• ベストアンサー

クリック音が出なくなった

NEC LaVie LL770/D でWindowsXP使用中です。 昨日ネットをしていましたらクリック音が出なくなっていることに気がつきました。 ネットをしていて次のページを選択したときの『チッ』というあの音です。 マウスは無線のものを使っており、その前までクリック音は出ていました。 サウンド類をチェックしたものの音は全て出ており、CDの再生やネット上での音声はきちんと再生できています。 クリック音はどうして消えてしまったのか、またどうすれば出せるのか分かるかた回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-ASTRAY
回答No.4

[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「サウンド(サウンドとマルチメディア)」を起動します。 (XP の場合、[スタート]-[コントロールパネル] から「サウンドとオーディオデバイス」を起動し、[サウンド] タブをクリックします。) 音を鳴らす場面のリストから、[ナビゲーション開始] を選択します。 サウンド名を (Windows XP Start.wav) に設定し、「OK」をクリックします。 これでどうですか?

aka-mikan
質問者

お礼

な、なりました…!! 感動です。 やっぱりこの音があるほうがメリハリがあって気分がいいです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ht951
回答No.3

私の知識ではこれくらいしか思い当たりません。 お役に立てなくて申し訳ありません。 もしほかの方法を思いつきましたら投稿致します。

aka-mikan
質問者

お礼

とんでもないです! 素早い対応に感謝しております。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

• ht951
回答No.2

二重回答になりますがよろしくお願いいたします。 上記の方法で音が出ないとなると、多分ドライバの問題と思われます。 デバイスマネージャよりサウンド、ビデオ、およびビデオコントローラから"オーディオCODEC"、"ビデオCODEC"、"メディアコントロールデバイス"、"レガシオーディオドライバ"、"レガシビデオキャプチャデバイス"以外に何が表示されていますか? その名称をキーワードに検索サイトなのでヒットさせると、最新のドライバがダウンロードできるかもしれません。 メーカー品ならば、メーカーのサイトに行って、同じ型番のドライバを入手してはどうでしょうか? 場合によっては音が出るようになるかもしれません。 一応、そのデバイスマネージャで表示されている名称と、メーカーならばそのメーカー名と型番を教えてくれますか?

aka-mikan
質問者

補足

HL-DT-ST DVDRAM GSA-4082N SoundMAX Intergrated Digital Aoudio NEC 61153 MPEG Encoder 上記3つが表示されていました。 何がどうだかさっぱり状態です(^^; とりあえず検索をかけてみますね。

• ht951
回答No.1

以下の方法からクリックのサウンドがオフにされていないか確認してください。 スタート→コントロールパネル→サウンド、音声、およびオーディオデバイス(クラッシック表示の場合画はこれは表示されません)→サウンドとオーディオデバイス→サウンド→プログラムイベント→Windows→選択→なしの場合は"Start"に設定。 あと考えられる原因は、ボリュームです。 右下のインジゲータからスピーカのアイコンを右クリック→ボリュームコントロールを開く→WAVE→最小になっているのならば、真ん中くらいに調整してください。

aka-mikan
質問者

お礼

素早い対応感謝いたします。 上記の方法全て試してみましたが、クリック音は出ないままです。 あとはマウスそのものの問題なのでしょうか? 出なくても問題は特にないのですがなんとなく気になってしまいます。 もし上記ご回答以外にも方法や原因等思い当たるものがありましたらお暇なときにでも再度ご回答頂けると幸いです。