• 締切済み

ノートパソコンがどんどんおかしくなってきていて困っています!

soundfaceの回答

回答No.2

LISMOにそこのフォルダに入っているmp3ファイルは登録していますか? もし登録していない場合、LISMOが正常に動いていてもおかしくはありません。 また、windows media playerなどからもバージョンによっては ソフト側でプレイリストを作っているのでそれらが再生できるかも試してください。 とにかく、一応大事なデータをバックアップしましょう。 それから一度ハードディスクのエラー診断とデフラグを行ってみて下さい。 マイコンピュータ→ローカルディスク(C)で右クリック→プロパティ→ツールで共に選択できます。 最悪の場合ハードディスクの寿命が原因と考えられますが、その場合解決策はありません。 出来るだけ速やかにデータをバックアップするのが最善の策です。 また、その後少しレベルは高いかもしれませんが、 PCからハードディスクを取り出し、リムーバブルケースに入れ、外付けハードディスクとしてデータを吸い出すという手も無くは無いです。

inmrch
質問者

お礼

ありがとうございます。 登録してます。LISMOもwindows media playerも登録してるものは聴けました。なので、アイコンをクリックするのがアウトみたいです。ちなみに自分でもこれらのきっかけはよくわかりません。ある日突然こうなってしまったので。 パソコンはあまり詳しくないのでとりあえずバックアップはやっておこうと思います。 ちなみに今、デフラグのほうを先にやってみたんですが、途中でフリーズしました。MP3をクリックするのと同じように。おそらくですが、エラー診断もフリーズすると思います(怖くて出来ない)。 とりあえず、エラー診断やってみます・・・