• 締切済み

自宅のPCのファイアウォールとしてPC toolsを利用しています。先

自宅のPCのファイアウォールとしてPC toolsを利用しています。先日このソフトに付属しているSpyware Doctorというソフトに関して、有料版で詐欺まがい(適切な表現ではないかもしれませんが)の問題が起こっていることを知りました。個人的見解としては、利用規約をよく読まなかったユーザーに非があるように思うのですが、それでも全うな企業としては改善すべき点があることも否定できないと思います。実際のところ、この企業は問題のある企業なのでしょうか?ファイアウォールの機能自体には満足しているので、手放したくはないのですが、もし悪質な企業ということであれば、他のソフトを検討しようと思うので、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.4

#1です。再度すいません。 下記のテストの時はMSE(1.0.1611.0)、PC Tools FW+(6.0.0.88)だったのですが、MSEが現在1.0.1961.0ということで再度テストをしてみました。もしかしたら改善されてるかもしれない思ったのですが結果的には同じでした。

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.3

#1です。 私が行ったSelf-Protectionテストを紹介します。下記のANo.9がそうです。 http://okwave.jp/qa/q5813297_2.html?by=datetime&order=DESC#answer まあ、アウトですよね。

  • 4by4-ko
  • ベストアンサー率45% (86/190)
回答No.2

「PC Tools」は、2008年にノートンシリーズで有名な「Symantec」に買収されました。 「Symantec」の事業部門の一部という位置づけですが、運営、サービス、サポートは引き続き旧経営陣のままのようです。 未だフリーソフトの紹介サイトやレビューサイトで、「PC Tools」の記事がないのは、「Spyware Doctor」の悪徳商法が原因と考えてほぼ間違いないでしょう。 日本語対応ですし、初心者の定番「ZoneAlarm」より軽くて“ずっと”高性能の初心者向けFWですが、「Spyware Doctor」の悪評を理由に「PC Tools」を敬遠する人はけっこう居るみたいです。 まあ、「Spyware Doctor」関連の問題を除けば、セットアップ時のチェックくらいしかネガティブ批評は聞きませんので、現状では「PC Tools」を使い続けても詐欺云々のトラブルの心配は“ない”と思っていいでしょう。 それでも、「Spyware Doctor」が詐欺まがいな商法をやっている事は事実で、それが気になるなら、スパッっと別のFWに代えてしまった方が精神衛生上的に楽かと思います。(ちなみに、わたしは気にしない方です) ────────────────────────────── 「PC Tools」はテストで常に上位に位置しておりFWの性能的に充分だと思いますが、更新間隔がやや長く、プロセス監視機能(HIPS)が弱いという評価も聞きます。 ただ、「COMODO」など他のFWと比べて、操作が簡単で解りやすいという長所があります。 慣れない他のFWに代えるより、優秀なフリーのHIPSソフトで「PC Tools」を補うという選択肢もあります。

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.1

私は日頃さまざまなセキュリティーツールのテストなどをしています。 まあ、確かにSpyware Doctorは評判良くないですよね。で、PC Tools FW+なんかもテストしてますけど、特に性能的に優れているというわけでもないので固執する必要はないかと思いますね。 私がおすすめできるものはComodo Internet SecurityやOnline Armorです。あと、Malware Defenderもいいです。 で、私の場合テスト動画などをガンガンアップしてるので遡って調べてみるといいですよ。

関連するQ&A

  • PC Tools Firewall Plus

    ファイアウォールソフトにPC Tools Firewall Plusを使っているのですが、先日購入した無線LANプリンタ(DCP-J715N)と競合しているらしくPCがプリンタのことを認識してくれません。(無線LAN接続です。) 一応IPアドレスやポートなどを例外設定にしてみましたがどれもダメでした。 一旦ファイアウォールを無効にするとPCはプリンタのことを認識するので原因はやはりPC Tools Firewall Plusにあるかと思います。 当方ファイアウォールにはあまり詳しくないのでCOMODOを使うのはなるべく避けたいです。 どうにかしてPC Tools Firewall Plusで無線LANプリンタを使う方法はないでしょうか?

