• 締切済み

UCLAかUCIrvineにtransferしたいと思ってます。

UCLAかUCIrvineにtransferしたいと思ってます。 コミュカレと4年制大学どちらがいいのでしょうか? 私としては4年制大学からtransferしたいと思ってます。もしtransferに関しての両方のadvantage and disadvantageが分かりましたら、教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。 この質問何回もあったらすみません。

みんなの回答

回答No.10

UCSD卒業生です。 結論から言うと、UCに行きたいのであればUCLA、またはニューヨークの有名大学(NYU)などの学校が断然いいでしょう。 その分野で有名な都市だと、 -先生にも業界人、現場で何らかの形で関わっている人がいたりする。 ?その学校の在学生、卒業生を積極的にリクルートすることがある。 私のアメリカ人の彼は、某有名映画会社で働いています。(映画のクレジットにも度々名前が出てきます。)彼はCalifornia Institute of Artsの卒業生ですが、エンターテイメント分野では名門です。Performing artの分野も良いと聞きました。ただLAの外れにあるので、ちょっと田舎です。他にもCaliforniaで学位が欲しいのであればLA付近でArt Schoolは数校あるはずです。アメリカでも日本のようにコネが就職の際とても重要です。その分野で有名な大学だと、大学主催のCareer Fairで、大手の会社の人が来たりします。私の彼はArtistですが、毎年春のCareer Fairで Pixer, Disney, Cartoon Network, Dreamworks などの会社でのインターンのオファーがあったりしました。才能がない人、Portofoliaが未完成の人はやはり何もオファーがありませんので、その大学に所属しているだけでは意味がありません。芸能関係であれば、アメリカでは学歴よりも即戦力を問われます。大学卒業の必要はありません。ましてや、大学院の進学の必要もありません。彼はニューヨークのParamount系列のテレビ局で働いていた事もありますが、そこの会社でも大学卒云々よりも、アートの才能があるかの方が遥かに重要でした。実際、彼の大学の生徒の何人かは学位の途中で大手の会社から引き抜かれ、結局そのまま卒業せずに就職してしまった人も何人もいます。ちなみにバイオ系の自分はやはり大学院まで行かなくては意味がないので、彼の分野とは逆で学部が終わった後には、渡英し博士課程にいます。(その後の就職はまた南カリフォルニアの予定ですが。) 私も彼もCCからのtransfer組でしたが、transferについて自分達が思った事: [advantages] やはり一番は学費が安い。 クラスが小さいので友達ができやすいのと、授業内容が分からない時に先生に質問しやすい。 補習の充実。 ローカルな友達ができる。(4年制大学は、州内の他の都市からの出身者も多い。) 通っている間じっくりと、4年制大学の情報を集められる。 [disadvantages] 3年目から4年制に入ると、転校生気分。  >最初の2年間で交友関係が出来上がっている生徒達との絡み合いが最初は難しい。 大学内でのopportunityの利用に人より遅れを取っている。  >自分の場合のこれは研究室でのバイト経験、卒業後の進路相談など。これは4年制大学の方がもちろん充実している。 Transfer単位の有効性。  >これは事前にカウンセラーと相談していれば、回避できる問題。 経済力と、学力があるのであれば、4年制大学に直接通った方が利点が多いとは思います。 コネを作る時間が2年間であるのと、4年間であるのでは差が出る人もいます。 学位取得だけが重視であるのなら、どちらでも構いません。 私のようにTransfer組でもさらに上の有名大学の大学院進学者は沢山います。 あと、これは質問内容とは少し異なるのですが、私の彼の学校で大学からの奨学金(返済不要)で、学費が一部免除になっている日本人留学生がいました。彼女が自腹で払っていた学費は州立校に通っていた私より安かったです。(実際の学費は彼女の方が2倍位高かったはずですが。)公立校だと、留学生のための学費援助は皆無です。これは一般的ではないのですが、学費の事で私立を考えていなかった自分には意外な発見でした。 あとは、自分が留学、大学進学に対して何を求めているかだと思います。芸術系であれば、就職に有利なのは、学歴よりも業界でのコネと経験。ただ働きでのコネ作りも将来への投資だと思ってください。実力が認められれば、相手もお金を払ってでもあなたをキープしたいと思うはず。最初に決めたゴールと少し道が変わっても、色々な発見があるのがアメリカの生活の楽しみだと思います。 ちなみに私はTransferの時、当時のすべてのUC校に合格でしたが、UCSDに進学しました。日本でのその学校の有名度にこだわらず、どのようなカリキュラムが組まれているのか、どんな教師陣がいるのかというのもきちんと調べた方が良いと思います。一校に絞らず、何校かにapplicationを出して見ても良いのでは? あとは夢に向かって頑張ってください。

