• 締切済み

パソコンの起動音やクリック音が突然聞こえなくなりました。CDの音やネッ

パソコンの起動音やクリック音が突然聞こえなくなりました。CDの音やネット動画の音などは聞こえます。修正方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

コントロールパネルを開いてサウンド、音声…のあらゆる項目をチェックした?それしか思い付かないね。

• violet430
回答No.4

>ちなみにこの検索から、「 Windows XP Startup.wav」を「ファイルとフォルドすべて」と「コンピューター または人」で検索してみましたが、何も見つかりませんでした。 通常、 C:\WINDOWS\Media にあります。 もしないのなら、本当に削除されている可能性がありますね。 OSの入れ直しをするか、他のパソコンからコピーしてきた方が良いです。

hideking1969
質問者

お礼

何度も申し訳ございません。 「Media」の中を調べてみたら空っぽでしたので、おそらく何かの拍子で消してしまったようです。 正常なパソコンからコピーして復旧しようと思います。 ありがとうございました。

• lanbavon
回答No.3

No.1です。引き続きよろしくです。 >「システム関連のサウンドファイルが既定の位置に存在するか確認します。ご使用のOSに応じて、以下の場所を確認してください。」とありますが、どこで確認すれば良いのでしょうか? 言い換えると、エクスプローラで該当のフォルダまでたどれるか、たどった先のフォルダに各種の.wavファイルがあるか確かめる、ということです。OSがXPなので、既定の格納場所はC:\WINDOWS\MEDIAで、マイ コンピュータ->C:->WINDOWS->MEDIAと、フォルダを開いてみて、中身を確かめるのです。途中、このフォルダは保護されています...、うんぬんとメッセージが出てきた場合は、今は何も手を加えるわけではないので、はい、を選んでください。 >また、「上記場所にない場合、(長いので省略します)何も見つかりませんでした。 これは、不注意でファイルを移動させてしまったと仮定して、探させているのです。 「コンピュータと人」まで対象にしなくてもよかったですが、「ファイルとフォルダ」を検索してみて見つからなかったというのは、おかしいですね。 ファイル名の入力間違いも考えられますので、ファイル名のすべてまたは一部で、「.wav」だけを入力してもう一度検索してみてください。 当方のXP機での結果画像を添付しておきます。途中で停めましたが、正常なら、こんな風にでてくるはずです。 それでも見つからないようであれば、正常なPCからコピーさせてもらえば復旧はしますけど、どうしてこれらのファイルだけ消えたのか?という疑問は残ります。ハードディスクの不具合か、意図的に誰かが消したのか、で対処が分かれますが。

質問者

お礼

何度も申し訳ございません。 「Wav」だけで検索すると、関係のないファイルが出てきました。 教えていただいたような、windows xp・・・というようなファイルはなく、「Media」の中を調べたら空っぽでした。おそらく何かの拍子で消してしまったんだと思います。 正常なパソコンからコピーして、復旧しようと思います。 お手数をおかけしました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

サウンド設定が解除されていないか確認して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006540

質問者

補足

お世話になります。 こちらのURLを参考に行ってみましたが、「標準の設定」→「Windowsの起動」を選ぶと、「下図のダイアログが表示される場合、ファイルが移動しているか、破損しています。手順5.へ進みます」と同じものが出てきました。 「システム関連のサウンドファイルが既定の位置に存在するか確認します。ご使用のOSに応じて、以下の場所を確認してください。」とありますが、どこで確認すれば良いのでしょうか? また、「上記場所にない場合、手順3.で表示されたダイアログ内の「○○○○○.wav」の部分(○○○○○はファイル名)を検索し、見つかったファイルのアドレスを確認します。 下図の場合、「Windows XP Startup.wav」を検索します。」とありますが、検索とは「スタート」の中にある検索のことでしょうか?ちなみにこの検索から、「Windows XP Startup.wav」を「ファイルとフォルドすべて」と「コンピューターまたは人」で検索してみましたが、何も見つかりませんでした。 何度もお手数をおかけいたしますが、お答えいただけると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

• lanbavon
回答No.1

コントロールパネル->サウンドとオーディオデバイスの、サウンドタブを選択し、サウンド設定のすぐ下が“サウンドなし”又は空白になっているものと思われます。その場合、右端V印を押すと出てくるプルダウンメニューから、“標準の組み合わせ”をクリックしてOKをすれば、元通りになると思います。 そのPCを使用している他のどなたかが設定を変えたのでしょう。 #添付画像中のxp Modernは、当方の好みの設定を保存してあるものですので、無視してください。 #まさかそのどなたかが、プログラムイベントのすべてを無音に設定して、“標準の組み合わせ”という名前で上書き保存しているとは思えませんけど、不可能ではないです。 #怖い考えになってしまったorz

質問者

補足

お世話になります。 上の方に教えていただいた、http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006540 を参考に行ってみましたが、「標準の設定」→「Windowsの起動」を選ぶと、「下図のダイアログが表示される場合、ファイルが移動しているか、破損しています。手順5.へ進みます」と同じものが出てきました。 「システム関連のサウンドファイルが既定の位置に存在するか確認します。ご使用のOSに応じて、以下の場所を確認してください。」とありますが、どこで確認すれば良いのでしょうか? また、「上記場所にない場合、手順3.で表示されたダイアログ内の「○○○○○.wav」の部分(○○○○○はファイル名)を検索し、見つかったファイルのアドレスを確認します。 下図の場合、「Windows XP Startup.wav」を検索します。」とありますが、検索とは「スタート」の中にある検索のことでしょうか?ちなみにこの検索から、「Windows XP Startup.wav」を「ファイルとフォルドすべて」と「コンピューターまたは人」で検索してみましたが、何も見つかりませんでした。 何度もお手数をおかけいたしますが、お答えいただけると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。