• ベストアンサー

プラズマテレビ・・・どうですか?

14年物のテレビがついに壊れてしまいました。 プラズマテレビが欲しいと思うのですが、価格がかなり高くて迷っています。 パナソニックの37型を考えています。 メーカーは問いませんが、プラズマテレビって価格が高いだけの良さはありますか? 薄型なので場所を取らずに助かるのですが。 お奨め、良くないことなど何でも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neuro
回答No.4

42型のものをホームシアターにして半年ほど使っております。それまでは、ブラウン管のフラットタイプ・21型でした(勿論、ホームシアターなんてものではありませんでした)。  使ってみての感想は、 1)大きい:これはそれまでのテレビとの相対評価。 2)きれい:とにかく映画やネイチャーもの(NHKスペシャル)、スポーツ(横幅サイズ)は良いです。特に、スポーツのグリーンは、それだけで自然を満喫できます。 3)ぼんやり観ててもハッキリ見える:でかいですからね。 4)地上波の電波の乱れもハッキリ見える。 5)電気代が結構上がった:引っ越しもあったので、住居の一般電気代との兼ね合いもあって、正確なものは算定不可。でも、デビ婦人のアップを観てから、ショックでバラエティーの視聴時間が極端に減ったので、単純にブラウン管より高いとは言い切れない。  他にも細かいことはたくさんありますが、#2さんの言う、14年の寿命とか考えると、高いのか安いのか・・・。  でも前のテレビは6年、その前の安いテレビデオは3年・・・と考えれば、14年観られれば、元取れるかな。  良い番組を10年観るのに自分が出せる金額が、現在60~80万円あるのであれば買いですね。

asami29
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです、価格がネックなんです。 家電の量販店で40万くらいまで下げると言うのですが、まだまだ高いので迷います。 デビ夫人のアップ(笑)毛穴まで観えたりして・・

その他の回答 (3)

• may777
回答No.3

最近テレビを買い替える(た?)ので、少しだけ経験があります。 プラズマテレビ… いいですけど、結構高いですよね。私が見た中だと大体80万前後?位です。 オススメな事:1)画面の反射が少なく、寝ながら見れる。見える角度が170度までひろがります。 良くない事;1)電気代が高い。2)寿命が10年ほど プラズマテレビと液晶テレビで随分悩んだのですが、決め手となった材料はやはり(?)電気代でした。 (ほとんど)毎日みるものですからね。 ちなみに、液晶テレビの場合は寿命が20年程だそうです。 なんだかまとまりに欠けた文章になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

asami29
質問者

お礼

電気代はかなり掛かりますか?光熱費は節約しているのですが、エアコンなどでかなりの負担になって居ます。 そうなんですか、電気代も上がるのですか・・ 痛い!な。 もう少し考えないといけないと思います。 ありがとうございます。

noname#6581
noname#6581
回答No.2

プラズマテレビの長所は、薄くて場所を取らないのと、発色がいいことですね。 欠点はやはり価格です。 あと私が心配なのは寿命です。 メーカーは普通のテレビと同じくらいと言っていますが、値段が値段だけに消費者としてはその寿命では納得できないですよね。 14年でダメになるんですよ。 私はプラズマテレビはまだ様子見だと思います。

asami29
質問者

お礼

価格です、やはり。まだまだ良い物が安く出るのでは?と思うと迷います。 テレビ無しではないので(14型のものを引っ張り出しました) もう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• angels
回答No.1

わたしも15年使っていたモニターが壊れたために、先日プラズマTVを購入しました。とにかく綺麗で驚きました。しかしながら、価格帯がまだまだ高く、購入に対して躊躇してしまいました。しかしTVの無い生活は考えられず、思い切って購入に踏み切りました。さて、高いだけの良さについてですが、次のようなことではないでしょうか?(ただし、一部メーカーや仕様によって異なります) (1)大画面なのに薄くて軽い!だから空間が広くなる! (2)画面全体が同時発光するので、チラつきが少なく目にやさしい! (3)ブラウン管よりも長寿命 (4)薄型で奥行きがなく、様々なレイアウトができる (5)音質がいい (6)ブラウン管のように、ホコリを集めないホームシアターが流行っているようですが、AACフォーマット音声出力機能が付いているものを購入した方がいいです。ケチっために、これが付いていないものを購入したために、ホームシアター化するにあたり、既存のAVアンプを捨てるハメになりました。 いずれにしても、日曜日の「世界遺産」を見るのが楽しみです。37型を購入検討とのことで、結構大きいですから迫力のある映像が楽しめますね。是非、どうぞ。

asami29
質問者

お礼

ありがとうございます。 番組によってプラズマテレビだと最高の映像になるのですな。 価格が・・・ ホームシアターなんか理想です、夢のような話ですが、将来できたら良いと思います。 薄型にはやはり惹かれます、カウンター(テレビを置く台)があまり奥行きがないので、本当は薄型の方が助かるのです。 安くなれ~