• ベストアンサー

どなたか助けてください。取引先への回答期限が迫っておりまして…

どなたか助けてください。取引先への回答期限が迫っておりまして… 美術品の形状を3Dでスキャンして光造形で再制作したり、CG化したいのです。 いろいろ当たりましたが、光学式の3Dスキャナではうまく再現できず工数も莫大でした。 工業用CTも当たりましたが、形状全てをスキャンすると工数も費用も莫大でダメです。 ということで、医療などで使われているマルチスライススキャンを試したいのですが、 どこかやってくださるところはないでしょうか?当然ですが、医療機関では当たり前のように断られました。 どなたかご存知の方、もしくは他の手段をご存知の方、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

参考URLのようなものを考えているのでしょうか? 連絡先も載っていますので確認されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.u-systems.jp/
simplestyl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局スキャンをすることができました。 次はそのデータ(DICOM形式)の変換が課題です。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

>結局スキャンをすることができました。 ご自身でスキャン方法を探せたのでしょうか? 役に立った回答に対してそれなりの報告をすべきです。 >次はそのデータ(DICOM形式)の変換が課題です。 追加の質問をされると何時までも終結しなくなります。 この質問が解決出来たのであれば改めて質問するようにして下さい。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

価格の事はわからないのでスキャナーメーカーの紹介だけ

参考URL:
http://www.opt-techno.com/
simplestyl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局スキャンをすることができました。 次はそのデータ(DICOM形式)の変換が課題です。

• shokker02
回答No.1

>医療機関では当たり前のように断られました。 メーカーは? 医療用以外の用途開拓につながるかも、と思えば 営業さんが協力してくれるかも、という気がしますが。 他には大学の研究室とか。(ツテはありませんけど) あと、対象のサイズとか書いといた方がよいのでは。

simplestyl
質問者

お礼