• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初めて利用させていただきます。(長いと思います))

友人の結婚スピーチを担当する初めての友人代表

このQ&Aのポイント
  • 初めての友人代表なので緊張しています。今月の末結婚で今日お願いと言われたんです。
  • a君bさんの結婚を心から祝福します。私とa君は大学時代の同級生で、a君には野球の才能がありました。
  • a君bさんは二人で力を合わせて明るく笑顔のたえない家庭を築いてほしいと思います。おめでとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

率直に読んだ感想ですが、aさんを持ち上げつつ突き落とす感じがしたんですが・・・ >私がとれないような切れのいいカーブを投げうちの代のエースはa君で決まりだな~と思ってた矢先a君はやめてました。 >a君は要領がよく講義を聴いてなさそうで聞いていて >a君は負けず嫌いでゲームの攻略本を買ってきて全てにおいて最強の選手を作ろうとしたり、ささやき戦法を使ってきて勝とうとしてきました エピソードをいれるのはいいと思うんですが、どれも聞いていてよい印象がもてないです もう少しaさんを持ち上げる表現のほうがいいと思いました a君bさんご結婚おめでとうございます。 ご両家のみなさまにもこころからお祝い申し上げます。 ただいまご紹介に預かりました新郎a君の大学時代の同級生でCと申します。 今日はお二人の披露宴にお招きいただきまして本当にうれしく思っております。 今日はうまくはなす自信がないので手紙を書いてきたので読ませていただきます。 私とa君の出会いは同じ大学の野球部に所属していたときです 練習の際にバッテリーを組んだとき、私がとれないような切れのいいカーブを投げていたので 強く印象に残りました それから同じ教員免許を取っていたこともありこまめに連絡を取るようになりました。 a君は講義を聴いてなさそうにみえるのに、テストなどいつも点数がよくノートを写させてもらったりしているうち、一緒に遊ぶようにもなっていきました。 a君は目標を達成するための根性があり、bさんとの出会いの時もbさんの職場のお祭りに遊びに行った際 「bさんかわいいから絶対番号聞くわ~」と言い、終了が近づいて来てもう帰るというときに 突然振り返りbさんの所まで猛ダッシュ!! 「番号交換ができた!!」と満面の笑みで戻ってきたということがありました 「交換できたさぁ~」とうれしそうに言っていたのがつい昨日のように思い出します。 大学卒業しても年1回ぐらいは遊びにいったりbさん考案の9ピンボーリングをやったりとしていたのですが、遊ぶ時間がなかなかなくなってしまい最近はほとんど連絡をしていませんでした 突然、婚約しました~のメールがきたのでびっくりしたのと同時に自分の事のように喜びました。 あれから○年、2人はずっと支えあって過ごしてきたんですね a君bさんも芯がしっかりしているので、二人ぶつかり合うこともあったでしょう これまでと同じように、力を合わせて明るく笑顔のたえない家庭を築いて下さい。 お2人なら必ずできると信じています つたないお話では ございましたが以上をもちまして  お二人へのご結婚のお祝いの言葉と かえさせていただきます a君 bさん どうぞ 末永くお幸せに 以上をもちましてお祝いの言葉とかえさせていただきます。 こんな感じではどうでしょうか ちなみにあまり長くならない友人スピーチでは座るよう促さないと思うのですが・・・ そのへんは確認したほうがいいと思います

base20559
質問者

お礼

ありがとうございましす。 もう一度確認してみます。 丁寧な対応感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

