• ベストアンサー

WILLCOMで複数のカード使えますか

WILLCOMのCFカードの通信端末をPDAで使っています。通信端末だけ追加で買って(買えるかどうか不明)、同時でなければ使えませんか? 契約は1つだけです。 つまり、今CFカードの端末がありますが、ノートPCでも使いたいので、USBタイプの端末だけを買って、用途に応じて使い分けることは出来ますでしょうか? (変換アダプターを使って、抜き差しするのが面倒なので) 同時には使わなくても、やはり2回契約しないと駄目でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozaiku
回答No.1

お察しのとおり、1端末1契約が必要です。 CF-USBアダプタはダメなんですよね。CF-PCカードアダプタもダメですか? ノートパソコンのCF-PCカード・アダプタを挿したままにしておき、必要に応じてCFカード端末を挿す。取り外すときはOS側で取り外し操作をしたのち(PCカード取り出しボタンは使わずに)CF-PCカード・アダプタを指で抑えて、CFカードだけ引っこ抜くということは以前やってました。

newton100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり駄目ですか・・・。 変換アダプターは貴重な情報です。ありがとうございます。 PDAはザウルス(SL-C700)で、ノートパソコンはiBookを出来れば使いたいので、USB式が欲しいのです(iBookはPCカードスロット無し)。 変換アダプター(USB->PCカードー>CF)はあるようですが、大きくて、ちゃんと使えるかも判りません。

その他の回答 (1)

• kozaiku
回答No.2

iBook=MacOSに対応したCF型通信端末USB変換アダプタですと下の2つですね。 ・Slipper X MINI VS-32X(SUNTAC) http://www.willcom-inc.com/p_s/products/content/vs_32x.html ・USB2-PCADP(I/Oデータ) http://www.willcom-inc.com/p_s/products/content/usb2_pcadp.html それぞれのページに対応OSと対応端末一覧へのリンクがあるので確認してみてください。WILLCOMの純正っていうか正規のオプションですから対応機種なら問題ないはずです。

newton100
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりアダプターを使わないといけないですね。 一人で用途に応じてPDA、パソコンなどを使い分ける人は世の中少ないのでしょうか・・・。