• ベストアンサー

ホンダのCBR250R(88 MC19型)に乗っています。

ホンダのCBR250R(88 MC19型)に乗っています。 今週末キャブレターの同調をとるのですが整備書がないので負圧の基準値が分かりません。 どなたかご存知な方いましたら是非教えてもらえますでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

手持ちのサービスマニュアル MC19(CBR250R(J)) キャブレータ同調調整の項目にはこのようにあります。 フューエルチューブが付いた状態で,フューエルタンクを後方に置く。各シリンダヘッドインテークポートよりプラグ,ワッシャを取り外す。各々のプラグ穴にバキュームゲージアダプタを取り付ける。バキュームゲージのゴムチューブをアダプタに接続する。  エンジンを始動し,既定のアイドリング回転数にする。1500±100rpm 各シリンダ間のバキューム差を点検する。規定バキューム差 ±20mmHg バキュームが規定値以外の場合は以下の要領で調整する。 (1)各々のキャブレータのパイロットスクリューが標準戻し回転数にセットされていることを確認する。 (2)アジャストスクリューを回して同調を調整する  No.3キャブレータが,基準となっている (No.1.2キャブレータの同調調整)エアクリーナケースカバーを外す。キャブレータ前方よりアジャストスクリューを回して行う。 (No.4キャブレータの同調調整)エアクリーナケースの後方よりアジャストスクリューを回して行う。 調整後は,同調を再点検し,アイドリングを行う。取外しの逆手順で各部品を取付ける。 以上 パイロットスクリューの戻し回転数は,1-5/8回戻しです。 参考になればいいのですが。

BOOMERANGS1
質問者

お礼

ご親切にご回答していただき誠にありがとうございました。整備書は現在注文中なのですが、早急にバイクが必要なため質問願いました。 ところでプラマイ20mmHgというのは例えば1番と2番でプラマイ20までだったらokということですよね?それで決まったバキューム値というのは特にないのでしょうか?(何mmHgに設定するとかという意味です。)

その他の回答 (1)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

同調はスロットルバルブの開きを同じにする作業なので、基準値というものはありません。 同じ値になるように調整するだけです。 アクセルワイヤーが繋がっているキャブと同じ値にしてください。 負圧の数値は同調調整ではなくエンジン回転数によって変わるものなので、同調調整で負圧値を変える事は出来ません。

BOOMERANGS1
質問者

お礼

ご親切にご回答いただき誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • CBR250R mc19 キャブ同調

    CBR250R mc19に乗っています キャブの同調をやりたいのですが、ホースを繋ぐ場所がわかりません、教えてください 写真などがあると助かります

  •  ホンダ CBRが好きなんです。

     ホンダ CBRが好きなんです。  今日、信号待ちのときに、運良く私の横に、  ブルーの、  CBR1100XXというのでしょうか、  そちらがとまり、  キレイなスタイルと、  エンジン音を勝手に楽しませてもらいました。  どうしても、もう一度その車体が見たくて、  検索しているのですが、うまく、出来ません。  宜しければ、  どなたか、CBRが楽しめるサイトをご存知でしたら、  教えて頂けないでしょうか。  以前、CBRに乗っておられるいろんな方のブログを、  紹介しているところにもたどりつけていません。  我が儘なお願いですが、よろしくお願いします。

  • CBR250R(MC19) アイドリングが異様に高い。。。

    車種はCBR250R(MC19)です。 エンジン始動後、アイドリング時の回転数が異様に高い状態です。5000回転くらいで推移しています。徐々に上がっていく感じです。チョークはさわってません。エンジン、吸排気系はノーマルです。 パイロットスクリュー規定戻しのままで弄っていません。 エアスクリューは反時計回りでギリギリまで緩めています。締めると回転数はもちろん上がります。 分かる方、よろしくお願いします。

  • ホンダCBR250Rの最高速度はどのくらい?

    高速道路などを走っている方を見かけたことがありますが、最大でどのくらいまで出せるんでしょうか? 排気量が大きければスピードも速くなるでしょうから、250ccのバイクだとだいたい160キロ前後が限界なのでしょうか?完全にあてずっぽうですが。 ホンダのCBR250Rは、これのみを用いて行われるCBRカップなるレースがあるのですが、こちらの車体も市販車とほぼ同じなんでしょうかね? だとすると速度も大体同じなのかしら・・・ 250でもレース用なら200キロ以上でるよ! みたいな話を聞くのですが、実際の所はどうなんでしょうか? 確か今MotoGPでも250ccのクラスがありましたよね? どこかで最高速度などが分かる場所は無いでしょうか? まとまらない質問でスミマセンm(__)m

  • CBR1000RRとYZF-R1ってどう違う?

