• ベストアンサー

どなたか助けてください。取引先への回答期限が迫っておりまして…

どなたか助けてください。取引先への回答期限が迫っておりまして… 美術品の形状を3Dでスキャンして光造形で再制作したり、CG化したいのです。 いろいろ当たりましたが、光学式の3Dスキャナではうまく再現できず工数も莫大でした。 工業用CTも当たりましたが、形状全てをスキャンすると工数も費用も莫大でダメです。 ということで、医療などで使われているマルチスライススキャンを試したいのですが、 どこかやってくださるところはないでしょうか?当然ですが、医療機関では当たり前のように断られました。 どなたかご存知の方、もしくは他の手段をご存知の方、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

参考URLのようなものを考えているのでしょうか? 連絡先も載っていますので確認されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.u-systems.jp/
simplestyl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局スキャンをすることができました。 次はそのデータ(DICOM形式)の変換が課題です。

その他の回答 (3)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>結局スキャンをすることができました。 ご自身でスキャン方法を探せたのでしょうか? 役に立った回答に対してそれなりの報告をすべきです。 >次はそのデータ(DICOM形式)の変換が課題です。 追加の質問をされると何時までも終結しなくなります。 この質問が解決出来たのであれば改めて質問するようにして下さい。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

価格の事はわからないのでスキャナーメーカーの紹介だけ

参考URL:
http://www.opt-techno.com/
simplestyl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局スキャンをすることができました。 次はそのデータ(DICOM形式)の変換が課題です。

  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.1

>医療機関では当たり前のように断られました。 メーカーは? 医療用以外の用途開拓につながるかも、と思えば 営業さんが協力してくれるかも、という気がしますが。 他には大学の研究室とか。(ツテはありませんけど) あと、対象のサイズとか書いといた方がよいのでは。

simplestyl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局スキャンをすることができました。 次はそのデータ(DICOM形式)の変換が課題です。

関連するQ&A

  • 頭部CTの検査料金について

    頭部CTスキャンの検査代って大体いくらぐらいなのか、ご存知の方教えてください(医療報酬点数では何点になるのでしょうか)

  • CT・MRI等の最新機器デモ画像

    脳に関する精密検査をする最新機器、古いかもしれませんが CT・MRIのような脳の断面画像より遙かに最新の医療機器ってどんな物があって、何という企業が出しているのでしょうか? 最近医療雑誌で、CGのような脳が回転している画像で病気の部分が分かるような医療機器が出ているのを見た覚えがあるのですが・・・ 他にも最近は脳の検査はここまで出来るといったような情報をお持ちの方、さらにその機器のデモ画像(出来れば動画画像で動いている物)お持ちの方、提供してもらえる企業をご存知の方いましたら教えてください。宜しく御願いします。

  • 積層型光造形モデルの研磨について

    皆様のお知恵をお貸しください。 業務で積層型光造形モデルを作ることがあります。デザイン決定などに利用する外観モデルの際には、研磨して蒸着メッキをします。 積層目があるため、耐水ペーパー280番から始めて、いくつかの手研磨を行ってから蒸着メッキの業者に渡しております。 色々と改善はしたのですが、最初の荒取りが重要で、力も結構必要なため、私を含め女性が行うと時間がかかります。また、最終外観モデルとして利用することも多く、なるべく元の3Dデータの形状に合うよう、削れすぎも気をつける必要があります。 そこで、研磨するのに良い方法がないか、皆様の知識・知恵をお借りしたく思います。 光造形モデルはEDEN 16ミクロン積層または、ProjetのUHD(高精度)で作製しております。モデルの大きさ・形状は、例えばドアのレバー、蛇口、といった感じです。 ?手研磨のコツ・グラインダーなどにこのバフをつけると良い・こんな工具や機械が便利、などどんなことでも構いませんので教えてください。 ?弊社ではローランドD.G社のMODERA Proシリーズの切削機(クラフトミル使用)も利用しております。これを使って研磨している話を見たことがある者がいたのですが、調べてもわかりません。ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 長文で失礼しました。 アドバイスだけでも是非よろしくお願いいたします。