回答No.9

UCSD卒業生です。 結論から言うと、UCに行きたいのであればUCLA、またはニューヨークの有名大学(NYU)などの学校が断然いいでしょう。 その分野で有名な都市だと、 -先生にも業界人、現場で何らかの形で関わっている人がいたりする。 ?その学校の在学生、卒業生を積極的にリクルートすることがある。 私のアメリカ人の彼は、某有名映画会社で働いています。(映画のクレジットにも度々名前が出てきます。)彼はCalifornia Institute of Artsの卒業生ですが、エンターテイメント分野では名門です。Performing artの分野も良いと聞きました。ただLAの外れにあるので、ちょっと田舎です。他にもCaliforniaで学位が欲しいのであればLA付近でArt Schoolは数校あるはずです。アメリカでも日本のようにコネが就職の際とても重要です。その分野で有名な大学だと、大学主催のCareer Fairで、大手の会社の人が来たりします。私の彼はArtistですが、毎年春のCareer Fairで Pixer, Disney, Cartoon Network, Dreamworks などの会社でのインターンのオファーがあったりしました。才能がない人、Portofoliaが未完成の人はやはり何もオファーがありませんので、その大学に所属しているだけでは意味がありません。芸能関係であれば、アメリカでは学歴よりも即戦力を問われます。大学卒業の必要はありません。ましてや、大学院の進学の必要もありません。彼はニューヨークのParamount系列のテレビ局で働いていた事もありますが、そこの会社でも大学卒云々よりも、アートの才能があるかの方が遥かに重要でした。実際、彼の大学の生徒の何人かは学位の途中で大手の会社から引き抜かれ、結局そのまま卒業せずに就職してしまった人も何人もいます。ちなみにバイオ系の自分はやはり大学院まで行かなくては意味がないので、彼の分野とは逆で学部が終わった後には、渡英し博士課程にいます。(その後の就職はまた南カリフォルニアの予定ですが。) 私も彼もCCからのtransfer組でしたが、transferについて自分達が思った事: [advantages] やはり一番は学費が安い。 クラスが小さいので友達ができやすいのと、授業内容が分からない時に先生に質問しやすい。 補習の充実。 ローカルな友達ができる。(4年制大学は、州内の他の都市からの出身者も多い。) 通っている間じっくりと、4年制大学の情報を集められる。 [disadvantages] 3年目から4年制に入ると、転校生気分。  >最初の2年間で交友関係が出来上がっている生徒達との絡み合いが最初は難しい。 大学内でのopportunityの利用に人より遅れを取っている。  >自分の場合のこれは研究室でのバイト経験、卒業後の進路相談など。これは4年制大学の方がもちろん充実している。 Transfer単位の有効性。  >これは事前にカウンセラーと相談していれば、回避できる問題。 経済力と、学力があるのであれば、4年制大学に直接通った方が利点が多いとは思います。 コネを作る時間が2年間であるのと、4年間であるのでは差が出る人もいます。 学位取得だけが重視であるのなら、どちらでも構いません。 私のようにTransfer組でもさらに上の有名大学の大学院進学者は沢山います。 あと、これは質問内容とは少し異なるのですが、私の彼の学校で大学からの奨学金(返済不要)で、学費が一部免除になっている日本人留学生がいました。彼女が自腹で払っていた学費は州立校に通っていた私より安かったです。(実際の学費は彼女の方が2倍位高かったはずですが。)公立校だと、留学生のための学費援助は皆無です。これは一般的ではないのですが、学費の事で私立を考えていなかった自分には意外な発見でした。 あとは、自分が留学、大学進学に対して何を求めているかだと思います。芸術系であれば、就職に有利なのは、学歴よりも業界でのコネと経験。ただ働きでのコネ作りも将来への投資だと思ってください。実力が認められれば、相手もお金を払ってでもあなたをキープしたいと思うはず。最初に決めたゴールと少し道が変わっても、色々な発見があるのがアメリカの生活の楽しみだと思います。 ちなみに私はTransferの時、当時のすべてのUC校に合格でしたが、UCSDに進学しました。日本でのその学校の有名度にこだわらず、どのようなカリキュラムが組まれているのか、どんな教師陣がいるのかというのもきちんと調べた方が良いと思います。一校に絞らず、何校かにapplicationを出して見ても良いのでは? あとは夢に向かって頑張ってください。

emikame
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!