友人スピーチのポイントは1つだけ。マイナスや悲観的な言葉を一切入れないということです。 ご両家のご家族・ご親族皆様がお聞きになるので、マイナスなイメージを与えては絶対にいけません。 >今日はうまくはなす自信がないので手紙を書いてきたので読ませていただきます あえて「うまく話す自信がない」を入れなくていいと思います。「手紙を書いてきたので~」からでOKです。 >座って下さい。(ここで言った方がいいんですか?) 主賓祝辞ではなく友人スピーチでしたら新郎新婦は最初から座ったまま聞いています。 万が一立っていましたら、唐突に「座ってください」というのではなく、手紙の内容に含まず口頭で、「どうぞ座って聞いてください」と、新郎新婦に話しかけてください。 アテンドスタッフが着席を促してくれると思います。 >私とa君は同じ大学の野球部に少しだけ所属しており 少しだけ?敢えていれることで、どうして少しだけ???と疑問が生まれます。以前同じ大学の野球部に所属しておりだけでいいと思います。 >そんなa君でしたがa君が野球部をやめた後も同じ教員免許を取っていたこともありこまめに連絡を取るようになっていました。a君は要領がよく講義を聴いてなさそうで聞いていて小テストなどいつも点数がよくノートを写させてもらったりと野球部以上に遊ぶようになっていきました。 上の流れから、「また、私とAくんは教員免許を取っていたこともあり~」と野球部をすぐやめた話はカットしてください。質問者さんは継続していたのに、新郎には続ける力がないのかなというイメージを与えてしまいます。 「聞いていなさそうで」もやめた方がいいです。授業態度が悪いイメージを与えます。A君はとても勉強ができ、小テストなどで~の様な表現にしてください。 >このように目標に向かって何が何でも達成させようとa君ですが達成するために根性があり、bさんとの出会いの時もよくゲームをしていた男3人でbさんの職場のお祭りに遊びに行った際bさんかわいいから 絶対番号聞くわ~と言っていたんですが、終了が近づいて来て帰ろっかと車に向かっていったら突然振り返りbさんの所まで猛ダッシュ!! なんと番号交換ができた!!と満面の笑み。 「交換できたさぁ~」とうれしそうに言っていたのがつい昨日のように思い出します。 もう一度よーく読んでください。初めの部分、少し日本語がおかしいですよ。 出会いのくだりも、まるでAくんがBさんをなんぱした様に聞こえます。表現を変えるか、二人のなれそめについては手紙ではふれない方が無難です。 >a君bさんも芯がしっかりしているので、二人ぶつかり合うのではなく力を合わせて明るく笑顔のたえない家庭を築いて下さい。 ぶつかり合うはやはり使わない方がいいです。 もう一度言いますが、ネガティブワードを全てはずし、全てポジティブな表現に変え書き直してみてください。 ネガティブというのには、ナンパ、合コンなど、親族の方が聞いてよく思わない表現も入ります。 ご両家のご親族の方が、素敵な友達を持ってAさんは幸せだなと思う手紙を書いてくださいね。 少し大げさだったり美化した表現になったとしまっても、大丈夫です。 A君宛てだけど、A君にはこんな友達がいますとご親族の前で表現する手紙だと思って書いてください。 頑張ってくださいね。

base20559
質問者

お礼

大変参考になりました。 もう一度読み返して修正してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 以前もお答えしていただきましたが、改善してみましたので添削をお願い致し

    以前もお答えしていただきましたが、改善してみましたので添削をお願い致します。 当たり障りのない内容になってしまっていますかね? みなさんの意見よろしくお願い致します。 AくんBさんご結婚おめでとうございます。 ご両家のみなさまにも こころからお祝い申し上げます ただいまご紹介にあずかりました新郎A君の大学時代同級生でCと申します。 今日は手紙を書いてきたので読ませていただきます。 新郎との出会いは野球部の寮でした。一緒の野球部ながら教職をお互いとっていたこともあり 頻繁に連絡をとるようになっていきました。 野球の実力も一流ながら、教職をとっていた仲間達の中心でもありみんなが新郎を頼りにしていました。 教職の仲間は新郎中心に仲が良くボーリングやいろいろなゲームであそんでいました。 お互い負けず嫌いだったので、必然的に真剣勝負になりよく泣きの1ゲームをやっていました。 たしか勝率は自分の方が良かったと思います! 新郎はみんなに気を使えとても優しくとてもいい男です。そして何より芯が強く、 どんな困難な目標でも絶対に達成するまで努力ができる男です。 こんな新郎だからこそかわいらしい新婦に出会えたんだと思います。 新婦との出会いからいままでいろいろな事があったかと思いますがこれからも二人力を合わせて 末永く幸せになって下さい。 簡単ではございますがこれをもちましてお祝いの言葉とさせていただきます。 本当におめでとうございます。

  • こういう場合、どうすればいいですか?

    登場人物 私(独身) 友人A(既婚) 友人B(既婚+子持ち) がいます。 今回私と友人Aで友人Bの出産祝いに行きます。 友人Bは遠くに住んでいたのですが 今回出産するため私たちの地元に帰ってきました。 友人Bが妊娠してから一度も会っていません。 友人Bは海外で挙式をしたので行っていないし結婚祝いもあげていません。 友人Aは3年前に結婚した為 私と友人Bで結婚式に行き、ご祝儀を渡しました。 ココで質問なのは 今回出産祝いと結婚祝いにするべきかと悩んでるところです 出産祝いに渡そうと思ってるのは1万円の物です(二人で共同出資です) 友人Aは自分の結婚式にも出席してもらってるから 結婚祝いも渡した方がいいのでしょうか? 私は独身で結婚式をしてないのですが 友人Bの結婚祝いも兼ねて 出産祝い+結婚祝いも渡した方がいいのでしょうか? その場合、出産祝いはもので、結婚祝いはお金を包んで渡せばいいのでしょうか? その場合3万円ですか?

