• ベストアンサー

ヘアカラー後に出た発疹について教えてください。自宅で髪の毛を染めた後、

ヘアカラー後に出た発疹について教えてください。自宅で髪の毛を染めた後、首や胸辺りに発疹ができました。少し時間が経ったらもっと広がっていて背中や耳の後ろ、顎、腕の内側にも出始めました。少し痒みもあります。頭皮はなんともありません。生理中に染めたからかぶれてしまったんでしょうか?病院に行かなければ治らないんでしょうか?

noname#117418
noname#117418

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。  私は 美容師です。  ヘアカラー後の 数時間後に発疹が出たのであれば おそらく 染料(ジアミン)によるかぶれだと思います。  施術後すぐではなく 数時間または次の日などに出るのが特徴で ひどい場合は全身に広がったり、ムーンフェイスになったり、呼吸困難にまでなる場合がありますので すぐに医者に行ってください。  毎回 同じヘアカラー剤であっても 突然そのようになったりします。  また 1度かぶれると又なりますので(花粉症のように・・・) これから染める場合は 根元は少し浮きますが ヘアマニキュアにして下さい。(ジアミンを使用してないので)  あと 医者に行くときに 使用したヘアカラーの空き箱があれば それも持参した方が良いです。  それに 内容成分が記入されてますので 何にかぶれたかが分かると思います。  お大事にして下さい。