• Qchan123
回答No.8

UCLAは理系の大学ですが、あなたの大学は文系?理系?いずれにしても、トランスファーがいいと思いますよ。トランスファーの利点は早く卒業ができること。でも1、2年生の教養科目の単位移行がうまくいかないとトランスファーを利用しても、2年次の数科目はとらないといけないかも。。。(日本の教養には無い科目も結構あるので)。早ければはやいほど、学費も浮きますよ。学費は毎セメスターあがりますからね。 頑張ってください。

emikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はUCLAでは映画関係を学びたいので希望しています。 大学は日本の大学からの編入ではないので最初にいく大学の人とカウンセリングしながら、上手くやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• ranking09
回答No.7

http://www.drama.qmul.ac.uk/Undergraduate/internationalstudents/index.html ロンドンで暮らし、勉強できたなら、最高です。 アメリカは「田舎」ですよ。

emikame
質問者

お礼

いろいろと本当に ありがとうございます。

• ranking09
回答No.6

イギリスの大学のランキング上位10大学です(Drama,Cinema、Dance) 1Glasgow 2Warwick 3Queen Mary, London 4Exeter 5Central School of Speech and Drama 6Royal Holloway 7Bristol 8Birmingham 9Manchester 10Kent

• ranking09
回答No.5

アメリカは、何でもそうですが、Graduate Schoolに行かなければ、専門の職業にはつけないという傾向があるようです。 http://drama.yale.edu/admissions/index.html

• ranking09
回答No.4

DramaやTheaterは、イギリスのほうがいいんじゃないですか?

• ranking09
回答No.3

言い方が、きつい言い方になあってますが、お許しを。あなたの学力、成績程度で変わってきます。成績学年上位10%以内ならUCを目指すより、トップランクの私立のFreshmanで応募するべきです。しかし、成績がぱっとしないなら、CCに入り、捲土重来を期すのもいいかもしれません。しかし、UCの学費は高いですが、大丈夫なんでしょうか?

emikame
質問者

お礼

ありがとうございます。 学費のほうは、父の職業柄あまり関係なく大学を選べるので大丈夫です。 私は演技を学びたくてCAにある大学に行きたいと思ってます。auditionとかのチャンスも多いので。 acting schoolに行ったほうがいいと言われてしまうかもしれませんが、大学は両親がでてほしいと考えてますし、私も大学は卒業したいと考えてます。 なのでUCIrvine みたいに大きいtheater and drama departmentがあるところにいきたいとかんがえています。他に演技で有名な大学ご存じでしょうか?

• ranking09
回答No.2

2008年のデータですが、UCのFreshmanのSATの平均点です。Freshmanで合格可能かどうかの目安になるでしょう。おおよそ3グループにわかれます。Freshmanで合格できるのはSanta Cruz以下かもしれません。         Math  CriticalReading  Writing UC-Berkeley  692    665       676 UCLA      687    655       668 San Diego   677    637       650 Irvine      648    605       620     Davis      650    614       623       Santa Barbara  634    609       620  Santa Cruz   609    591       597   Riverside    576    541       549 Merced     561    530       532     

emikame
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

• ranking09
回答No.1

どちらがいいか?というような問題ではない。Community Collegeは最終手段だ。 両方ともTOEFL、SATを準備してFreshmanで応募すればいい。IrvineはFreshman応募で合格できる可能性が高い。UCLAは高校の成績が上位10%以内なら可能性はあるが、そうでないなら合格はできない。Freshmanの応募は高校3年の10~12月。結果がでるのは4月。不合格になったら最終手段としてCaliforniaのCCに入るしかない。

emikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。freshmanで入学するのを考えないでどちらがいいか考えてます。 もしacceptされないで他のUC系の大学で単位を取りtransferするのならば、CCに入ったほうがよろしいのでしょうか?