  • 結婚式招待(長文です。)

    20代後半です。気になることがありまして質問させていただきます。(長文になります) このたび婚約しまして、結婚式を来年に予定しています。 友人の招待について気になったことがありました。 それは大学時代の友人Aのことです。 私は大学時代二人の友人AとBと一緒に大学へ通っていました。 近畿の大学なのですが、卒業後友人Aは実家のある中国地方に帰りました。友人Bと私は同じ近畿なので頻繁に会うことが出来ましたが、実家に戻ったAとはなかなか会うことが出来ませんでした。 そんな中、後日報告でBの携帯に「結婚しました」というAからの連絡が入りました。 私には連絡はなく、その結婚はBから聞きました。 それまでに私のメアドの変更の連絡をしたりお誕生日メールをしたりしましたが、返信はなく、その後もめげずに連絡したらAのメアドが変わってて送れなかったりしたので、この時の結婚報告もないのも「知らないうちに嫌われてしまったのかな。」と思ってしまって、友人Bからは結婚したと聞いたにも関わらず、お祝い等も送らず、そのままうやむやにしてしまいました。 その何年か後にBが結婚することになりました。BはAも招待しており、ほんとに何年かぶりにそのことについてAから連絡が入りました。 何もなかったかのように疎遠になっていたAともそのBの結婚を機に連絡を取るようになりました。 それからAに子供が産まれました。その報告はAからちゃんと携帯に連絡が入りました。結婚祝いを渡していなかったし、出産祝いのお返しもいらない旨をメッセージに書き、お祝いを贈りました。 後日お礼の連絡があり、なぜお返しがいらないのか聞かれたので、その旨を本人に伝え、謝りました。 結果的にAには出産祝いしか渡していません。 Aは私の結婚式には子連れでいかないとね☆と結婚が決まる前にそういうことを言ってくれました。 私も彼女を招待したいと思っています。 ただ結婚祝いを渡していないので申し訳なく思えて。 もし彼女か来てくれるなら、彼女のことだから何もなかったように一般的な金額を包んでくれると思うのです。 勝手な先読みですが。 そういった場合、お返しを多めに渡すという形でいいのでしょうか? それとも予め金額についてそれとなく伝えたほうがいいのでしょうか? 長々とくだらない質問で申し訳ましせん。 ご意見頂けましたら幸いです。

  • 結婚のお祝い、2人で5000円の品物?

    友人Aと2人で、友人Bの結婚のお祝いをすることになりました。 私達3人は小・中学校の同級生です。私と友人Aは卒業してからもずっと付き合いが続いていましたが、友人Bは友人Aが去年偶然街で再会したのをきっかけに、3人でたまにご飯を食べに行くようになりました。もちろん披露宴には呼ばれていません。 私はそれぞれ1万円か、友人Aと2人で3万円と考えていたのですが、友人Aはお祝いをしないか、2人で5000円の品物と考えているようです。中をとって2人で1万円というのも、あまり納得がいかない様子です。友人Aは「女ばかりの職場で働いていたし、キリがないからお祝いの金額は自分の中で決めている」と言います。 友人Bとは最近何度か食事しただけですし、地方に嫁ぐのでもう会うこともないかもしれません。ですが、自分が結婚したときも色々な方からお祝いをいただいて嬉しかったですし、私はおめでたいことなので気持ちよくお祝いしてあげたいというのが本音です。 友人Aとは別々にお祝いすることも考えましたが、私にとって友人Aこそが大切な友達なのに、彼女の機嫌を損ねてまで金額に固執するのも違うような気がします。 2人で5000円の品物というのは、常識の範囲内でしょうか?この件はどう収めるのが良いでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 今更ですが、野球なのか、サッカーなのか?

    日本対UAEを見ていたときの出来事です。 私と、友人A、友人Bが3人で見ていました。 Aは大のサッカーファンで、旧有名高校サッカー部出身です。Bは大の野球ファンで、野球部出身。 私は、ベイスターズファンで、totoが大好きす。 3人とも、日本の勝利に感激しましたが、Aが、サッカーほどの興奮は野球には無いと言う言葉から、雰囲気が一転。 野球とサッカーどちらが面白いかと言う話しになりました。 A=巨人が野球を悪くしている。野球に魅力があれば、メジャーに行く選手はいない。最近のスポーツでW杯ほど日本中を興奮させたものはない。 B=日本代表は人気があってもJリーグの人気がない。中田も海外に行ってる。 私=夜も遅いから、早く寝たい。皆さんに聞いてみよう。 つまらない質問ですみません。 宜しくお願いします。

  • 友人(Aちゃん)の結婚式にいくら包むか悩んでいます。

    友人(Aちゃん)の結婚式にいくら包むか悩んでいます。 私はAとは2人などで遊んだことはありませんし、遊ぶとしても年に一度。 元はBちゃんの友人で、Bちゃんも一緒に結婚式に行きます。ちなみにBは3万包みました。 私自身結婚式はあげなかったものの結婚はしています。その時、Aからはお祝いは頂いていません。 なので、2万か3万か悩んでいます。 回答お願い致します。