    最近大型の免許取りに行こうと思っているバイクの初心者です! HONDAのCBR1000RRとYAMAHAのYZF-R1ってよく似てますよね~。 YZF-R1のシルバーとかブラックとか・・見ててほれぼれするんですけど、、、、(*^ ^*) YZF-R1の写真 http://www.presto-corp.jp/lineup/06_yzf_r1/06_yzf-r1_smx_s.jpg CBR1000RRの写真 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cbr1000rr/color/black/index.html ハンドリングや低回転時、高回転時の走行、加速など どのように違いがあるのでしょうか? もしもあなたが「どちらがよいか判断してください」と言われたらどちらを選択しますか? それはどういう基準からですか? 実際に乗った方の感想大歓迎ですが、雑誌やサイトなどでつけた知識を教えてくださる方も歓迎です! どのような意見でもいいですのでどなたか違いを教えてください~^^

  • NINJA250とCBR250R

    過去の質問にもたくさんありましたが、モデルチェンジしてからの質問はなかったのでお願いします。 20歳 女 身長160cmです。 今まで原付、小型スクーターにしか乗ったことしかありません。 フルカウル車に憧れて免許をとりました。 初バイク+教習車の重さに悩まされたということもあり、250ccの新車で買えるフルカウル車で検討したところninja250かCBR250Rに絞られました。 見た目はninjaだったのですが、つい最近CBRが似たような2眼になり見た目的にはどっちも好きになってしまいました。 実際に跨ってみた感じはどちらもかかとが少し浮くくらいで問題ありません。 維持費などを考えると燃費の良いCBRに軍配があがるのですが、我が家の周りは信号・渋滞が多いため低速走行を余儀なくされるので二気筒のninjaのほうが初心者にはいいのかなとも思います。 見た目はどちらも好きで価格もそんなに差はありません(近所のカワサキホンダ両正規取り扱い店での見積もりです。原付でお世話になっているのでこの店で買います) 用途としては、街乗りメイン 年数回高速使用で長距離を走りたいと思っています。 ちなみに予算内でCBRはABS付が買えます。ninjaはスタンダード車です。 教習車にも原付にもABSはついてないので、必要ないのかなとも思っています。 以上を踏まえまして、どちらにしたらいいかアドバイスをお願いします。 他車 他排気量 中古車にするつもりはありません。 カスタムもしないことを前提でお願いします。 両バイクをけなすような回答もお控えください。 どちらも好きです。だから悩んでいます。

  • CBR250R セルモーターメンテナンスについて

    CBR250R(MC17)を所有しているのですが、長年乗っていなかったせいで動かなかったので最近メンテナンスをしました。キャブOH、オイル交換、タンク清掃、バッテリー交換等をし、エンジンがかかるようになったのですが、バッテリーが弱っていたようで、3日ほどで上がってしまい、また新品のものに交換しました。しかしライトなどは点くのにセルが回りません。「カチカチ」となるだけなのです。 ヒューズかセル本体の問題のようなのですが、セルも場所、外し方がわかりません。詳しくわかる方がおられましたら教えてください。 それとできれば写真などが載っている詳しいサイトをご存知の方がおられましたらそちらも教えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。

  • ホンダCBR600RRについて質問お願いします。

    去年の暮れCB400SFspec3を購入して早半年が過ぎました。最近生意気にも少し物足りなさを感じてきて以前から気になっていたCBR600RRの乗り換えを考えるようになりました。そこでお聞きしたいのですがCB400SFspec3とCBR600RRとでは体感的にパワーやトルク感はずいぶん違うものなのでしょうか?それとCBR600RRは形的にレプリカなのでネイキッドからの乗り換えの際かなり違和感がありそうなのですがその辺はどうなのでしょうか?大きさ的にも大分大きくなるのでしょうか??もしご存知の方いらっしゃいました是非教えてください!!宜しくお願い致します。

  • CBR250Rのスーパートラップマフラーについて

    CBR250Rのスーパートラップマフラーを探しているのですが、発売元を見つけられずに困っています。どなたかご存知の方、教えてください。よろしくおねがいします。

  • CBR250Rメーター交換は素人でも可能ですか?

    愛車CBR250R(MC19)のスピードメーターが壊れたので、 交換を自分でしようと、思ってますがアッパーの中を覗くとまさに「配線の山」です・・・。 ヤフオクでタコメーターごと売ってるやつのほうが楽そうですが、 それでもライト等をバラバラにしないと取り付けが難しい のでしょうか?(素人では無理?) できれば参考までにプロのかたでどれくらいの時間でやれる 作業なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。