• ベストアンサー

sigmarion IIIについて

外でテキストが書ける端末が欲しくて、 sigmarion IIIを候補にしています。 HDDがないので、わりとラフに扱えそうだし、 軽いし、PDAなのにキーボードが付いているし。 主にそのような用途なので、 @FreeDなどの契約はしないつもりですが、 PCとUSBで接続したら、ネットはできるのでしょうか? また外でのテキスト書きに、もっと適した機種があれば 教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.2

HPCの瞬間起動とバッテリーの持ちは大変ありがたいです。 また、この季節、発熱がほとんどないのもうれしいですが、ラフ扱いについてはノートPCと同等かと。 さて、テキスト打ちに限ると、今は亡きNECのモバイルギアシリーズが優れていましたが、やや大型だし 中古しか残っていないはず。 その他、シグマリオン2も値崩れしていてお勧めですが、まだ店頭にあるかな?ネットは、無線LANカード経由が一般的です。

sunuinu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

USB経由でインターネット接続というのはちょっと聞いたことがありませんがモバイルのお気に入り機能でPC側のデータとシンクロさせることは可能です。 (普通にWinCEマシンの機能です) テキストをばりばり書くのであれば安いノートの方がコストパフォーマンスに優れていると思います。 HPC(ハンドヘルド)はPPCに比べても衰退する一途ですし。 現在の実勢だとシグマリオンIIIが45000円程度、他のPXA255を搭載したPPCより落ち込みが激しいですね。 一方、ノートは10万そこそこのものが多数出ています。 予算と相談でしょう。

sunuinu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シグマリオンIIIとウィルコムについて…

    よろしくお願いします! 何年か前なのですが、シグマリオンIIIを、@freeDとセットで購入しました(新品)。 通勤時に、もっぱらI.E.で(たまにwordで)ずっと楽しんで使っていたのですが、あるときドコモより、請求書とともに「いずれPHSは使えなくなるよ」とかなんとかいうお知らせが届き、また、@freeDの月額約5千円という金額にちょうど「高いなぁ…」と思っていたので、つい、解約してしまいました。 ところが、どうもウィルコムの端末を使えば、より安価でシグマリオンIIIにてI.E.を楽しめるらしいという噂を耳にするとともに、「やっぱり、sigmarionをがしがし使いたい!」と思うようになってしまい、ウィルコムのショップやビックカメラなどに相談したのですが、やはりというか何というか、すんなりと「できますよ」という言葉は得られず、どうしたらいいのかと思っています。 現在、携帯電話はvodafoneを使っており、これと繋いで使うのが、いちばんてっとり早いのかもしれませんが、きっと経済的な手ではないんだろうなと思うとともに、「そんなことできるのか?」と、しろうと丸出しな疑問を持っております。 また、仮にウィルコムやらvodafoneやらの端末が使えるとしても、いまこの瞬間は、既に@freeDの契約を解除しており、いろいろ設定を変えるにあたり、それ(解約したこと)って実は致命的だったりしないかどうか、その点もすごく心配に思っております。 入り組んだ疑問でたいへん恐縮です、最後に整理させてください。 ・@freeDを既に解約済みのシグマリオンIIIで、ふたたび通信をしたい ・可能な手段がどれほどあるかわかりませんが、やはりいちばん経済的な手段を選びたい 疑問(という名の希望…)は、おおむねこの点に尽きます。 どなたかご存じなかた、ご教授願えませんでしょうか。 何卒宜しくお願いいたしますー。

  • 外で使える軽いキーボードマシン

    探しています。 キーボード入力のマシンで、必要な機能はテキスト(メモ)のみ。 USBフラッシュメモリーが使えるもの(或いは他のメディア) メールやネット等は出来なくても構いません。 出来れば軽いものが良いのですが、何かおすすめのものがあったら教えてください。 用途は、ブログのメモとか原稿の下書きです。 PDA等調べてみましたがそんなに高機能でなくて良いのです。 モバイルギアなどは機能は問題ないものの重さがちょっと…。 ウィルコムのW-ZERO esという端末がキーボード入力で、携帯なので軽さの面も良さそうだなと思っているのですが、これをメモの為だけに使うのは変でしょうか…。

  • PDAにキーボードは必要?

    初めてPDAを買おうと思っているのですが、いろんな機種があって選択に迷っています。 ザウルスのPDAにはキーボードが付いているみたいで、そのほかのPDAには付いてないものが多い気がします。 しかしながら、キーボードがないためザウルスよりも100gほど軽かったりと利点も大きいです。 PDAを使う用途としてはネットやメール、音楽再生がメインで文章作成などはしません。 PDAを使われている方に質問なのですが、PDAにキーボードはなくてもいいと思いますか? それともあったほうが便利だと思いますか?

