• ベストアンサー

カルナクリンという薬を服用しているんですが、説明にはホルモンが含まれる

カルナクリンという薬を服用しているんですが、説明にはホルモンが含まれるみたいですが、この薬に男性が服用し女性化乳房になる副作用はありますか? http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2491001.html

noname#116194
noname#116194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elpkc
  • ベストアンサー率53% (626/1160)
回答No.1

副作用 副作用等発現状況の概要 カリジノゲナーゼ製剤を投与した5,554例中、副作用が報告されたのは184件(3.31%)であった。主な症状は胃腸障害30件(0.54%)、胃部不快感23件(0.41%)、嘔気・嘔吐11件(0.20%)の消化器症状であった。[再評価資料] なお、本項には頻度が算出できない副作用報告を含む。 その他の副作用 1. 過敏症注) 0.1~5%未満 発疹 2. 過敏症注) 0.1%未満 そう痒感、蕁麻疹 3. 循環器 0.1%未満 心悸亢進 4. 消化器 0.1~5%未満 胃部不快感、嘔気、嘔吐、食欲不振、上腹部痛、下痢、便秘 5. 肝臓 頻度不明 AST(GOT)上昇、ALT(GPT)上昇、肝機能障害 6. その他 0.1~5%未満 ほてり 7. その他 0.1%未満 頭痛、頭重、眠気、けん怠感 なので、現在女性化乳房になる副作用が起こるという報告は出ていないようです。

関連するQ&A

  • リーマス(炭酸リチウム)服用時の風邪薬の服用について

     躁うつ病で治療を受けている者です。10年ほどうつ病の治療を受けていましたが、躁転しました。すぐに抗うつ薬のパキシルの服用を止め、リーマス(炭酸リチウム)を服用し始めました。  ところが、リチウムは飲みすぎるとリチウム中毒を起こすとありました。また、風邪薬に含まれる非ステロイド系消炎鎮痛剤はリチウムの血中濃度を上げるので注意とありました。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179017.html  今、風邪を引いていますが、葛根湯を飲んでいます。あまり効果がありません。風邪を引いた場合、どうすればよいか、よいお考えがあれば教えてください。

  • アレロックの安全性

    http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011063000346 アレルギー薬で劇症肝炎の恐れ=「アレロック」服用後、2人死亡-厚労省 ネットで上記の記事を見かけました。 私は蕁麻疹や湿疹が出来やすいのでアレロックをよく処方してもらってます。お医者さんの処方のもと、弱い薬と勧められて2年間くらいは1ヶ月で10日くらいは飲んでます。 昨年はアレグラという薬も処方されていたことが有ります。※現在目立った副作用無し。肝炎の検査、薬の副作用が有るか血液を調べたことは無いです。 おくすり110番に【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください 『肝臓の重い症状』と書いてありました。病院では肝炎になる可能性などは説明されませんでした。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490025.html http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490023.html 数日前にアレロックを処方されたばかりなのですが少数ですが亡くなった方もいらっしゃるようなので飲むのに不安が有ります。今後飲んでも大丈夫だと思いますか?それに変わるお薬が有りましたら教えてください。(蕁麻疹湿疹をかゆみを抑える薬)

  • 薬の飲み合わせ

    母の事なのですが鬱病、高血圧、膀胱炎の薬を飲んでいます。 こんなに大量の薬を飲んでいいものか、又鬱病の薬を飲んだから膀胱炎になった、鬱病の薬は止める!と母は言います。 私は海外に住んでおり主治医と会う事は出来ません。電話で膀胱炎の薬を処方して下さった先生(3つの病院に通っている)とお話はしたのですが今いち納得出来ません。 医者は鬱病の薬は膀胱炎を起こしやすいが平行して飲んでいい、とおっしゃいます。鬱病の方が怖いので中止してはいけないと。 母が飲んでいる薬は以下の通りです。薬に詳しい方教えて頂けますか? 鬱病の薬 リフレックス錠15mg レクサブロ錠10mg 血圧の薬 ノルパスク5mg http://health.goo.ne.jp/medicine/1380 オンラインレイヨウバン40mg (父にこう聞いたが探せないのでこの名前は間違っていると思います) 膀胱炎の薬 ノルフロキサシン200mg  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6241005.html オキシブチミン  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se25/se2590005.html

  • 女性ホルモンを減らすとどうなりますか?

    女性が 筋肉を付ける目的で男性ホルモン(テストステロン)や、クリシンやトケイソウ抽出液などの女性ホルモンを弱める薬を服用すると、女性ホルモンの分泌量が減って服用をやめても元に戻らなくなる、ひどい場合は乳房が小さくなったり声変わりしたり、などの男性化してしまうと聞いたのですが本当でしょうか? 

