• 締切済み

poserについてし質問です。

poserについてし質問です。 近々poserを買おうと思っています。 使用用途は3D画像を作ろうと思います。 7か8、どちらかを買おうと思っています。 そこでいくつか質問があります。 ・7と8の違いは何ですか? ・カスタムする素材は沢山ありますか?  また、増やす事は可能ですか?   ・作った3Dキャラクターに背景をつけることはposerだけで出来ますか? ・初心者でも簡単に扱えますか? 他にもアドバイスなどあればうれしいです。 いろいろ多いですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• nacam
回答No.2

>・アドバイスの部分でもらった「モデリング機能」という単語が出てきたんですがこれはどういったものなのでしょうか? モデリングは、3Dのオブジェクトを作る事をいいます。 Poserには、3Dのオブジェクトを作る機能が無く、変形させる機能とレンダリング(書き出し)の機能のみです。 (Poser内のフィギアや小物を変形させて、別のものを作ることは可能ですが、全く新しい物を造ることはできません) そのため、自分でPoserの衣装や小物、背景などを作る場合、モデリング機能を持った他の3Dソフトを使用することになります。

tenjou
質問者

お礼

ご回答有り難うございます^^ 2度目の質問にも丁寧に説明していただき有り難うございます。 poserだけでは自分の理想としているものが出来ない事がわかってきました。 とりあえず、モデリング機能のあるソフトを探しますねw 今回はご回答有り難うございました。

• nacam
回答No.1

>7と8の違いは何ですか? 一番大きな違いは、作業の操作速度が、格段に向上したことです。 特にレンダリングのスピードが格段に向上しました。 また、マニュアルが、格段に読みやすくなり、Poser7では、マニュアルに何が書かれているか、どんなことができるのかは、別に解説本をこうにゅうしませんとわかりませんでしたが、Poser8では、マニュアルの解説本程度に分かりやすくなっています。 >カスタムする素材は沢山ありますか? 素材が多いか少ないかは、その人の考え方によります。 一般的には、追加購入するか、自分で作る事になります。 >作った3Dキャラクターに背景をつけることはposerだけで出来ますか? 背景を別途造る必要があります。 写真を背景としたり、背景用の素材を追加購入したり、背景製作用のソフトを別途購入したりします。 私は、よくVueという景観作成ソフトを使用したり、Shadeなどを使っています。 >初心者でも簡単に扱えますか? マニュアルをよく読めば、できますが、初心者は、必要な事がどこに書かれているか分かりません。 そのため、Poser6や7用の入門用の解説本を購入することをお勧めします。 http://www.amazon.co.jp/POSER-Figure-Studio-%E7%94%B0%E5%B4%8E-%E9%80%B2%E4%B8%80/dp/4274065553/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1273472395&sr=1-1 http://www.amazon.co.jp/POSER-Book-Super-Beginners-%E5%8F%AF%E7%9F%A5/dp/4861003601/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1273472395&sr=1-3 http://www.amazon.co.jp/POSER7%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E9%98%BF%E9%83%A8-%E4%BF%A1%E8%A1%8C/dp/4861005167/ref=sr_1_8?ie=UTF8&s=books&qid=1273472395&sr=1-8 などが、初心者にお勧めです。 >他にもアドバイスなどあればうれしいです。 Poserは、高性能のソフトです。 ビデオボードは、なるべく高性能の物を使用してください。 作業性やフリーズする確率がぜんぜん違ってきます。 また、Poserには、モデリング機能がありません。 他の3DCGソフトが、いずれ必要になる事を理解しておいてください。

tenjou
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 色々参考になりました^^ 本当に有り難うございます。 その回答の中からまた少々疑問が生まれました。 ・カスタムする素材のところの回答で「自分で作る」という回答をいただいたんですがどのように作るんでしょうか? ・アドバイスの部分でもらった「モデリング機能」という単語が出てきたんですがこれはどういったものなのでしょうか? また、回答いただければ幸いです^^; 今回はご回答有り難うございました。