• ベストアンサー

Numerical Recipesのran2の乱数発生器のプラグラムを

Numerical Recipesのran2の乱数発生器のプラグラムを使用したく思います。 このran2はどこにソースがあるのでしょうか? Numerical RecipesのHPに行ったら、有償とか書かれたのですが 有償でしか手に入いらないのでしょうか? ご存じのかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「Numerical Recipes in C」の第2版なら下記で公開されています。(原語だけど) http://www.nrbook.com/a/bookcpdf.php ran2 は 「7 Random Numbers」の「7.1 Uniform Deviates 275」の282ページに掲載されています。(見るのにAdobe ReaderにPluginをインストールする必要があります) これの日本語版の本にはソースは本から直接打ち込んで使用するのは良いけど、打ち込んだものを再配布したりするのはダメだとか書かれてたような気がしますが、このPDFで公開されてるのはどうなんでしょうねぇ。

kabu_oobake
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 早速、打ち込んでみます。 PDF公開の件は、う~む、良く分かりません。 有難うございました。