に似ているが、満腹時にも痛む。 最近さらに酷くなった気がする」 との旨を訴えたところ、診察用ベッドににうつ伏せになるように言われました。 そこで腰(少し上辺り)を指圧され、痛いと言ったら、 「横隔膜を支える筋肉がしっかりしていないから胃痛が起こるので、コルセットをしてみてください」 と言われ、腰痛用と同じコルセットを渡されました。 コルセットを2週間ほど着用していましたが、もともと腰痛持ちなのでそっちには役立っているものの、胃痛は軽減されたように思えません。 最近は夜がひどく、寝つきづらいです。 病院を変えてもう1度受診してみたほうが良いのでしょうか?それとも、まだ効果が現れていないだけなのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 腰痛コルセットで頭痛

    私のおばあちゃんが、先日、骨にひびが入り、痛みのために歩けなくなり入院しました。 そして、病院でおばあちゃんに合ったコルセットを外注でつくって、昨日できあがり、装着し始めましたところ、頭痛になってしまいました。 血流があっぱくされてしまっているのではないかと心配になり、病院側に頭痛がひどいと言ったのですが、 「慣れれば大丈夫だから我慢してください。」 と言われ、なにも対処してもらえませんでした。 病院側の言うとおり、我慢していれば頭痛はなくなるものなのでしょうか? 心配いらないことなのでしょうか? 腰痛コルセットにより、頭痛になる方がほかにもいるのではないかと思い調べてみましたが、そのようなデータがみつかりませんでしたのでここに載せてみることにしました。 もし、同じような症状がある方がいましたら、その改善方法など教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ヘルニア(軽度)でコルセットをすすめられましたが・・・

    整形外科で軽い椎間板ヘルニアと診断されました。けん引療法と、コルセットをすすめられましたが、コルセットはやはり付けるべきなのでしょうか? というのは、腰痛持ちの友人が別の整形外科で「コルセットを付けるとそこの部分の筋肉が弱まってしまうので、付けない方が良い」と言われたそうで、病院によって違うのだなーと思ったのです。 ちなみにコルセットは、きちんと寸法を測って自分用の物を発注する形になるので、市販の物とは全く違うとのこと。仕事柄よく動くので、汗もかくし出来れば付けたくない&友人の言葉が気になるのですが、いかがでしょうか?あと、お医者様に費用を聞きそびれたのですが、いくら位かかるのでしょうか?

  • 腰痛・コルセット・オーソシート?

    こんにちは。 昨日、腰に激痛が走りました。 体勢の悪い状態(前かがみ)で物を移動させようとしたら、突然(グキッという音はしませんが雰囲気としてはそんな感じ)腰がずれるような感じで、神経を圧迫された感覚になり、その後、ひざまずき四つんばいの状態で苦しかったです。 その夜は仰向けに寝ることができず、そこから横向きになろうとも、痛みでなかなか寝返りできず、本当に苦しい思いをしました。 そこで、こちらの過去ログを見ていて思ったのですが、腰痛のコルセットは病院で保険を使って自分専用のコルセットを作ったほうが良いのでしょうか? また、その場合の費用はいくらぐらいになるものでしょうか?(自己負担額) 他、同様に過去ログのなかで「オーソシート」というものも良いと書き込みがあったのですが、本当に姿勢の矯正に役立つのでしょうか? ご存知の方、専門の方、アドバイス・ご回答よろしくお願いいたします。

  • コルセットの保健請求について

    先月椎間板症の為、硬性コルセットを作り会社保健組合に請求をしました。 もうじき仕事復帰の予定の為、硬性コルセットでは制服が着れないので、 軟性コルセットを作りたいのですが、続けて保健組合に請求はできるのですか? コルセットの値段もかなりかかるし、昔腰痛で病院からもらったやつはあるのですが 手術をして、後ろを固定し前からは、骨盤から栽骨した骨と別にもう一カ所、計二カ所固定してます。 椎間板は、使いものにならなくなり固定してる部分では体を支えてます。 仕事を辞める訳にもいかず、復帰後も用心していかなければと思っているので 軟性のコルセットも必要です。病院で採寸し体に合った物を作って下さいます。 どうぞ、詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • かなりの力仕事 筋肉疲労

    20歳工場勤務です。入社して1ヶ月になりますが、腰痛、首痛に悩まされています。30kgのものを常に持つ感じでかなり体に負担がかかります。何かよい方法はありますか? コルセットを買おうと思います。医者で作ってもらうのと、市販で1万くらいで買うのとではやはり病院で作ってもらうコルセットを使うほうが良いでしょうか?腰痛体操も家に帰ったらやっています。

  • 転んで腰が痛い

    元々腰痛持ちです。 今朝、階段で転んで滑り落ちて右腰が痛くなりました。腰骨のすぐ横辺りでポイント的に痛いです。ビキッとするような痛みで動いたり歩いたり押したりすると痛みます。 病院に行ってレントゲンをとってもコルセットと薬とシップくらいかなと思います。 コルセット、痛み止め、シップはあります。 病院へ行ったほうがいいでしょうか。

  • 受験勉強での腰痛の和らげ方について

    受験中の者です。 毎日受験勉強で机に向かっているのですが、随分前から腰痛持ちだったため、つらくてたまりません。昔病院にも通ったこともあるので、 1.ストレッチをする 2.何時間も続けて座らないようにする 3.座っている時は常に腰にコルセットをする  など 気をつけています。日によっても全然大丈夫だったり、立っていても寝ていても痛くて仕方なかったりします。病院に行く暇も無いので、「普段の生活の中でこうすると良い」とか「自分も腰痛持ちでこんなことに気をつけている」「腰痛についての知識がある」方など、小さなことでも構いませんので、腰痛の和らげ方について教えて下さい。