• 締切済み

CT・MRI等の最新機器デモ画像

脳に関する精密検査をする最新機器、古いかもしれませんが CT・MRIのような脳の断面画像より遙かに最新の医療機器ってどんな物があって、何という企業が出しているのでしょうか? 最近医療雑誌で、CGのような脳が回転している画像で病気の部分が分かるような医療機器が出ているのを見た覚えがあるのですが・・・ 他にも最近は脳の検査はここまで出来るといったような情報をお持ちの方、さらにその機器のデモ画像(出来れば動画画像で動いている物)お持ちの方、提供してもらえる企業をご存知の方いましたら教えてください。宜しく御願いします。

• 医療

みんなの回答

noname#148733
noname#148733
回答No.2

それは「3D-CT」というものですね。 私は医者じゃないんで聞きかじりですが、従来のCTスキャンの画像をコンピューターで3次元映像にして、あらゆる角度から見回せるというものらしいです。 下記は「3D-CT」で検索して出てきたページです。画像もありますので、けっこうよく分かると思います。

参考URL:
http://www.koyukai.or.jp/3dct/ct03.html
akio772000
質問者

お礼

確かに新しい画像でした。これは病院が独自に開発したものなのでしょうか? 詳しく調べたいと思います。ありがとうございました。

• dousetsu
回答No.1

医療機器のメーカーでアロカという会社があります。 かなりその業界では実績のある企業です。 無精ですいませんがHPで詳しく商品紹介してますので 検索してください。