• ベストアンサー

YAMAHA SOLの演奏について

kkdsの回答

• ベストアンサー
  • kkds
回答No.3

midi遅延時間 これは、オーディオトラックに乗っけたオーディオの再生とMIDIのタイミングを微調整するためのもので、 設定してもまったく意味がないです。 そもそも、MOTIF RACKは一見一台で完結できるように見えて実は、あくまで1シンセとして複数の他のシンセと組み合わせて使用する、あるいは、最終的にオーディオにバウンスしてDAW側ですべてミックスするという使い方を想定しているのではないかと個人的に思うんです。 最新型のMOTIF RACK XSも 1音色に付き、8個のエレメントが使用できますが、同時発音数は初代MOTIFと同じ128音。8個も使う音色を同時に16トラックで鳴らすなんていうケースは流石にないと思いますが、もし仮に8エレメント使った音色を16トラック全てで鳴らそうとすると、1トラック当たり1音しか鳴らせないことになります。 僕は仕事でMITIF RACK XSを使っていますが、8エレメント使っているピアノ+7トラック以上他のパートを同時に鳴らすと音切れが発生したりするんです。 DAWにCubaseを使い、MOTIF RACK XSとPCをIEEE1394で繋げば、標準機能としてバウンス作業を自動的に行ってくれる機能があるくらいなので、やはりオーディオに書き出すか、他のシンセと組み合わせるかしかないのかなとは思います。 画像を見たところ、オーディオインターフェースは使っていないようなので、 オーディオインターフェースを購入して、MOTIFの音をオーディオ化して、最終的に全てSOL上でミックスしてWAVに書き出すっていうことにチャレンジしてみては?

nikosan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 設定は意味ないですか~、オーディオインターフェイスは使ってないですね、SOLはとりあえずmidiを鳴らす為のソフト専用にしちゃってるので・・色々と挑戦してみようと思います。ありがとうございました。