• ベストアンサー

北海道でのディーゼル規制はどうなるか?

YarukiNasioの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

○2010年まではとりあえず、大丈夫かなと思います。  まず、首都圏の規制は、国の法律によるもの(これは、東海、近畿にも規制対象地域があります。この法律を自動車NOx・PM法と言います。)と、都県の条例によるものがあります。  国の法律による規制は、事実上2010年までの時限立法みたいなものですので、(本当は違うのですが・・・)、それまでは、規制の見直しは、あまりないと考えて良いでしょう。2010年までは、まずないと思います。 (詳しいことは、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=390381に書きましたので、ご参考にしていただければと思います。) ○不確定要素は、4つあります。  1つ目は、条例が新たに出来る可能性が、全くないとは言えないということです。  これは、非常に予想がしにくいです。言い方は悪いかもしれませんが、知事の人気取りで急遽実施される可能性があるからです。北海道では、大型の自動車公害の訴訟がないので、考えにくいですが、ないとは言い切れません。 (この辺は、北海道にお住まいの質問者の方が、よくご存じかもしれません。)  2つ目は、東京の自動車公害訴訟に敗訴した国は、現在使用している自動車の排ガス規制を全国で行うことを検討すると発表しました。この結論は2005年に出るようです。この規制は、整備不良の自動車を排除するような規制になるのか、それとも自動車買い換えを求めるような規制になるのかは、まだ、決まっていないようです。(少なくとも、国の検討会の資料等には、何も出てきていない状態のようです。)  3つ目は、自動車NO・PM法の見直しが2005年にあるので、その時、北海道の一部(札幌市周辺)が規制の対象地域となる可能性が、ごくわずかですがあります。  4つ目は、現在、自動車などから出る非常に小さい微粒子の空気中の濃度に対する(PM2.5と言います)の規制値がないのですが、その規制が作られ、それに基づく新たな自動車規制が始まる可能性があります。  この4つ次第では、最悪2006年くらいから乗れなくなる可能性もなりますが、可能性としては、かなり低いです。  理由としては、  1番目は、現在の北海道経済を考えると、知事がやろうとは言い出さない。  2番目は、自動車の買い換えを強制するような規制を、全国で行うことは、財産権の侵害になる可能性があるので、困難。  3番目は、自動車NOx・PM法を作った時の根拠を否定しないといけない場合が出てくるので、なかなか、規制対象地域の拡大はやりづらい。  4番目は、環境省は本当は、この規制を実施したいと思っているが、(このことに関する報告書の量を考えるとまず、まちがいありません。)データ収集、他省庁・業界との調整、法律の改正に最低5~6年は必要でしょう。2010年に間に合うかどうかというところでしょう。 ○はずれたら、ごめんなさい。  最後に、規制の先読みは、環境省の官僚でも、できません。(せいぜい我々より少し先のことを知っているくらいです。)  ですので、はずれたらごめんなさい。  現在、自動車の公害訴訟では国は、連敗中ですし、公務員は不作為といって、何もしなかった事を罰せられるになりました。言葉は悪いですが、保身のために何を言い出すか分からない状態にあります。(自動車関係では、CO2削減のために、ガソリンにエタノールを混入させるという話がいい例でしょう。)  ディーゼル車を購入するに当たっては、ディーゼル車からの排ガスで苦しんでいる方がいること、また、その方々が、一生懸命に頑張られて、これまでにない(国には厳しい)判決を得て、また、その結果行政が変わろうとしていることを、心に置いて頂ければと思います。

aerith
質問者

お礼

非常に詳しく、かつわかりやすく教えて下さって本当にありがとうございます。 大変勉強になりました。 私のためにわざわざ時間をかけて回答してくださったことに心から感謝します。 とりあえず北海道は2010年くらいまでは大丈夫なのではということですね。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディーゼル車の排気ガスの規制について

    首都圏でディーゼル車の排気ガス規制についてなんですけど、二種類の排気ガス規制があると聞いたのですが、素人でも分かりやすく説明をお願いします。。 よろしくお願いします!!

