与那国島への旅行計画:天気予報と予算について

このQ&Aのポイント
  • 来週、与那国島への旅行を計画しています。沖縄の梅雨入りを気にしていましたが、天気予報を確認して雨が降らなそうなら行く予定です。
  • 与那国島の天気予報の信頼性について知りたいです。以前の経験から、降水確率が高い予報でも実際には降らなかったことがありました。
  • また、安い旅行プランについても質問があります。フリープランが利用できないため、他にお得な方法はあるのか知りたいです。船は時間がかかりすぎるため利用することはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

来週、与那国島にいこうと思っています。

来週、与那国島にいこうと思っています。 沖縄は梅雨に入ったのであきらめていたのですが そんなに雨が続いているようでもないので 来週の与那国島の天気予報の様子を見て 雨が降らなそうなら行こうと思っています。 そこで2つ知りたいことがあります。 1、 以前与那国島に行った時 前日に降水確率が90パーセントだったにも関わらず 翌日には0パーセントになり結局降りませんでした。 時期は2008年6月の初めで梅雨の時期でした。 与那国島は天気の予測がつきづらいのでしょうか? 2、 なるべく安く済ませたいのですが 行くのが来週なのでフリープランは使えません。 (出発10日前が締め切りなので) 他に安くなる方法はないでしょうか? 船は時間がかかりすぎるので無理です… 出発は羽田空港からです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k883809
回答No.1

カミさんが与那国出身なので大変な回数で行っています。 最近では一昨年になりますが中央トラベル(03-3988-0700)で宿泊付きの航空券で行ってます。 往復で七万円ほどでした。 法事の時に家族全員でまともに買いましたら往復の航空券だけで12~13万円でしたので 安かったですね。 石垣ー与那国間は地元の人しか割引が無いのでこの間は トランスオーシャンの言いなりでJALの貢献ですね。 羽田ー石垣間はウチの様に宿泊付き航空券が安く有るでしょうから 調べたりした方が良いですよ。 船は潮の干満や時間が掛かるし余計な費用も掛かるので止めて方が良いです。 島が雨でもこの季節暖かく、暑い?かで旅人には潤います。 私はいつも水中めがねを付けてリーフの外で 黒潮にもまれながらサンゴと熱帯魚観察で楽しんでします。 ウチでは民宿をやってもいたのですが このところ年のせいで本土の人にまかせていますけど。

ratarman
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と探してみます。 最近の与那国島の天気を見てると降っても1mmとかなので行こうと思います。 自分もシュノーケリングが目的の1つです。 比川の浜のサンゴはすごいですよね。

その他の回答 (1)

• thorium90
回答No.2

沖縄には大きな山がありません。 海上の気象状況と同じになるので 特に春は予想が付けにくいようです。 まずは株主優待券を買いましょう。

ratarman
質問者

お礼

なるほど、だから予測がしずらいのですね。 天気はどうなるかわかりませんがそれでも行くことにしました。 どうもありがとうございます。