  • PC Tools Firewall Plusについて

    PC Tools Firewall Plusを利用しているのですが、ログを見ることが出来ません。ブロック状況などはどうすれば見ることが出来るのでしょう? 履歴を見ても真っ白で何も表示されていません。まともに動いているのか不安になってきました。 使い方など詳しく説明されたサイトが無かったので、ご存知の方教えていただけると幸いです。

  • PC Tools Firewall Plus。。

    フリーソフトPC Tools Firewall Plusの最新は6.0.0.88バージョンですか。。? 221日間自動更新(アップデート)されてないので今手動でおこないました、 手動で行う前と 同じ6.0.0.88バージョンでした、最新との事。   221日間も更新されないものですか。。 

  • PC Tools Firewall Plusについて

    もうすぐ市販のウイルス撃退ソフトの期限が切れるためフリーソフトのAVGを入れようと思っているのですがこれにはウイルス対策とスパイウェアのみあります。WindowsXPに標準装備されているファイアーウォールでは少し不安なためフリーソフトのPC Tools Firewall Plusを入れようかと思っています。でダウンロードする際、ニュースとアップデート受信するには任意でアドレス入力してくださいと書かれています、アドレス入力しても大丈夫でしょうか?それとも自動でアップデートできるように登録したほうがいいのでしょうか?どなたかわかる方がおられましたらアドバイスお願いします。あとAVGと愛称の良いファイアーウォールのフリーソフトが他にあれば、そちらも教えていただけたらありがたいです。

  • PC Tools Firewall Plus というのを使ってみたんですが、履歴が空白です・・。

    市販のウイルスソフトが壊れやすいので、フリーのウイルスソフトとファイアーウォールソフト(PC Tools Firewall Plus)に変えました。 それで、PC Tools Firewall Plus のプロファイルの設定をパブリックにしました。ファイアーウォールモードは中間を選びました。 最初こそ、右下にポップアップウインドウがたくさん出て、ブロックするか許可するかを選んでいたんですが 今は、特に何も出てこず、履歴にも何も出ず、空白状態です。 ファイアーウォールとしての仕事をしているのか、ログ(履歴)を見て確認したいのですが、空白のまま何も埋まらず、ちゃんとファイアーウォールの仕事をしてくれているのか、不安です。 どうすればちゃんとブロックしているかどうか分かるんでしょうか? それとも、これが正常なんでしょうか? 市販の場合だと、いろいろブロックの履歴が残っていたのですが・・。 パソコンはXPのSP3です。 おねがいします。

  • ファイアウォールについて

    ファイアウォールについて質問します。 avastというウィルス対策ソフトを使うためにフリーのファイアウォールを使用しましたがcomodoは一部のソフトが使えなくなるという不具合があったためにアンインストールしてpc tools firewall plusをインストールしたのですがwindowsのセキュリティセンターはpc tools firewall plusをファイアウォールソフトとして認識しないのでPCファイアウォールを有効にしています。これではファイアウォール2つを使用していることになりますがpc tools firewall plusはファイアウォールとしてちゃんと機能しているのでしょうか?

  • Spyware Doctor入れてしまいました

    カスペルスキーの期限が切れました。 毎年この時期に更新だと何かとあわただしいので、 春ごろまでセキュリティ関連はフリーソフトを使おうと思っています。 avastと相性がいいとのことでPC Tools firewallを入れたのですが、 その時にSpyware Doctorも入れてしまいました。 沢山スパイウェアを検出したと出て、 駆除するならお金を払えとのことだったのでネットで色々見たら Spyware Doctorは評判が悪いですね。 このソフトとはあまり関わりたくないのですが アンインストールすれば綺麗に削除できるでしょうか? また、Spyware Doctorの代わりに何かおすすめはありませんか? Vistaです。

  • PC Tools Firewall Plus v3.0.1.9 について

    先日、PC Tools Firewall Plus v3.0.1.9をインストールをしました。 ウェブもメールも問題なく動作していると思ったのですが、 Fierfoxのアドオンの更新がエラーになってしまいました。 どうもアドオンについての通信を遮断しているようなのです。 アドオンの通信を許可する方法はありますでしょうか?

  • Firewallについてご意見ください

    現在アンチウィルス・アンチスパイウェアソフトとして、AVGを使っています。 (非常駐 Bitdefender) Firewallをどうしようかと思っていますが、 Comodo Firewall PC Tools Firewall Plus Outpost Firewall について「軽さ」「使い勝手」「性能」その他について見解をお伺いしたいと思ってます。 実は現在comodoを使っていますが、これより軽くなるものかどうかが気になります。 あと、Kingsoft Internet Security から移行したのですが、どうもそのころより アラートが出るのが多いのがわずらわしく感じています。(ほとんどが「許可」) ご意見ご感想などよろしくお願いします。

  • PC Tools Firewall Plusの質問

    PC Tools Firewall Plusが終了したと聞きました。 でも非公式で配布はされているとのことで質問です。 ・公式では終了となっているがアップデートはされるのか? ・また、バージョンによってアップデート出なかったりするのか? ・アップデートが自動ではなく手動の場合、その方法は? これらについてお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ※非公式での後悔配布ですので真偽の問題はあるかもしれませんが 自分で見つけた怪しいサイトが発行しているものではなく、セキュリティ関連の HPに載っているものなので、偽物ではないみたいです。