  • オメプラールの副作用???

    55歳♀です。 胃炎で病院に行ったところ、オメプラールとセルベックスを処方されました。 オメプラールは夜のみ服用ですが、これを飲むと左胸に肋間神経痛のような痛みが出ました。背中まで通るような痛みで、気になったのでhttp://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329022.html で副作用調べてみたのですが、書かれている中で思い当たるのは倦怠感ぐらいで、それは些少です。 昨夜は気のせいか偶然だろうと気にしなかったのですが、今夜服用すると同じような感じになりました。 なんとも不快で、痛いところをつい押してしまうので赤くなってしまいました。心臓に何かあるのかいな?と不安を感じるような痛みです。 オメプラールにはこのような副作用が出る可能性は有りですか?

  • おくすり110番 のような漢方のサイトありますか?

    けっこう、詳しく解説されています おくすり110番 で漢方一覧表などはないんでしょうか? 漢方のシンプルで、詳しいサイトないですか? 芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)という方剤です。 漢方の代表的な痛み止めです。漢時代の「傷寒論」という古典書に載っているシンプルな処方ですが、今でもよく使われています。 証(体質)にはそれほどこだわらず、各種の痛みに広く用いることができます。 おくすり110番 芍薬甘草湯 <http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200067.html>

  • ステロイド剤(プレドニン)の服用

    耳鼻科にしばらく通う事になり、 現在プレドニン錠5mgを1日3錠、朝昼晩の食事に1回ずつ服用しています。 激しい動悸で眠れなくなるほど、非常に怖いイメージをもっていたステロイド剤だったのですが 多くの方が日常的に服用されていると知り、少し安心した次第です。 この薬には本当に多くの副作用があるそうですが http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2456001.html 今日、両膝に軽い痺れを伴った軽い痛みを感じるようになり 元々膝・腰が疲れやすく冷え性でもあるのですが ここ最近は特に激しい運動をした覚えはありませんので、 「骨粗鬆症」や「血栓症」の文字を見て、また不安になってしまいました。 今回の病気が機で自分の意識が激変し、治まりつつありますが もともと過食嘔吐の摂食障害がありました。 食べたものを全部出すわけではなく、歯が溶けるほどのものではありませんが、 カルシウムのサプリは毎日摂取していました。 やはり関係があるのでしょうか? 服用中に関節痛に悩まれた方がいらっしゃいましたら、お話を伺いたいです。 膝などは温かくしているほうがいいですか? それから、服用中の外出はマスクをした方が良いことなども解りましたが 特に食事で多く取ったほうが良いものなど、ありますでしょうか? 今は食欲がなく、少量ですが3食きちんと食べています。でも心配です。

  • 男性ホルモン

    二十歳の男です。 かなり前からなのですが、私は女性ホルモンが多いようです。 なぜかというと、体毛が薄くてアゴひげは生えず、鼻の下は一週間に一回剃れば十分です。 あと脂肪がつきやすく、胸はしこりがあり女性化乳房です。 体毛が薄いのはよくても、女性化乳房は嫌です。 手術やホルモン注射は怖いです。 そこで、男性ホルモンを増やす方法を知りたいです。食事や行動など何でもいいので教えてください。 また男性ホルモンを増やすサプリメントがあるらしいのですが、実際の効果はどうなのでしょうか?副作用もあるらしいのですが、どのようなものですか? 回答お願いします。

  • ホルモン剤服用で黒い便が出ますか?

    私の母は(72歳)は、今年8月、乳がんの全摘手術後、抗がん剤の化学療法(タキサン) およびハーセプチンを投与。さらにノルバデックスというホルモン剤を服用しています。 (正確には、・・・のようです)  離れて暮らしていますので、電話で話すくらいですが、 ここにきて、時折黒っぽい便が出るようになったと。母曰く、「ホルモン剤の影響で、副作用 の説明書きにも書いてある」との弁。 ホルモン剤(ノルバデックス?)服用で、弁が黒くなるなど、起こるものなのでしょうか? ご教示いただけますようお願いいたします。

  • テルネリンとデパス、一緒に飲んで大丈夫ですか?

    テルネリンとデパス、一緒に飲んで大丈夫ですか? テルネリンの説明に安定剤や抗うつ薬は併用に注意する事と書かれていますが テルネリンとデパスまたはグランダキシンを一緒に飲んでいる方はいらっしゃいますか? 大丈夫でしょうか? http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se12/se1249010.html