  • 外付けキーボードが接続可能なPDAについて教えてください

    お世話になります。 検索してみたのですが、どうも狙った答えが出てこなかったので質問させてください。 ものを書くことが仕事柄多く、外出先で長時間文章入力ができるPC(orPDA)を探しています。 シグマリオンなどが第一に購入の候補に挙がったのですが、すでに中古しか流通していないこと、手がかなり大きい私には、あのキーボードでもいささか難儀しそうなことなどの理由で却下しています。 ちなみに私の求める条件としては、 ・バッテリーの持ちがいい(最低6時間) ・USBキーボードが接続可能 ・PCへデータの移動が可能で、さらにそのテキストデータを改竄することができる。 と、この三点があります。 しかしそもそも調べてみたところ、PDAには現在ザウルス、Win、Palmと三種類あるみたいですが、どれがUSBキーボードを接続可能なのかわかりません。 ザウルスはメーカー非公認ながら、それなりにがんばれば動作するらしいと言うのを聞いたことがありますが、PDA初心者としてはいきなりそこまでチャレンジできるのかもちと不安です(PC自作などでパーツの知識は少しはありますが、それでもちょっと…)。 そのあたりも含めて、良い機種や、良い方法があれば、アドバイスを頂きたいのです。 繰り返しになりますが、ネットなどで使う用途はまったく考えていないので、要は「携帯ワープロ」として使えればいいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • WILLCOMで複数のカード使えますか

    WILLCOMのCFカードの通信端末をPDAで使っています。通信端末だけ追加で買って(買えるかどうか不明)、同時でなければ使えませんか? 契約は1つだけです。 つまり、今CFカードの端末がありますが、ノートPCでも使いたいので、USBタイプの端末だけを買って、用途に応じて使い分けることは出来ますでしょうか? (変換アダプターを使って、抜き差しするのが面倒なので) 同時には使わなくても、やはり2回契約しないと駄目でしょうか?

  • 携帯メールのテキスト編集

    新規購入で機種を検討しているのですが、次のような使い方に適った機種はないでしょうか 私はメールを多用するのですが、PCのキーボードに慣れていて携帯で打つのが苦手です 最近はPCで打って一度 携帯に送信し、それを転送しています 理想はPDAみたいにフルキーボードがつながることですが、それはどうもないみたいなので、PCにつないでメール編集できないでしょうか でなければ、せめてテキストデータを直接やり取りできたら転送の手間が省けます そういった、PCとのインターフェースに優れた端末はないでしょうか

  • grep検索のできるモバイル端末を探しています。複数のテキストファイル

    grep検索のできるモバイル端末を探しています。複数のテキストファイルについて、グレップ検索ができるテキストエディタなどが搭載されている(または搭載可能な)PDAはないでしょうか。ザウルスなどの旧機種ではなく、現在生産中の機種でお願いします。

  • 仕事での外出用の携帯PC(PDA?)について

    最近仕事が外回りになり、一日3件ほど 得意先を回ります。 そこで、空いた時間にネットにつなぐための 端末を持ち歩きたいのですが、ノートPCを買えばいいのか、 PDAで事足りるのかわからないでいます。 そこで、ノートPCがいいのか、PDAがいいのか それともそのどちらでもないものがいいのか。 また、機種は何がお勧めなのか教えていただければ 幸いです。 使用用途は ・メール ・ブラウジング ・テキスト作成・編集 ・簡単なエクセル 程度です。 ※電話機能はいりません また、私腰が悪く、できる限り荷物を軽くしたいため ・重量 が非常に大きな要素となります。 ※なるべく1kg以下にしたいです。 よろしくお願いします。

  • バッテリー内臓の外付HDDケース

    こんにちは 仕事にPDAを使っていますが、大量のデータを持ち歩き必要なときにPDAで使いたいので、CFカード型のUSBホストアダプタ(RATOC REX-CFU1)をPDAに挿し、2.5インチのHDDを外付ケースに入れこのUSBホストアダプタにつなげ、PDAとの間でデータの読み書きを行いたいと考えています。このUSBホストアダプタのメーカに問い合わせたところ、上記のことは可能だが、PDAからのバスパワーではHDDへの電源供給が足りないので別途HDDを動かすための電源が必要と言われました。基本的には外出時にこのようなことをしたいと考えていますので、バッテリーを内蔵しているHDDケースか、または外付けバッテリーと接続可能なHDDケースが必要だと考えています。 何か良い商品はないでしょうか?

  • SharpのW-Zero3についてお教えください

    電車での移動中に文書作成をおこないたいのでPDAの購入を考えています。機能的にはプレーンテキストの作成が可能で、 パソコン(Windows XP)でそのテキストデータを開くことさえできれば他の機能は特に必要ありません。 条件としてキーボードタイプであまり古くない(バッテリーが寿命のものはNG)もので、できるだけ安いもの(2万円以下)を探しています。 ネットで調べたところ、Sharpの「W-Zero3 (es) WS007SH」の中古が私の要求を満たしそうなのですが、 この機種の価格の安さに疑問を感じています。一昔前のPDAが軒並み2万円以上で売られるているのに対し、 この機種はまだ新しいのに安いのになると1万3000円ぐらいからあるのです。 一昔前のPDAが人気で価格が高止まりしているだけならいいのですが、この価格の安さには何か裏があるのでしょうか? 携帯電話として契約しないとPDAとして使用できない、あるいは何らかの制約を受けるのでこの価格ということなのでしょうか? ご存じの方お教えください。 あと、もしこの機種以外でもっと「ポータブルワープロ」に適した機種があれば、お手数ですがそれも併せてお教え下さい。 上記の条件さえ満たせばPDAにこだわりはなく、電子辞書に同様の機能があればそれでも構いません。 モバイルの購入は初めてなので勝手がよくわかりません。よろしくお願いします。