  • CGアニメーションは、手書きアニメを職にする「アニメーター」を脅かす存在になるでしょうか

    どこのスレッドでやるべきか迷ったのですが、よろしければお答えください。 2点質問があるのですが、1点でも良いので興味がわきましたら回答お願いします。 1、 アメリカでは、『トイ・ストーリー』の成功以降、白雪姫のような手書きアニメから、CGアニメーションに取って代わり、まさに「CGアニメーションは、手書きアニメを職にするアニメーターを脅かす存在になった」と言える状況です。現に、当時のアメリカ国内アニメーターにとっては、職人の大規模リストラの原因になったため脅威なんてものではありません。 しかし、日本ではまだそこまでは行かず、「脅威になりつつある?」と言った感じかと思います。 そこで質問ですが、今後日本でもCGアニメーションは、手書きアニメを職にする「アニメーター」を脅かす存在になると思いますか? 2、 これは私の意見なのですが、それに関して思ったことがありましたらお願いします。 日本のアニメは、アメリカとは違って、「手書きアニメの表現」を求めるファンが大半かと思います。つまり、日本のオタクと呼ばれる方々は、アニメーションが好きなのではなく、アニメが好きなのです。 そうなると、アメリカのような大規模な変革がおきるか疑問です。 仮に、技術的に完全な手書き風CGの表現が可能になっても、古めかしいアナログアニメを、莫大なコストをかけてCG映像で再現しているようなもので、企業経営側としても効率的とは思いません。(背景空間移動のカットやパンするカットは、逆に3Dのほうが効率が良いので、日本でも多く取り入れられています。ただそのよいうなカットは一部で、大半は手書き向きです。) よって私は、今のアニメファンが「手書き風アニメ表現」を求める傾向がなくならない限り、日本古来のアニメ作画表現を支えているアニメーターの職種がなくなることは無いと思いますがどう思いますか?

  • CGソフトで作成したデータで試作、金型製作は可能…

    CGソフトで作成したデータで試作、金型製作は可能ですか 弊社はプレステ2その他のCG,映像制作と フィギュアやCMなどで使う造形制作などを しております。 今回、手のひらサイズのレリーフ状のものの3D データを作成し、それを試作、金型まで使用した いという話がありました。会社での使用ソフトは、 Maya,3d Studio Max, LightwaveなどのCG系の ものばかりですがこれらのソフトで最終的に金型 まで持っていくことは現実的でしょうか?。 とりあえずigesの出力メニューはあるのですが ポリゴンメッシュの為、細かい線しかだせない ようです(Rinoceros読み込み時)。またソリッド モデラーには読み込めません。 試作はSTL形式でなんとかなると思うのですが、 金型はigesなどの形式できちんと出さないと無理 なのではと考えております。うまく変換できる サービスとかがあるといいのですが。 それとも始めからRinocerosなどで制作した方が 無難でしょうか。モデリングするものはキャラク ターなので、かなり曲面が複雑です。 以上ご存知の方、ご教授ください。 (私自身は自宅でProDesktopとRhinocerosを使用 しており、iges,stepで外部にデータの引渡しは 経験あります)。

  • CTスキャンについて

    このカテゴリが適切なのか少し迷いましたが他になさそうなのでここに質問投稿します。アメリカの3大テレビネットワークのひとつCBSに60minutesという時事問題を扱う人気番組があります。インターネットで聴くことができます。その5月の番組のなかでアフガニスタンで傷ついた米兵の脳の怪我、そしてその深刻な後遺症についての話題が取りあげられ興味深く聴きました。 同番組に出演していた医師が脳のCTスキャンについて語っている時、従来のCTスキャナーが患者の脳の300~400枚程度の写真をとるのに対し彼の病院の最新のスキャナーは41,000枚もの写真をとることが出来るといっていました。ここで私の質問ですが、医師が言っいたこの最新の技術名が私には『エス・ダブリュ・エール』聞こえました。そこで SWL, SLL, など思い当たるアルファベットを辞書やインターネットで検索しましたがCTスキャンに関係するのは見つかりませんでした。唯一それらしきものが SWR (standing wave ratio 定在波比)でしたが変な感じです。日本の医療技術は進んでいますからアメリカにあって日本にないとは思えません。どなたか何かご存知でしたらお教えください。

