• ベストアンサー

カードで買い物、キャンセルできる?

いわゆるヤミ金に電話で融資を依頼したら、まず手持ちのカードで買い物をして実績を作らなければと言われ、指定どうりに買い物をしてそれを宅配便で郵送し、翌日代金を振り込んだと電話が入り通帳記入すると8万円位しか振り込まれてなく、(買い物は約85万円)それについて聞くと「融資いらないんですか」「事務が管理してるから」等と言われこっちの質問はとりあってくれない。そこで融資は取りやめるから買い物分を返してくれと言うと、「あなたじゃ話ができないから親の連絡先を教えろ」とだんだん強い口調になってきたので、もういいと言ってその後電話は出ず、向こうからももう来なくなりましたが。 クーリングオフも考えましたがレシートも商品と一緒に送れと言われたので商品もレシートもないのにクーリングオフはできないんじゃないかと思い、期間が過ぎました。 カード会社に払わなくて済む方法はないでしょうか?このままカードローンだけ残って泣き寝入りするしかないのでしょうか? ちなみに宅配便の伝票の控えもあるし、カード会社やお店のポスには履歴があるでしょうが、あくまで自分で買い物したので無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenk789
回答No.5

こんなものに手をだすとは、あなたは多重債務者でよほど金に困っているのでしょうか。よく街の看板にでているクレジットカードで融資などといっている闇金の買取屋という手口です。もう2度としないことです。あなたは、カモになってしまったから、また闇金から、「金を貸します」とか巧妙な手口で地獄の誘惑がくる危険、充分にありますから、要注意してください。口座は早く変えたほうがいいです。ローンの支払いはどうしようもなくなるかもしれません。詳しいことは、下記の専門サイトの強力な相談機関に相談されて、適切なアドバイスしてもらってください。 闇金対策のホームページです。このホームページに多重債務を脱出する方法もあります。信用できる公的な相談機関、信用できる民間の相談機関たくさんあります。http://sim.fc2web.com/rooba/ 二人の借金の専門家の本 吉田猫次郎先生の「借金にケリをつける法」と加冶将一先生の「借りたカネは忘れろ」は、とても有益な情報と知識になり、大きな励みになると思いますから、ご一読をお奨めします。 そして,必要なら弁護士の先生に相談されてベストな対応をされたら,いいと思います。 こちらは、インターネットで弁護士の先生に相談ができます。http://www.ichigo-law.com/ 役所にも法律の無料相談あります。 利用条件もありますが、信用できるきちんとした組織です。法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/ 弁護士会で30分 5千円で相談できます。 http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-rikon.htm  お役に立てれば幸いです。

mappa37
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 そこで、よく考えた結果。破産宣告することにしました。家族もいないし持ち家ですが今は住まいにこだわらないので決定後はアパートで前向きに再出発したいと思います。 車も査定額0なのでこのまま乗れるでしょうし、ただ、家財はそのまま使用することが出来るんでしょうか?ちなみに家電も殆ど中古ですし資産価値がない物ばかりです。

その他の回答 (4)

• hokutosei
回答No.4

カード会社は善意の第3者なので、あなたは、そのお金を払う義務があります。 形としてはあなたが、ヤミ金融に商品を車種されたことになり、立派な詐欺事件です。あなたにも問題はあるとは思いますが。 今すぐ警察に行かれることをお勧めします。

mappa37
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回の件も含めて破産宣告の方向で進めて行きたいと思っています。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

ご質問の場合は、ご質問者はカード会社に対してお金を支払う義務があります。 本来ローンで購入した物はその支払いが完了するまでローン会社の物であり勝手に処分することは出来ません。 つまりローン会社への詐欺になりかねない行為であったと言うことです。 ローン会社は善意の第三者ですから、ご質問者から返済を受け、そしてご質問者がその金融業者から弁済を受けることになります。 しかし、相手は不法行為であることを承知していますので、その業者から取り返すのはかなり困難であると思って下さい。 何はともあれ今後どうすればよいのか、消費者センターにご相談して良く訊くことです。

mappa37
質問者

お礼

いろいろ考えた結果、破産宣告することにしました。 ありがとうございました。

• tamra
回答No.2

>このままカードローンだけ残って泣き寝入りするしかないのでしょうか? それだけだったらいいですけどね・・・ヤミ金ですよね。 忘れたころにわけのわからない膨大な利息の取立てが来たりして。 連絡をとらないでほおっておくのは向こうの思うツボみたいな気がします。ここで相談するより、すぐに消費者センターや弁護士に相談すべきだと思うんですが、ヤミ金にカモにされる人って、そういうことなかなかしないんですよね(まさに向こうの思うつぼ)。

mappa37
質問者

お礼

いろいろ相談したり情報を調べた結果、破産宣告することにしました。 ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

こういった状態がどうなるのか専門知識がないのでよくわかりませんが、今一番大事なことはすぐに地域の消費者生活センターに相談する事だと思います。 私も二度ほどお世話になっていますが、丁寧にかつ正確に今しなくてはいけない事を教えてもらえます。相談されたら次に必要な事・物などが分かってくると思いますので一刻も早く電話をしてみて下さい。 電話番号が分からない場合は104で「○○県(市)の消費者生活センターの番号を」といえば教えてもらえますよ。 これは詐欺の行為にあたるのかもしれませんし、諦めず電話をされる事をおすすめします。

mappa37
質問者

お礼

いろいろ相談した結果、破産宣告することにしました。 ありがとうございました。