  • ディーゼル規制、よくわかりません。。。

    東京都在住です。ランクル80のディーゼルを中古で購入計画してますがディーゼルは規制があるから辞めた方が良いと言われます。 具体的にどんな規制なんでしょうか?購入した場合、ガソリン車と比べて金銭的デメリットはなんでしょうか?おしえてください。

  • ディーゼル車の排ガス規制の回避について

     ディーゼル車の排ガス規制の回避についてお聞きします。  規制区域に登録しています。新車登録から4回目の車検(9年目)の車検が受けられないと車検証に記載されていますが、何とか回避する方法はないでしょうか?  規制区域のぎりぎりに住んでおり、車で5分も走ったところは規制区域外となり、排ガス規制対象外となるだけに、何とか良い方法がないものか教えて下さい。  ちなみにエンジンに関してはトラブルなしなので、引き続き乗り続けたいのですが。よろしくお願いします。

  • ハイエース ディーゼル規制について教えて下さい。

    教えてください。 ハイエース100系バン4WDテが好きで、中古車を購入しようと考えていますがディーゼルしか無く排ガス規制が心配です。宇都宮に住んでいるので排ガス規制適用地域外かとは思うのですが、転勤等で東京などに引っ越した場合乗れなくなるのでしょうか?ナンバーは宇都宮のまま乗ろうと思っています。 色々調べたのですがよくわかりませんでした。すみませんがどなたか教えていただけませんか?

  • (ディーゼル規制)車検について。

    当方ディーゼル車に乗っていまして、ディーゼル規制地域に住んでいます。ちょうど、来月で車検が切れます。そのまま車検を受ければ、あと2年の命です。今、すごく悩んでいます。(家族は替えろと言うし)そこでお聞きしたいのが、車検を受けずに、しばらく切れたまま置いといたとして、また車検は受けることが出来るのでしょうか?愛着があるので車検までに結論が出ないような気がするので、もし切れてしまって車検が受けられなかったら、後の祭りですものね。よろしくお願い致します。

  • ディーゼル乗用車の規制

    ディーゼル乗用車の規制がどういった内容なのかいまいちよく理解できません。ディーゼル規制,nox,pm法などを解釈してみると今私の住んでる地域は東京や大阪などの都会とははなれたところなので、こういうのとは関係なく今までどうりに、車検をとる、名義の変更などができるというので正しいですか。

  • ディーゼル車(マイカー(テラノ))の排ガス規制について

    テラノを持っていますが、ディーゼル車なので、 9月の車検で乗れなくなります。 排ガス規制をクリヤーできる装置はありますか? 手ごろな値段な物で。

  • なぜ、ディーゼル規制のままなのでしょうか?

     地球温暖化の原因の一つがCO2(ガソリンの燃焼による排気ガス)とされています。  では、なぜ、ディーゼルエンジンは、規制されたままなのでしょうか? ※某都知事の鶴の一声で、規制になっているだけ、とも聞いていますが・・? ※ヨーロッパでは、9割以上がディーゼル車であることを考えると・・?  よろしくお願い致します。

  • ディーゼル規制に関して

    中古のパジェロ・ビックホーン等のRV系のディーゼル車の購入を検討しております。いずれも発売から10年近く経過ものを予定しております。 新潟に住んでいますので、その様なディーゼル車は普通に中古販売され購入できます。その車に粒子状物質減少装置(酸化触媒等)を装着する予定はありません。 そこでお尋ねしたいのですが、 東京をその車で走行したら、ディーゼル車規制の適用範囲に入るのでしょうか? また、ナンバーにより違いはあるのでしょうか? (3ナンバーならば大丈夫で、8ナンバーならNGとか?RVは乗用車タイプとして扱われているのでしょうか?) 実際に首都圏をディーゼル車で走行するのは肩身が狭いと思いますが、実家が埼玉にあり、盆と正月位は帰省するので、その時走れないと別の車で帰省する事になるのかな?と考えている所です。

  • 首都圏でのディーゼル車規制について!

    過去の質問も見たのですが、詳しくわからなかったので質問します。 今は北海道で、(3)ナンバーのディーゼル車に乗っているのですが、東京では規制にひっかかっている車です。私は来年、東京に引越しを考えています。  名義は北海道に住んでいる父親になっているのですが、東京に車を持っていって乗れないのでしょうか?月極駐車場を契約できないことはありますか? あと警察に停められて罰金を受けることはありますか?  名義はそのままで車検は北海道で取るつもりです。