• ベストアンサー

デル・パソコン組み立て教室に関して。

デル・パソコン組み立て教室に関して。 実際、このイベントに参加された方はいらっしゃるのでしょうか。 どのような形で教えてくれるのか。 親は、子供にどのくらい手を出して共に習うのか。 私以上に子供のほうは興味心が強く、何とか参加したいと思っているですが 概要が分からない部分が多いため、今回こちらのサイトにて質問することにしました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198419
noname#198419
回答No.1

参加したことはありませんので具体的には回答できないのですが、 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091005_319588.html の記事は参考になりませんでしょうか? 一般的に・・・ パソコンの組み立てと言いましても、基盤などの部品どうしをコネクターで接続するのと、ドライバーでネジ止めするのが主な作業内容です。 ノートパソコンの場合に小さなコネクターの強度がデリケートな場合もありますが、パソコンメーカーの工場でさえもハンダ付けみたいに高度な作業はありません。 パソコンは、静電気破壊の対策や、組み立て手順さえ守れば容易に組み立てられる部類にはいります。 蛇足ですが、DELLの他にもいろいろなメーカーで似たようなプログラムを実施している様です。 また、デスクトップのパソコンならば、秋葉原、大須、日本橋などの電気街でもバラバラの部品が販売されております。星の数のようにたくさんある部品を組み合わせて動作検証をするのは難しいので、ショップである程度検証した部品を一台分セットにしたショップオリジナルの組み立てキットなどもあります。

kiryu1228
質問者

お礼

細かく説明ありがとうございます。 再度、自分自身でも調べてみて、何をどのようにするか決めたいと思います。 ありがとうございました。