• ベストアンサー

電車のホームでの飛び降り自殺多いらしいけど

電車のホームでの飛び降り自殺多いらしいけど こういう自殺って何が原因なの? よく自殺する人には「誰かに止めてもらいたい」とよく 耳にするがそういうんだったら自殺するんじゃねえと言いたいし そんなことなくなんねえのかな?

noname#113983
noname#113983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分をどれだけ説明しても理解してくれない、自分は生きていて何の価値があるのか、生きていていつかこの苦しみから逃れられるとは思えない、 そんな風に思ってしまう方が最後に自分はここに今生きているんだ、ここに存在するんだと主張するために自殺をしてしまうのではないでしょうか。 飛び降り自殺は確実に死ねるからだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

 自殺される方の多くは精神的な病が原因だと思います。  残念ながら今の日本では相当の事態にならないと精神科に通うことはありません。 その相当な事態の多くが自殺だと思います。  どうか少しでも死にたいと思われたらお近くの心療内科に言って悩みを相談されてください。  できればビジネスマンの皆さんには年に1回のカウンセリングを義務づけて欲しいと思っております。

関連するQ&A

  • 自殺防止策が、電車に施されないのはなぜですか?

    最近は、ホームに柵(ホームドア)ができる駅が増えてきて、山手線でもまず恵比寿駅と目黒駅で柵ができるニュースがありました。 ホームドアは、自殺や不用意な転落を防止するものだと思いますが、一方で電車側に自殺防止の機能が施されないのはなぜでしょうか? 例えば、万一の時には先頭から網とエアバッグみたいのが出てきて、人をすくい取るとか、そういうような仕組みですが、ホーム側の改良ばかりでなぜ電車にはないのでしょうか?

  • 自殺する人はなぜ電車に飛び込む?

    質問させていただきます。 自殺する人って、なんで電車に飛び込むのでしょうか。 手っ取り早く死ねる、そういう感じなのでしょうか。 自殺者の気持ちを全然把握しきれておらず、失礼だとは思いますが 多くの方に迷惑がかかるのも事実です。 そのようなことは自殺する前にもわかると思いますが、なぜ電車に飛び込むのでしょうか。

  • 電車飛び込み自殺者に同情できますか?

    電車飛び込み自殺者に同情できますか? 私は自殺に関して言えば、いじめや借金など、どうにもできないことがあったのなら自殺という選択肢も悲しいけれどあるんだろうと思います。 ですが最近、男子高校生が電車飛び込み自殺をしたっていうニュースを見て、正直言って、この自殺した人に対して「最悪なやつ」って思いました。 どんな理由があるにせよ、他者に迷惑をかけて人生を終えようとすることに私は賛同できませんし、同情もできません。 1番かわいそうなのは運転手です。 だって、何も関係ないのに、意図しない形で自分が殺してしまうんですよ? 絶対トラウマになって、苦しむと思いませんか? 何も関係ない、自分の職務をこなす人に対し、自殺者は一生の苦しみを与えてしまうことになります。 これって、(いじめやトラブルがあったと仮定して)自殺の原因と同じだけの重みを、自分が運転手に与えていることになりませんか? また、関係のない多くの乗客にも多大な迷惑を与えます。 こういった自殺に関してのコメントなどで、「何か事情があったんだろう、いじめか?かわいそうに」と思う人が多く、自殺者を非難するような発言に批判することもあると思いますが、それって乗客や運転手のことを考えているのかなーっていつも疑問です。 自殺者は絶対の弱者ですか? 人に迷惑をかけても同情できますか? はっきりいって、死ぬなら自分一人で、あるいはその原因の前でどうぞって思うのですが、私のこの考えは冷たいですか?

  • 今ままで電車を利用してきて駅のホームから、もしくはその電車に乗り合わせ

    今ままで電車を利用してきて駅のホームから、もしくはその電車に乗り合わせていて電車への飛び降り自殺に遭遇してしまったことのある方いますか?? 自分は以前数年前のことですが、JR池袋駅の5番線ホームで夜の帰宅時間帯に電車が来るのを待っていました 当然駅のホームはたくさんの人でごった返していました。電車が駅のホームへ入ってきてまだ減速もあまりできていない段階でしたが突然キー!!!!!という急ブレーキのような音と同時になにか吹っ飛ばしたような音がしました。 まさかと思いましたが、、、自分の目にも見てしまったんです。いくつか分かりませんが30歳代くらいの女性が飛び込んでいくその瞬間を電車まちをしていた自分の列の最前列の人がなぜか消えていくように見えたんです、 もうあまり記憶にはないですがあまりにもありえないことだったこともあり見えているその自体が信じられなかったことは覚えています。 その後混乱した事態が起きていてしばらく30分以上騒然としていました。 みなさんは人身事故でちょうど電車に飛び込む人を見たことありますか??

  • 電車自殺

    新聞報道などで電車自殺をみかけますが、実態はどうなのでしょうか?

  • 電車とホームの高さ

    電車の床とホームの高さですが、 街は、同じくらいの高さですが、 田舎は、電車の床がホームに対して 高くなっているのは何故なのでしょうか?

  • ホームで電車を待つときに

    ホームで電車を待つときのことでお伺いしたいです。 先に待っている人が一人いたので、通勤時間帯ということもあり、その人が並んでいない側の先頭に立ちました。 (私の住んでいる地域では2列で並ぶことが推奨されています) 電車がホームに到着した後、なぜかその人は私の側(ここでは右側とします)に来て目の前に立ちました。 私の確認不足だったかと思いましたが、その人は確実に左側に立っていたのです。 ホームの並ぶ部分に号車番号の記載のあるシールが貼ってあり、そのシールの中心から左側にいました。 私がいることは確実にわかっているはずだし、わざわざ並んでいる人の前に来る人の心理がわからないし、 数日たった今でもイライラしています。 どういう心理で他人をイライラさせる行為をするのか教えて頂きたいです。

  • 電車の飛び込み自殺はバカがすることですか?

    先日、職場の同僚とひょんな事から 自殺の話になりました。 その同僚とは特に仲が良いわけではありません。 個人的に私はこの同僚はあまり好きではありません。 そんな同僚がこう言いました。 「電車に飛び込み自殺する奴いるけどや、 俺、ああいう人間は心底バカやと思うわ。 自分は死ねて良いかもしれんけど、 後先のこと何にも考えてへん、軽蔑に値するな」 適当に相槌を打って聞いていました。 しかし私自身はこういうことを平気で言える同僚を軽蔑しました。 自殺する人はまとまな精神状態ではないのに 電車に飛び込み自殺する人も発作的だと思うのです。 周りの事など見えなくなるでしょう。 そういう人のことを軽々しくバカなどとは言ってはならないと思うのです。 確かに電車通勤で足止めを食らわされてイライラするでしょう。 それは当然だと思います。 しかし電車通勤してる以上はそういうリスクは背負うしかないと私は考えています。 これはあくまでも私の考えです。 みなさんは電車に飛び込み自殺をする人を馬鹿だと言いますか?

  • 電車自殺の賠償

    電車自殺は高くつくらしいのですが、成人が電車で自殺した場合誰に請求されるのですか?、親族でもシラネと言えば賠償責任を逃れるって言うかもともと無いって言うか。。。

  • 駅のホームに入ってくる電車の写真を撮るのはなぜか?

    電車の駅のホームで、ホームに入ってくる電車の写真を撮っている人かいるのですが、なぜ電車の写真を撮るのでしょうか?