• ベストアンサー

教えてください。 株初めて間もないものです。

教えてください。 株初めて間もないものです。 株価1000円台とか100円台の銘柄などありますがいきなり倒産となり株価がいっきにやすくなることがあるとおもいます。最近ではJALなど少しずつ下げてはいてましたが100円を境にうろうろしていたときもありました。 ここで本題になるのですが前から株価5円あたりの銘柄とはどういう意味の銘柄なのですか? だれも相手にしないけど上場廃止にはならない、いずれ廃止になるのか? 実際の会社の仕事状況はなど、わかるかたいらっしゃいましたらおしえていただけないでいしょうか、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>教えてください。 株初めて間もないものです。 株価1000円台とか100円台の銘柄などありますがいきなり倒産となり株価がいっきにやすくなることがあるとおもいます。最近ではJALなど少しずつ下げてはいてましたが100円を境にうろうろしていたときもありました。 ここで本題になるのですが前から株価5円あたりの銘柄とはどういう意味の銘柄なのですか? だれも相手にしないけど上場廃止にはならない、いずれ廃止になるのか? 実際の会社の仕事状況はなど、わかるかたいらっしゃいましたらおしえていただけないでいしょうか、よろしくおねがいします。 ↓ <前提> 一般的に株価は、その銘柄(企業)の業績・財務内容・商品&開発技術力の過去・現在から将来見通しを反映しています。 中には、投機資金での買いと売りの取り組み妙味やハイリスクな化け期待(倒産か有力企業への吸収合併や新製品での急変貌、長期無配&赤字経営が黒字回復etc)でのバクチ的な投資戦法もあります。 <私見によるQ&A> Q1:五円以下の株はどういう銘柄ですか? A1:例えば東証1部でも山水電気<銘柄コード:6793>のように、かっての音響メーカーであり、名門企業の名前は存続していても、社員数名の実態はペーパーカンパニーまたは商標や債権債務管理のみ企業であり、長期業績低迷で外国資本によって延命しているだけの企業です。 また先般のJALのように特別ポスト(期間終了後は上場廃止)に入り株価が急落、売買が細り、各種の取引制限が為され最終的には株価0円(保有株式の時価もゼロになる)の危険もあります。 つまり、ハイリスクハイリターンの一発勝負(少ない投資で→の化ければ大儲け、持続低迷すれば塩漬け、負ければ紙くず)の様相が強い。 余裕&捨てる覚悟の資金で宝くじか万馬券狙い的な発想なら一戦法だろうが、売買のタイミングやインサイダーとか裏情報・仕手筋の動き等に常時留意し投資&売買判断が必要であり、初心者や一般投資家向きでは無いと思いますので私はお勧めしません。 A2:普通は無配ですから、長期保有しても値上がり・売却しなければメリットはありません。 その場合に、売買手数料・税金を売却金額(約定単価×株数)から差し引きした<NET>と投資金額(約定金額×株数)に手数料を加えた<コスト>の差が、同銘柄の売買に関わる売買差益&差損となります。 従って、1円の値上がりが差益となるか差損になるかは売却NETと購入コストの関係によります。 しかも、取引数量の出来高が少ない、現物取引に限定しますとニュースや投機筋の動向で売りか買いに注文が偏重しますと売買の成立が難しい場合(売りたくても買いが付かない&買いたい価格で売りが無い)もあります。 そのように、低価格銘柄には、その株価になる理由や事情が存在しており、割り切りと覚悟が無いと危険、投資目的が利ざや取りならば徒労に繋がる恐れが多々あります。 売りたくても売れない事態も多く、上場廃止や整理&監理ポスト入り等で株式の評価や取引注文に際し、投資家保護の名目で色んな値幅制限・特別ポスト入り等の制約もあり、宝くじの積り以外では手を出さない方が良いと思います。 多くは仕手株とかレポート屋の餌食(大化けとか画期的な新製品、有名企業への吸収etc)による思惑で価格を乱高下させたり、売り逃げされた残りカスです。 そのプロや一部の仕掛け人のボロ株でのぼろ儲けに騙された高値掴みで売り損なった売るに売れない実質は無価値に近い残滓株です。 万一の吸収合併やヒョウタンから駒の新製品・新技術が出れば→それは裏山から埋蔵金が出たようなものであり(柳の下どころか屋根裏にドジョウを求めるような幻想です)、そんな事は予測不能であり滅多に起こらない。 結果が出てから、5円が数十円に100円に化けた、一万株十万株購入していたらと「たら・れば」で人の欲や夢に付け込むのが悪徳レポート屋ですので、類似の「とっておき情報」、「絶対に儲かる銘柄」、「甘い話&インサイダー紛いのネタ」」には、くれぐれもご注意ください。 現実には、99%は塩漬け・倒産の憂き目にあいます。(もしも保有していたら、縁あっての投資、企業への香典と思える程度にとどめる)。

その他の回答 (2)

回答No.3

皆さんがかなり詳しく解説されていますので、ひとつだけ。 初期投資に用意した資金をいわゆるボロ株に突っ込み、塩漬け→上場廃止・・・ となりましたw それがいい授業料かというとあっという間すぎて相場の事もわからず敗退してしまいました。 ですので、はじめの内は相場に慣れるためにも優良株をみつけて勝負してみてください。 大方のボロ株(株価100円程度)は個人が食い物にすれやすいものなので、やめておいた方が無難です。 慣れてきて独自の手法が固まったらどんどん挑戦していってみてください。 それでは億トレーダー目指してがんばって!

noname#141486
noname#141486
回答No.1

会社四季報を見るとわかるのですが 毎年のように営業利益や経常利益等がマイナス、配当はもちろんゼロ いつ倒産してもおかしくない状況にある事が少なくありません。 ただそういう株は1円の上げ下げによるマネーゲーム化している場合があり 注文数が多すぎて買いも売りも簡単には約定しません。