• ベストアンサー

六月末で退職予定ですが、末日前日か末日退社かでなやんでいます。配偶者が

六月末で退職予定ですが、末日前日か末日退社かでなやんでいます。配偶者がいる場合はどちらがよいのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

給与で控除されている社会保険料の徴収は、月末まで在籍があるかどうかで判断されます。 もし月末前日(6月29日)で退職されるのであれば、6月分の社会保険料は給与から控除されません。 給与の手取額が増える事になりますので、6月30日付けで配偶者の扶養にすぐ入れるなら、そちらの方がいいかも知れません。 ただ、厚生年金の加入期間が1ヶ月(6月分)少なくなることになるので、将来の厚生年金の受給額に若干影響がでます。 1ヶ月の社会保険料を取るか、将来の厚生年金の受給額の減額分を取るか...の選択になるかと思います。

vocca-jaken
質問者

お礼

ありがとうございます。 6月30日付けで扶養に入れるかどうかしらべてみます! 将来の年金制度のことを考えるとどちらを選択したらよいのかということもあるので、よく考えて結論を出そうと思います。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.2

配偶者がいる場合というか、雇用保険の1ケ月は1日から末日です。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html 例)6月末で被保険者であった期間が5年と 末前で退職し4年と11ケ月では支給月数が変わります。 この場合は末日で退職が賢明です。

vocca-jaken
質問者

お礼

ありがとうございます。   一ヶ月違うだけでかなり違うのですね。 とても参考になりました。