• 締切済み

平成7年 PAJERO 冷却水の交換について

kuro32の回答

• kuro32
回答No.3

ワコーズから新製品が発売になりました。説明文です。 一般にLLCの寿命は、通常の使用では2~3年とされており、車検ごと交換が一般的となっております。 LLCはエチレングリコール防錆剤・金属イオン封鎖剤などからなり、そのまま環境に放出するのは好ましくありません。そのため、使用済みLLCの処分には多くの整備工場で頭を悩ませているのが現状です。 そこで近年、一部の自動車メーカー純正に、長期無交換(~10年ほど)を指定する長寿命型LLCが登場しましたが、 効果を100%発揮するには新車時からの充填が条件です。 クーラントブースターは、一定量添加するだけで、2~3年使用したLLCでもさらに効果を延長することができます。 そのため、使用済みLLCの排出量を抑制することができますので、処理費用のみならず環境負荷も抑制できます。 参照してみてください!

参考URL:
http://www.wako-chemical.co.jp/
ayurinko
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 貴重なアドバイスありがとうございます。 古い車を大事にして乗ろうかと思っていましたが、 新しい車を買った方が環境にもよさそうですね。 いろいろ検討してみます。