• ベストアンサー

Excel2007で、セル内のスペースをコピーしない方法が知りたいです

Excel2007で、セル内のスペースをコピーしない方法が知りたいです。 例えば、 セルA1「あいう えお」を 「あいうえお」 と貼り付ける方法。 また、 セルA1「あ」セルB1に「スペース」セルC1に「い」 に対し、セルA1からセルC1までコピーし貼り付けると 「あ い」 となりますが、 「あい」と貼り付ける方法も知りたいです。 参考ページ等あればご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

>セルA1「あいう えお」を「あいうえお」と貼り付ける方法。 空白を無視してそのまま貼り付ける方法はありません。 関数でを使って表示させるなら以下のような関数を使います。 =SUBSTITUTE(A1," ","") >セルA1「あ」セルB1に「スペース」セルC1に「い」に対し、セルA1からセルC1までコピーし貼り付けると「あ い」となりますが、「あい」と貼り付ける方法も知りたいです B1セルが空白セルでその空白列を詰めて表示したいという意味なら以下のような操作が簡単です。 A1からC1(同じ行の一番右のセル)までを選択し、Ctrl+Gでジャンプダイアログを出し「セル選択」で「定数」にチェックを入れてOKし、対象セルだけが選択された状態でCtrl+Cでコピー、貼り付け先のセルを選択してCtrl+Vで貼り付けます。 もちろん、A1セルとC1セルだけのコピーなら、Ctrlキーを押しながらA1セルとC1セルを選択してから上記のコピー貼り付け操作を行うことでも可能です。 #質問内容に操作の目的などが記載されていませんでしたので、1つの操作例を示しましたが、目的によってはより合理的な操作も考えられますので(たとえばすべて関数だけで対応するなど)、ご自分の要望と微妙に違う回答なら、ご希望の編集例をもう少し具体的に目的を含めて説明して下さい。

michiko777
質問者

お礼

目的を記載し忘れてしまいましたが、 ご提示頂きました2つの操作例とも、とても参考になりました。 ちなみに質問した理由は、既存にフォーマットが決まっているファイル(日報)に記載した作業内容を デスクトップ上の付箋紙に貼り付けようとしたところ、 間に空白セルが多数存在したため、文字が全部表示されない状態となってしまいました。 そこで、一度メモ帳に貼りつけて、毎日空白行を削除していました。 MackyNo1さんの回答とおり、置換すればよかったのですが(笑) 伺いました操作「ジャンプダイアログにて定数を選択しコピーする」方法が有効に使えそうなので、 今後活用していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>セルA1「あいう えお」を「あいうえお」と貼り付ける方法。 セルA1をコピー。 セルB1にそのまま貼り付け。 セルB1を選択。 「編集」→「置換」を選択。 「置換する文字列」に「 」を入力。「置換後の文字列」は何も入れない。 「置換」(もしくは「全て置換」をクリック セルB1の内容は、「 」なしの状態になるかと。 >>セルA1「あ」セルB1に「スペース」セルC1に「い」 セルD1に「=TRIM(A1)&TRIM(B1)&TRIM(C1)」を入力。実行。 セルD1の結果をコピー。 セルE1を選択。右クリックメニュー、「形式を選択して貼り付け」を選択。 「値」を選択して貼り付け。 後は、一度、テキストエディタ等にはっつけて、スペースを「置換」して貼り付け戻すのもよくやる手ですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう