• 締切済み

CT・MRI等の最新機器デモ画像

脳に関する精密検査をする最新機器、古いかもしれませんが CT・MRIのような脳の断面画像より遙かに最新の医療機器ってどんな物があって、何という企業が出しているのでしょうか? 最近医療雑誌で、CGのような脳が回転している画像で病気の部分が分かるような医療機器が出ているのを見た覚えがあるのですが・・・ 他にも最近は脳の検査はここまで出来るといったような情報をお持ちの方、さらにその機器のデモ画像(出来れば動画画像で動いている物)お持ちの方、提供してもらえる企業をご存知の方いましたら教えてください。宜しく御願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#148733
noname#148733
回答No.2

それは「3D-CT」というものですね。 私は医者じゃないんで聞きかじりですが、従来のCTスキャンの画像をコンピューターで3次元映像にして、あらゆる角度から見回せるというものらしいです。 下記は「3D-CT」で検索して出てきたページです。画像もありますので、けっこうよく分かると思います。

参考URL:
http://www.koyukai.or.jp/3dct/ct03.html
akio772000
質問者

お礼

確かに新しい画像でした。これは病院が独自に開発したものなのでしょうか? 詳しく調べたいと思います。ありがとうございました。

  • dousetsu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

医療機器のメーカーでアロカという会社があります。 かなりその業界では実績のある企業です。 無精ですいませんがHPで詳しく商品紹介してますので 検索してください。

関連するQ&A

  • CTとMRI

    昨年から高血圧で通院しています。 最近になってめまいの症状が多いので 脳梗塞が心配になり医師に相談しました。 MRIをお願いしましたが CTで良いだろうという事になりましたが CTの検査だけで脳梗塞等の検査は充分なのでしょうか? お願いします

  • CTとMRIの違い

    CTもMRIもともに断層写真をとるものと思っています。 私の理解ではCTをとってそれではわからなく、より高い制度を必要とする場合にMRIをとるものと思っています。 だから脳などのように細かいところの検査ではMRIが使われるのだと・・・。部位によっても違うのでしょうか?あとMRIは3D画像にすることができると思っています。実際はどうなのでしょうか??

  • CTとMRIって同じ日に出来るのですか?

    CTとMRIって同じ日に出来るの? 酷い頭痛で悩んでいます。 友人に相談したところ 脳外科にかかったらどうだと奨められました。 きっとMRAとCTを撮って精密に検査してくれるだろうとの事。 一日おきに吐き気と頭痛、目眩がするので検査で解決方法が見つかれば安いものなのですが仕事もあまり休みたくありません。 どのような検査をするかは医師が決めることですが 万が一MRAとCTを奨められたら二つは同日に可能ですか? また 二つ行うことはあるのでしょうか? 金銭的にも多少心配。

  • 最新のMRIを教えて下さい。

    母が伊勢原市(神奈川)の大学病院にて「胆管拡張」という診断を受けました。 それを誘発している原因を調べるために、MRCTという機器にて 検査をしたのですが、原因が分かりませんでした。 3ヵ月後に再度検査をするのですが、以前新聞にて既存のMRIの数十倍の 性能をもった最新のMRIが国内の限られた病院にあるという記事を読みました。 記事にはごく初期の癌でも発見できるそうで、保険がきかないので 検査代が数十万円するが、予約が数ヶ月先まで詰まっているという内容でした。 このMRIにて母が検査を望んでいます。 情報が少なくて申し訳ないのですが、ご存知の方はこのMRIがどういうものか、 またどこの病院にあるのか、予約方法などをできるだけ詳しく教えて頂けると助かります。 ちなみに私の住まいは神奈川県です。 宜しくお願い致します。

  • CTやMRIに、エコーある医院とは?

    院長先生に、詳しく質問した訳では無いが、私の自宅近くにある、かかりつけ内科医院には、小さいタイプだが、レントゲン以外の精密検査装置として、CTがあります。 以前、世間話的に院長先生に質問したら、「お腹が出てる人に対して、「太っ腹か、何かのお腹関係の病気を、患った疑いあるか?」を、精密検査する為の装置として、設置してる。 エコーの検査装置も、設置してる」旨、聞きました。 一方、このかかりつけ内科医院とは別に、自宅の比較的近くに、「CTやMRIを設置した、脳神経外科がメインだが、一応一般内科も、対応OKである」脳神経外科の専門医院も、あります。 「脳神経外科メインの専門医院は、CTやMRIを、脳を精密検査する為の装置として、設置してる」のは、スグに分かります。 ただ、私が住む地元の市内では、内科と脳神経外科が関係する医院で、「CTかMRI、どちらか叉は両方共を、設置してる」医院が、幾つかあるそうです。 そこで、「病院の検査装置として見た、CTやMRIにエコーとは、何ぞや?」的に、質問したいのは… 「CTやMRIが、脳神経外科メインの専門医院にあれば、脳を検査する装置として、設置してるのは、スグに分かる。 これが、内科医院にあれば、メタボリック症候群(メタボ)対策がメインによる、特定健診にある、「太っ腹か、お腹の病気の疑いあるか?」の検査する装置としてなら、理解出来る。 メタボ(お腹)の検査関係以外で、内科医院にCTやMRIあると、主に何の病気の精密検査の装置として、使用するのか? それと、エコーによる検査装置は、産婦人科と小児科の専門医院(出産含めて、一般内科と小児科も対応出来る、産婦人科医院も含む)であれば、「妊婦さんのお腹の赤ちゃんを、確認する為の検査装置」として、設置してるのは分かる。 エコーの検査装置が、内科医院にあれば、主にどの病気の検査の装置として、使用されてるか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、「CTやMRIにエコーを、設置してる病院(医院)に、勤務してる看護師さん」等、詳しい方お願い致します…。

