• ベストアンサー

一歳九ヶ月の娘が今日の昼すぎから熱(八度ちょい)があってずーと手足が冷

一歳九ヶ月の娘が今日の昼すぎから熱(八度ちょい)があってずーと手足が冷たくて、熱あがるんかなと思っていたんですが、今もまだ冷たくて↓ 今日いつもの病院休みで受診しなかったんですが今熱計ったら九度ちょいで。 身体、頭はすごい熱くて、顔も真っ赤やし、でも手足は冷たいし、何故か分かる方いませんか? さっき座薬はいれました(;_;) 今日違う病院行っとけばよかったな

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa___
回答No.2

3人の男の子の母です。 発熱した場合手足が冷たい場合と暖かい場合があります。 それは熱がこもっている時と発散させようとしている場合です。 病院で教えてもらったのは手足が冷たく熱が体にこもっている場合は厚着させたり布団を多めに掛けてあげること(実際本人は寒いようです) そして手足が暖かく体が熱を発散させようとしてる時は薄着にしてかまわないそうです。 私が子供の時は何が何でも汗を出して熱を下げるんだみたいな感じがありましたが、最近はそうでもないようです。 けいれんを起こしたりしない限りは熱と戦う時間も必要みたいです。 まだ1歳だと体も小さく心配でしょうが今は暖かい環境を作って様子を見てください。 手足が暖かくなってくると子供も楽そうになってきます。 今夜はママも心配であまり眠れないかもしれませんがもし娘さんの目がさめたらできれば水分をあげてくださいね。

meruri1022
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、手足を触ったら熱くなってきてました(^^) 初めての高熱で、、(;_;) 明日は朝一で病院行ってきます! 水分補給もしっかりさせたいと思います!! 親切に教えてくれてありがとうございました(^^)v

その他の回答 (2)

• hotkarin
回答No.3

受診はしてきましたか? 熱があるのに手足が冷たいときは、これからまだ熱があがるというサインです。 熱が上がり切ると、手足も温かくなりますよ。 解熱剤を使うなら、熱が上がりきってからの方がいいですよ。 発熱は、体が熱を出してウィルスをやっつけるためには必要なことなので、やたらと下げない方がいい場合も多いです。 解熱剤はつらい症状を押さえるだけなので、これでは病気は治らないですよ。 水分もとれずぐったりしているとか、熟睡できないような場合に使うのがいいかと思います。 熱が下がれば体も楽になりますから、その間に水分や食事をとったり、睡眠をとるようにすれば回復も早くなります。 反対に、水分もとれていてよく眠れているようなら、解熱剤は必要ないと思います。 変に熱を下げない方が、治りが早いという話もありますしね。 ただこういう使い方はその子の体質にもよります。 熱性けいれんなどを起こしやすい子では、またちょっと違う使い方になると思いますし、受診した病院で解熱剤の使い方を教えてもらっておいた方がいいと思います。 お大事になさってください。

meruri1022
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝イチで受診してきました! 結果、溶連菌の可能性が高いと言われました。 今は熱もなく元気にいます(^^)v しっかり水分と薬を飲ませます、早く完治してくれたらいいのにな(^^) また座薬も頂いてきました。 ありがとうございました(^^)

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 土日になり、土曜日診療してくれる病院を探しましょう。 掛かり付けの医師は大事ですが、常にその医師じゃなくても良いのです、と言うか都合良くは具合悪くならないですから。 ○○ちゃんちは△△病院、うちは□□病院、と言う話には今迄ありませんでしたか?@公園等で。 もしくは、自治体のホームページで 緊急対応出来る病院を探せる可能性があります。 解熱剤(座薬)は 熱で体内の菌を殺している熱ですから それを無理矢理下げれば菌が増殖する可能性があり、解熱剤はあまり遣わない方が良いです。 食事よりも水分補充に徹して下さい。 スポーツドリンクの方が体内には吸収が早いですので。 何しろ 体外も冷やします。冷えピタを 腕や太もも、首等にもはる。 座薬は いつ処方されたのでしょうか? 病院によっては 処方しない病院もありますから、気をつけて下さい。 まずは 自治体HPです。

meruri1022
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり病院行っとけばよかったと後悔してます(;_;) これからは気をつけます! 水分補給もしっかりさせて冷やすとこ冷やします(^^)v 座薬は一週間前に風邪ひいた時にもらったやつを使いました、、 ありがとうございました(^^)