親加入の国民共済から保険金はもらえる?

このQ&Aのポイント
  • 親加入の国民共済から保険金はもらえるのか疑問に思っている人がいます。この記事では、それについて説明します。
  • こくみん共済に加入している親がいる場合、子供が入院した場合でも保険金を請求できるのでしょうか?
  • しかし、親と子供の世帯が別である場合には、契約者の変更が必要な場合があります。詳しくは記事をご覧ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

親加入の国民共済から保険金はもらえる?

親加入の国民共済から保険金はもらえる? はじめまして。 私は、先日、病気で10日間入院しました。 親が契約者として「こくみん共済」に加入しています。 子供である私は、現在、結婚し苗字が変わり住所も変わっています。しかし共済には届けていません。 この状態で、親が契約者である「こくみん共済」の「家族」として、入院保険金は請求できますか? 共済に問い合わせたところ、世帯が別になっているのなら、契約者の変更が必要だと言われました。契約者を変更すると、私が新契約者になり、親の契約はなくなるようです。 親の契約はそのままに、今回、保険金を請求することはできないでしょうか? 病院で書いてもらった診断書は、新しい苗字名義のものですが、私の結婚とか住所変更については申告せずに請求することはできますか?そうすると詐欺になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)親が契約者である「こくみん共済」の「家族」として、 入院保険金は請求できますか? (A)こくみん共済には、家族型はないはずです。 つまり、親御様が、親御様ご自身の契約と、質問者様の契約と、 2つの契約を持っているということだと思います。 こくみん共済の加入条件は、次の通りです。 ご加入できる方 (1)契約者、契約者の配偶者(内縁関係の方を含みます。ただし、契約者または内縁関係の方に婚姻の届け出をしている配偶者がいる場合を除きます。以下同じ。) (2)同一生計で、契約者または契約者の配偶者の子、父母、孫、兄弟姉妹 ※ 同一生計とは、日常生活において互いの収入および支出を共同して計算することであり、同居であることを要しません。 結婚しているということは、同一生計とは言えないでしょう。 もしも、親御様がご自分の家族として、質問者様の契約をしていた場合、 その契約を認めるかどうかは、こくみん共済が決めることであって、 第三者があれこれ言っても、意味のないことです。 (たぶん、認められると思いますが……) 「契約者の変更が必要だと言われました。契約者を変更すると、 私が新契約者になり、親の契約はなくなるようです」 これは、誤解でしょう。 親御様の契約は、親御様の契約として継続。 質問者様は、新たに出資金を出して、組合員となって、共済を継続してください、 という意味でしょう。 (Q)親の契約はそのままに、今回、保険金を請求することはできないでしょうか? (A)先に述べたように、親御様の契約は親御様の契約。 質問者様の契約は質問者様の契約。 別の契約なのです。 (Q)病院で書いてもらった診断書は、新しい苗字名義のものですが、 私の結婚とか住所変更については申告せずに請求することはできますか? そうすると詐欺になりますか? (A)名前が違う人の共済金を払うはずがありません。 共済に事情を説明してください。 A(旧姓)と言いますが、結婚して、名義が変わりました。 その届出をする前に、入院してしまったのですが、どうしたら良いですか? これで、共済の指示に従ってください。

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.1

親の契約はそのままに、今回、保険金を請求することはでき ないでしょうか? 病院で書いてもらった診断書は、新しい苗字名義のものです が、私の結婚とか住所変更については申告せずに請求するこ とはできますか?そうすると詐欺になりますか? と、国民共済に電話して聞いちゃった方が早いですよ~☆ 別に契約者が変わってもいいじゃないですか。 1)親が契約者で保険料は親が払う->保険金はtyo-yonnさんがもらう 2)tyo-yonnさんが契約者になって保険料は親が払う->保険金はtyo-yonn   さんがもらう。 1)も2)も同じ事だと思いますけど。 どうしても親の契約のままにしたければ 一度tyo-yonnさんの契約に変更する この契約は解除してまた親の名前で加入する。 でいいのでは??