  • 運よくCTかMRIを撮られる方法

    趣味でライトノベルのような物を書いています。 今書いている話の登場人物は、偶然を操ることが出来ます。 偶然を操った結果、入院患者でもない彼が ふらりと立ち寄った病院できちんとしたお医者さんにCTかMRIを撮られ 自分の脳に異常を発見する、というシーンがあるのですが 彼がCT/MRIを撮られるためには、どのような関門を偶然に突破しなければならないでしょうか? (高価な医療機器ですので、きっととてつもなく高いハードルが待ち構えているのだと思います) 今のところ、考えている案としては、 ・医者Aが、医者Bに対して、CT/MRI室の中で「次にこの部屋の前を通る人は私の友人だから、CT/MRIを撮ってくれ」と頼む。 ・医者Aが、用事があってCT/MRI室を去る。 ・偶然を操る彼が、CT/MRI室の前の廊下を歩く。 ・医者Bが、彼を医者Aの友人と勘違いして部屋に招きいれて、CT/MRIを撮る ・医者Bに、脳の異常を指摘される という流れを考えているのですが、現代のお医者さんに、医者A・Bのように ただの友人(と勘違いした)というだけで、医療的な作業をする 時間の余裕はありますでしょうか? おかしな質問ですが、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 夢のようなMRI検査のようですが・・

    ある脳神経外科のHPに検査機器の紹介でGE3.0T PioneeというMRIがあって騒音が3db(寝息より静か)でかつ検査時間が5分しかも開放型で広いという紹介が出ていました。 2年ほどめまいの検査でMRIを受けましたが音が大きくて30分くらいかかりちょっと辛かったです。 そんな夢のようなMRIがあるのでしょうか?経験された方感想をお願いします。またなにか欠点ようなことがありましたら医療関係の方教えてください。

  • 医療機器について

    こんにちは! タイトル通り、医療機器について質問です。 病院には、レントゲンやCT、MRI、超音波、内視鏡と いった様々な医療機器がありますが、これら医療機器の法定耐用年数って5~6年ですよね? でも、病院によっては耐用年数よりも長く機器を使用していると聞くのですが、長期間使用している医療機器は検査を受ける患者さんに全く害はないのでしょうか? 精密機器ですから日頃から何らかのメンテナンスを受けていると思うのですが、使用年数に応じて劣化していく精密機器に対して従来と同様のメンテナンスで精度を保つことは可能なのでしょうか? それとも、従来のメンテナンス以外で長期間使用している機器に対する特別なメンテナンスがあるのでしょうか? どなたかご存知の方がおられれば、ご教授の程宜しくお願い申し上げます。

  • MRIとCT画像のCDがPCに保存出来ない

     民間医療機関でMRIとCT検査の画像をCDにコピーして頂きましたが自宅PCで閲覧は出来ます。  然し、PCへの保存や拡大、印刷が出来ません。 因みにそのCDはArrAy AOC で作成されています。  このArrAy AOC で作成されたCDの画像をPCに保存(コピー)して印刷するには特殊なアプリやソフトが必要なのでしょうか?  ご存知の方、ご教示ください。  尚、公的医療機関で頂いたMRI画像のCDは自宅PCで閲覧、拡大、PCへの保存、印刷も出来ます。(どのような制作方法かは分かりません)  よろしくお願いします。

  • MRIの画像について

    2ヶ月前から、左胸上部~脇、肩甲骨あたりが痛くて、胸椎のMRI検査をしてきました。細かい断面図の見方は、分からなかったのですが、上半身全体が写っている写真がありました。すると左の脇あたり(痛む部分?)が全体的に白くモヤモヤと映っていました。写真を見て右側にLと書いてあるので左だと思うのですが・・・・。肺の黒くなっている部分にも若干かかっている感じです。(脳外科でとったので、詳しい説明がありませんでした・・・・。) 病変があったりすると、こんなに大きくモヤモヤと写るのでしょうか・・・。また、考えられる病気は、あるでしょうか・・・。 教えてください。宜しくお願いいたします。