• ベストアンサー

また行きたくなる、人に教えたくなるお店

あなたにとって、上記タイトルのようなお店とはどんなお店ですか?また、逆の場合もお聞かせください。「お店」とは飲食店です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.2

味がよい・落ち着くことができる・客層が自分に合う・接客態度がよい・清潔感がある(食器が汚れていない)・リーズナブル。 このぐらいでしょうか。 逆の店は、当然これらを満たさない店です。

Korasho
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• blue_hope
回答No.12

そこの店主(オーナー)が、参考URLの本の内容を実践している店。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894511096/
Korasho
質問者

お礼

・・今度本屋さんで探してみます。ありがとうございました。

noname#4211
noname#4211
回答No.11

「おいしい」というのは絶対条件ですが、あとは「居心地」とか「接客マナー」「衛生面」ですね。 私が行きつけにしたり、人に紹介する店はこれら全てクリアしています。そしていつのまにか常連さんになっていてお店でバッタリなんてことも・・・。 利用したくない店は、上記の逆あるいは客層の雰囲気ですね。

Korasho
質問者

お礼

noname#21649
noname#21649
回答No.10

店の独自性が確保されていれば.大体紹介します。 逆は.暴力団関係者が出入りしている店。 かって支払いに関しておかしな事をした店(その場では黙って支払いますが.当然.加盟しているであろう商工会会員すべてを同じように取り扱います) 接客マナーが優れている店。コストパフォーマンスが悪いので.3人前は食べる子供をつれて行くと....。 チェーン店。どこで食べても同じようなものになり.結果としてあきてしまう。

Korasho
質問者

お礼

• pco1633
回答No.9

こんばんわ。 「感動を与えてくれる店」です。 「おいしい!」「え?こんなに安いの」「気が利くぅ!」「雰囲気がいいね~」等。 そして、人に教えるからにはちょっとだけ高級感があると薦めやすいかな? 逆に薦められないお店は平凡なお店。

Korasho
質問者

お礼

私も感動する料理に最近巡り会っていません。感動したい・・  ありがとうございました。

• rie_ys
回答No.8

(@_@)/ずばり!、「あなたにやさしいお店」!! ここでいう「あなた」とは私たちみんなのことです。 では「やさしい」とは!? 私の場合、まず、自分の家族にも安心して食べさせられる安全な食材でおいしいお料理を出してくれること。 逆の場合は、遺伝子組み換えてるとか、農薬たっぷりとか、収穫後にもまだ農薬振りかけてるとか、そういうことしてる食材をいいかげんに仕入れて、その上、添加物まみれの調味料でまずい料理に仕立てること。 そして、謙虚で気持ちのいい対応をしてくれること。私ごときの意見とか質問を真剣に聞いてくれること。 逆の場合は、客を客とも思わず、うちの店は安くてうまいから流行ってんだ、ちょっと待つぐらいなんだ、シロウトがうまいまずいと口を出すな、というような態度をとること。 そして何よりも、今よりもっとお客様に喜んでもらえるようにしたいと考えていること。 逆は、安定したもうけを出すためにはどうしたらいいかだけ考えること。そのためには食材の質を落として化学調味料や添加物で味をごまかしちゃえと考えること。

Korasho
質問者

お礼

安全で美味しいものを作る。原点、、ですね。ありがとうございました。

• niwa_tori
回答No.7

また行きたい → 美味しいものを食べさせてくれる店、またはそこそこ美味しいのにあまり混雑していない店。 絶対また行きたい → 美味しいものが破格で食べられる店、またはその店やメニューに誇り、自信を持っている料理人のいる店。 もう行きたくない!は、その逆です。もうプンプンです。 自分はかなり食意地がはっているので、よほど非常識なことがない限り、他のことはあまり気にしません。

Korasho
質問者

お礼

ありがとうございました。料理人もある意味、見られているんでしょうね。

• mukutan
回答No.6

うちの近所の駅前にあるパン屋さんなんですが、 レストランもあるんですよ。20人座れないせまーいところ。 でも、パスタとピザがすっごく美味しいんです! チェーン店はおろか、そこらのイタリア料理屋より美味しい! しかも、ランチは500円から。(パスタ、パン、スープ、ドリンク) 一ヶ月に一度は必ずいきます。毎日行きたい位。 店員さんの愛想もあんまりないけど、 あの味とこの値段ならだーれも文句いいません。 リピーター率高いと想います^^

Korasho
質問者

お礼

作ってる料理人さんに会ってみたいですね。ありがとうございました。

• papa0108
回答No.5

「値段の割りに、結構いいね」と思える店。 それほどおいしいと言えなくても、この値段なら納得できるというお店ならまた行きたくなります。 また、結構高いけど、他では食べられないほどおいしいのなら、たまには行きたくなりますね。 当然、おいしいだけではなく、接客や内装、清潔感などを総合して、値段に見合うということが条件ですね。 逆に値段ほどの味・サービスがなければ・・・ですよね。 こんなところです。

Korasho
質問者

お礼

ありがとうございました。味ですね、、

noname#6259
noname#6259
回答No.4

こんばんわ。 飲食店だったら、やっぱり味です!!どんなにビジュアルが良くても、食べてみて「予想以下」であったらリピーターにはならないですね。 あとは「らしさ」があり、「らしくない」ところも持ち合わせているお店は魅力的です。例えば居酒屋であれば、おつまみやお酒の種類などが充実している(らしい)、しかしデザートがパテシェが作ったかのように美しく、美味しければ(らしくない)印象に残ります。

Korasho
質問者

お礼

かなり具体的でわかりやすいです。ありがとうございました。

• plussun
回答No.3

気持ちよく利用できる店。 店員の商売に対しての努力が感じられる店。

Korasho
質問者

お礼