  • 古建築のCGを作成する仕事に就きたいのですが・・・

    就職活動の事でよく分からない事があり困っています。 私は今年の3月に大学の美術史学科を卒業しましたが、最近、学科とは無関係の 古建築に興味を持ちました。特に、3DCGなどで古建築を再現する仕事に興味が あり、やっていきたいと思っています。 今は知り合いの会社の手伝いをしている日々ですが、暇を見てはネットや職安で 関連企業を探しはじめたところです。 ですが、周りにこのような仕事をしている人がいないので、どこから当たって よいものか今ひとつ分からないのです。 今ひとまず探しているのは、住宅建築CG作成の仕事ですが、他にどんなことから 学んでいけば良いか、またどういう分野の職場で学べば役立つ、ということを ご存知の方がいらっしゃったら、どんなささいなことでも構わないので、 どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに私が今扱えるのはwinのフォトショップとペインターくらいです。。

  • 物理的診断法

    次の問題の解説をお願いします。 物理的診断法に関する記述のうち、正しいものの組合せはどれか。 a 超音波診断法では、ヒトの可聴域の上限を超える周波数をもつ音波が使用される。 b MRI (Magnetic Resonance Imaging) 法では非侵襲的に体内を描画することができる。 c CT (Computed Tomography)スキャン法には遠赤外線が使用される。 d ファイバースコープ法に用いる光学ファイバーは、光の全反射ではなく、屈折光を利用している。 e X線造影法の実施にあたって、人体に対する放射線の影響を考慮する必要は全くない。 1(a,b) 2(a,e) 3(b,d) 4(b,e) 5(c,d) 6(c,e) 解答1 .

  • 初めての取引で、回答につまっています。

    初めての取引で、回答につまっています。 以下の文章の翻訳をお願い致します。 Hi, Can you please provide a phone number at your shipping address? It is required by UPS for shipping to your location.

  • デザイン関連のお仕事、大学について教えて下さい。

    デザイン関連のお仕事、大学について教えて下さい。 今、わたしはとある工業高校のデザイン科に通っている高校1年生です。 私は今就職のことについて大変悩んでおります。 絵を描くのが趣味なので、イラストレーターになりたいです☆なんて、 絵を描いて食べていくだなんて、そう簡単な話ではないですよね。 私と同い年、また年下の子で上手い人なんていくらでもいらっしゃいますし、 日本だけでなく、インターネットを使って世界中の絵が簡単に流通できるようになっているので、 とても競争率の高い世界だと思っています。 もし、一時的に絵で食べていくことが出来たとしても、 10年ももてば良い方だというのが現実なんだと思います。 正直、自分に自信がないというよりは、将来に対する不安でいっぱいなのです。 私は上に兄が二人、妹が一人いるのですが、 上の兄二人がどちらもちゃらんぽらんしていて、ちゃんと就職が出来るかどうかいささか不安です。 親も若くないですし、せめて自分だけでもしっかりと働いて安心させてあげたいです。いえ、します! ・・・と、いったようなことを考えると、私は絵だけでご飯を食べていく自信がありません。 今、わたしは工業高校のデザイン科に通っていますので、 一般的な大学を受けて就職をするのは効率的でないと思い、 デザインや美術に関連のある大学へ行きたいと思っています。 ですが、デザイン関連の仕事といっても沢山ありますし、 どういった大学に入ればいいのかすら分かっておらず、 具体的に何を本業にすればよいのか分からない状況です。 進学先や就職関係の本や雑誌も(学校図書においてあるようなものですが) 数冊読みましたが、いまいちピンとくるものがありません。 私の趣味をあげますと、 コンピューターを使った写真加工や画像処理、少しだけですがC言語も一応使えます。 CGクリエイター検定とCGエンジニア検定を取ろうと思っています。 他、彫塑や木彫のような造形活動も好きでたまやっています。 デザイン科なので何かをデザインするのももちろん好きです! 贅沢を言うのであれば、魚介類(特に深海生物 水族館がとても好きです)や小さな子供が好きなので それに関連させることの出来るような職種につければと思います。 人のためになるような仕事が出来たら素敵ですね! 余談ですが結婚する気はありません!仕事に生きます!