• ベストアンサー

北海道でのディーゼル規制はどうなるか?

YarukiNasioの回答

• ベストアンサー
回答No.2

○2010年まではとりあえず、大丈夫かなと思います。  まず、首都圏の規制は、国の法律によるもの(これは、東海、近畿にも規制対象地域があります。この法律を自動車NOx・PM法と言います。)と、都県の条例によるものがあります。  国の法律による規制は、事実上2010年までの時限立法みたいなものですので、(本当は違うのですが・・・)、それまでは、規制の見直しは、あまりないと考えて良いでしょう。2010年までは、まずないと思います。 (詳しいことは、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=390381に書きましたので、ご参考にしていただければと思います。) ○不確定要素は、4つあります。  1つ目は、条例が新たに出来る可能性が、全くないとは言えないということです。  これは、非常に予想がしにくいです。言い方は悪いかもしれませんが、知事の人気取りで急遽実施される可能性があるからです。北海道では、大型の自動車公害の訴訟がないので、考えにくいですが、ないとは言い切れません。 (この辺は、北海道にお住まいの質問者の方が、よくご存じかもしれません。)  2つ目は、東京の自動車公害訴訟に敗訴した国は、現在使用している自動車の排ガス規制を全国で行うことを検討すると発表しました。この結論は2005年に出るようです。この規制は、整備不良の自動車を排除するような規制になるのか、それとも自動車買い換えを求めるような規制になるのかは、まだ、決まっていないようです。(少なくとも、国の検討会の資料等には、何も出てきていない状態のようです。)  3つ目は、自動車NO・PM法の見直しが2005年にあるので、その時、北海道の一部(札幌市周辺)が規制の対象地域となる可能性が、ごくわずかですがあります。  4つ目は、現在、自動車などから出る非常に小さい微粒子の空気中の濃度に対する(PM2.5と言います)の規制値がないのですが、その規制が作られ、それに基づく新たな自動車規制が始まる可能性があります。  この4つ次第では、最悪2006年くらいから乗れなくなる可能性もなりますが、可能性としては、かなり低いです。  理由としては、  1番目は、現在の北海道経済を考えると、知事がやろうとは言い出さない。  2番目は、自動車の買い換えを強制するような規制を、全国で行うことは、財産権の侵害になる可能性があるので、困難。  3番目は、自動車NOx・PM法を作った時の根拠を否定しないといけない場合が出てくるので、なかなか、規制対象地域の拡大はやりづらい。  4番目は、環境省は本当は、この規制を実施したいと思っているが、(このことに関する報告書の量を考えるとまず、まちがいありません。)データ収集、他省庁・業界との調整、法律の改正に最低5~6年は必要でしょう。2010年に間に合うかどうかというところでしょう。 ○はずれたら、ごめんなさい。  最後に、規制の先読みは、環境省の官僚でも、できません。(せいぜい我々より少し先のことを知っているくらいです。)  ですので、はずれたらごめんなさい。  現在、自動車の公害訴訟では国は、連敗中ですし、公務員は不作為といって、何もしなかった事を罰せられるになりました。言葉は悪いですが、保身のために何を言い出すか分からない状態にあります。(自動車関係では、CO2削減のために、ガソリンにエタノールを混入させるという話がいい例でしょう。)  ディーゼル車を購入するに当たっては、ディーゼル車からの排ガスで苦しんでいる方がいること、また、その方々が、一生懸命に頑張られて、これまでにない(国には厳しい)判決を得て、また、その結果行政が変わろうとしていることを、心に置いて頂ければと思います。

aerith
質問者

お礼

非常に詳しく、かつわかりやすく教えて下さって本当にありがとうございます。 大変勉強になりました。 私のためにわざわざ時間をかけて回答してくださったことに心から感謝します。 とりあえず北海道は2010年くらいまでは大丈夫なのではということですね。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。