• ベストアンサー

1-ブテンを2-ブテンに変換する方法を反応式で示せ。という問題があるの

1-ブテンを2-ブテンに変換する方法を反応式で示せ。という問題があるのですが、どうすれば、1-ブテンから2-ブテンに変換できるのでしょうか?だれか教えて頂けないでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

1-ブテンに水を付加します。 この場合、マルコフニコフ則により、 主生成物が2-ブタノールになります。 (主)CH3-CH(OH)-CH2-CH3 (副)CH2(OH)-CH2-CH2-CH3 この主生成物を濃硫酸で脱水すればザイツェフ則により、 主生成物が2-ブテンとなります。 (主)CH3-CH=CH-CH3 (副)CH2=CH-CH2-CH3