  • 出産や結婚のお祝い

    友人(女性)から相談された事についての相談です。 A=友人 B=Aの友人  AはBの結婚式に出席し、3万円のお祝いを包んでいったようです。 Bの結婚式から半年後にAは結婚し、Bからお祝いはもらってないようです。 その後数年がたちB夫妻に子供ができました。(只今妊娠中です) そこで私がAから受けた相談なのですが、 結婚式のお祝いをもらってないのに出産祝いをあげる際に、自分のへそくりから出さないといけない。(お祝いをもらったリスト的なものがあるみたいです) Aは専業主婦なので自由になるお金はあまりない生活の中でこのような状況をどうしたらいいのか?との相談でした。 私は独身なので、「そんな友達、友達じゃないじゃん、切っちゃえば?」と言ったのですが、「そんな簡単じゃない」との事です。 結婚式をあげてないと損なのかな?とも言っていました。 みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 結婚したのに祝ってもらえません…

    今年の夏に式は挙げずに入籍したのですが、付き合いのある学生時代の友人誰一人からお祝いをもらっていません。 (旦那の方は数人の先輩からお祝いを頂いたので内祝いを贈りました) 入籍してすぐに付き合いのある友人にメールで報告して、友人とは遊ぶために会ったりもしてるのですが未だ誰からも何もありません。 学生時代の仲間内の友人Aが今年の冬に結婚した時は皆でお祝いを贈りました。 その子の結婚式に今度出席する予定でスピーチなど任されてます。 仲間内ではほんの一部の友人しか呼ばないみたいです。 まだお祝いを贈ってなかった友人Cが、また皆でAにお祝いを贈りたいと言っていました。 他に頻繁に遊ぶ十年程の付き合いの友人Bも来年結婚するのですが、その子からもお祝いもなく上記の友人Aの結婚式に出席することばかり話題にしてきます。(Bの結婚式もお呼ばれされてます) 友人B曰く前に結婚などのお祝いは「式をしてなくてもお祝いしたいって気持ちがあるならすればいい」と言っていましたが、それが私は当てはまらないのかと悲しい気持ちになりました。 お祝いの物やお金を貰いたいわけじゃないですが、Aは結婚式にも呼ばない仲間に祝ってもらえたのに、仲間内でもお祝いしてもらえない私の結婚は何だったの…?悲しくなります。 Aの結婚式に出席するのもなんだか腰が重くなってきました。(任されたことはしっかりやるつもりですが) このグループとの付き合いを控えた方がいいのでしょうか…? 仕方ないと割り切って、気持ちの切り替えをして付き合いを続けた方がいいのでしょうか? 皆さんのアドバイスやご意見頂けたら幸いです。

  • お祝い

    お祝い返しはどうすればよいでしょうか。 状況がややこしいのでぜひ皆様のご意見を伺いたいと思います。 私(♀)、Aくん(♂)は大学時代の友人です。 Aくんは2年前に出来ちゃった結婚。 異性の友人と言うことで式にはよばれませんでした。 そして私もとくにお祝いをしませんでした。(反省。。) その後、無事子供が生まれ、2~3000円の出産祝いのプレゼントを送り、 相場のお祝い返しもいただきました。 そして、私も結婚式がきまり、Aくんを招待しました。 「Aくんのとき何もしてないので、お祝いはいらない。 交通費・宿泊費もだすので(遠方の為)ぜひきてほしい」と。 結局Aくんはこれなかったのですが、 お祝い10000円と、2~3000円のプレゼントを送ってくれました。 そしてその時、2人目の子供が生まれたと聞きました。 この場合、私側は (1)Aくんに結婚祝いをしていない (2)まだ結婚のお祝い返しもしていない (3)Aくんの2人目の出産祝いをしていない 状態です。 (2)(3)に関してはつい最近のことなので、今月中にすれば問題ないと思うのですが できればお祝い返しに(1)をからませればと思うのですが。。 なにかいいお返し方法(&お祝い方法)はないでしょうか。 ちなみに式のときには電報もくれました。 皆様のご意見、経験談をお聞かせいただければと思います。

  • 自分の結婚式に招待していない友人のお披露目パーティーで、お祝いを渡すべきかどうか?

    自分の結婚式に招待していない友人のお披露目パーティーが開催されます。 友人は自分の結婚後、所属している野球部に入部しました。それまで深い交流はありませんでした。 お披露目パーティーには野球部は全員参加で、各々お祝い1万円渡そうという話もあります。 しかし個人的には、結婚式に招待していない相手なので、お祝いを渡すと相手に気を使わせることになると思っています。渡さなければ、自分一人だけ野球部メンバーを乱したことになると思うのですが。他の部員は全員独身です。 悩んでいます。良いアドバイス等あれば、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう