• ベストアンサー

髪の毛を自宅で切った場合にはねてしまう

自宅で息子の髪の毛を切りますが、特に後ろの髪がはねてしまいます。 できるだけはねないように内側を切るようにしているのですがコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

髪の毛1本の上側が下より短くなるイメージです。 また、櫛を使われていると思いますが。櫛ですくって飛び出た神の束の丈夫は長目です。

masatsan
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (2)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

私の美容師さんから聞いたのですが、まっすぐに見える髪にも、クセがあることがあってうねりがあり、そのうねりのどの位置で切るかによって、ハネたり全くハネなかったりするのだそうです。 息子さんの髪も、まっすぐに見えるようでもしかしたらクセがあるのではないでしょうか。 私の髪は、傍目には「サラサラのストレートロング」のはずなんですが、私の美容師さんは「強いクセがある」といつも言います。 プロだから見分けられるんでしょうかね。その美容師さんは、ハネないところで確実に切ってくださるので、もう10年ぐらいずっとお願いしています。 そういえば昔は、髪を切った翌日から1週間ぐらいは、スタイリングがなかなか決まらなくて困る朝が続きました。そういうものだと当時は思っていたのですが、その当時の美容師さんは、私の髪のクセに気づけなくて、うねりのハネやすいところで切ってしまっていたのだと思います。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーーーん。素人が見ても癖なのかわからないですねー。 本人は後ろが見えないから気にしてないみたいだから。。。。。。。

回答No.1

髪の毛に対して斜めに切り、断面が斜めになるようにします。

masatsan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。内側に刃を傾けるということでしょうか? いつもてきとうに横に切っているのがダメということですね。

関連するQ&A

  • 髪の毛

    高3の女子です。 内側の方の毛がすごくクルクルしてしまっているのですが どうしたら真っすぐになりますか? 髪は太くて硬いです 外側の髪の毛は真っすぐなんですけど、耳の後ろの方の髪の毛をかきわけると クルクルした髪があります。 どうしたら真っすぐに治りますか? あと日頃のケアの方法を教えてぐださい。 よろしくお願いします。

  • 自宅で髪の毛を染めようと思っています

    見てくださってありがとうございます。 先日からパーマや自分に似合う色について質問させて頂きましたが 文章だとどうしても教えてもらうのに限界があると思うので 思い切って染めてみようと思います。 ですが、美容院はかなり高額(5・6千円もします)で、金銭的にあまり余裕がなく もし自分の色が気に入ってしまった場合、2ヶ月毎(大体美容院に行くサイクルです) カット込みで1万円も払っていては貧乏まっしぐらです笑 友達に相談したら、俺はメンズパルティで家で染めてるよ、と言ってました。 その友達はとてもきれいにできていました。慣れてるせいなのかはわかりませんが。 またある友達は金髪にして何か安っぽいヤンキーみたいになってました泣 皆さんは美容院・自宅どちらで髪を染めますか? あと、髪の毛が重く見られガチなので髪の毛を軽く見せたいのですが お勧めの色などはあるでしょうか? ちなみに色白な陣内孝則みたいな顔です。 自宅でキレイに染めるコツなども教えてもらえれば幸いです。 長文見てくださってありがとうございました。

  • ヘアカラー後に出た発疹について教えてください。自宅で髪の毛を染めた後、

    ヘアカラー後に出た発疹について教えてください。自宅で髪の毛を染めた後、首や胸辺りに発疹ができました。少し時間が経ったらもっと広がっていて背中や耳の後ろ、顎、腕の内側にも出始めました。少し痒みもあります。頭皮はなんともありません。生理中に染めたからかぶれてしまったんでしょうか?病院に行かなければ治らないんでしょうか?

  • なぜ海藻は髪の毛にいいのですか?

    よく海藻を食べると髪の毛が伸びるとか、髪がきれいになるとか聞きますよね?海藻パックやシャンプーも売っています。なぜ海藻は髪の毛に内側からも外側からも効くのでしょうか?海藻はなぜ髪の毛にいいのか教えてください!

  • 娘の髪の毛が薄くて伸びません

    娘なのですが、生まれたときからずっと髪の毛が薄く、いつかは人並みに生えてくると思いつつもうすぐ5歳の誕生日を迎えようとしています。髪も細く、つやも無く、地肌がすごく見えます。伸びも遅くて表面の髪の毛は少しずつ伸びていますが内側の髪の毛は伸びません。おまけにすごい汗っかき。頭だけ異様に汗をかいています。シャワーを浴びたの?ってよく聞かれます。今はまだいいのですが、これから大きくなってこの状態ではとても可哀想で。。ちなみにパパも髪が薄く汗っかき。私も髪が細くて薄いのです。髪がどうすれば増えるのか教えてください。

  • 髪の毛の洗い方

    髪の毛の洗い方についての質問です。 私は髪の毛を洗う時0.2プッシュぐらいのシャンプーで 洗っていました。 そうするとぜんぜん泡が立ちません。 髪の長さはだいたい5センチから7センチぐらいです。 シャンプーの量はどの程度使うのが適当でしょうか? あと洗い方のコツがありましたら 是非教えてくださいよろしくお願い致します。

  • 髪の毛の結び方

    中学生です。わたしは、髪の毛が多くてクセ毛で、長さは肩につくぐらいです。いつも、前髪を上げて後ろは下ろしています。髪の毛が多くてじゃまなので、結びたいと思いますが、結び方がわかりません。髪が、短くても出来る髪の結び方があれば、解答お願いします。

  • 髪の毛の飛び跳ね

    髪の毛の飛び跳ね ずっと肩の辺りのストレートにしているのですが、 なぜか左側の後ろ辺りの髪の毛先が常に外側に飛び跳ねてしまいます。 美容院でカットしてもらうとき、新しいとろこでは必ず「癖毛ですか?」と言われ、すごい時間をかけてブローしてもらい、毛先が少し内側になるようにセットしてもらいます。 髪を自分で洗うまでは、そのまますごく調子がいいんです。 が、洗ってしまうと、その直後から、左側の後ろの同じ場所が、外側に向いてしまうんです。 濡れているのに外側に向きます。 すごく頑固です。 それ以外の場所は、セットしてもらったときのままできれいなんですが・・・。 なぜ同じ場所が外側に向いてしまうのでしょうか?  中学のとき、この髪型にしてからずっとです。

  • 髪の毛がべたべた・・・

    昨日の夜あたりから、急に髪の毛がべたべたし始めました。 1度、今と同じようにべとべとになったとき、リンスのこすりすぎといわれて 1日で治りました。 また、髪がべたつきました。髪の毛を洗ってる最中も気になるし しっかりとすすいでいます。自信あります 手でとかすときの手触りもすごいごわごわしていて、きしんでる感じです 脂っこいものとかはそんなに食べてないです 根元がもうすごいべたべたです。ワックスでも付けてるように硬いです・・・・。 内側は普通なんですが、表面がとてもヤバいです。 これって何かの病気でしょうか?べとべとしててごろごろしてると 髪の毛にごみがついたりして困ってます。 アドバイスください!(明日学校なのでまにあえば。。。 よろしくおねがいします

  • 髪の毛を短くしたら毛先にまとまりがなくなった

    最近忙しいこともあり、長い髪への日常のケアを少し煩わしく感じており 肩下20cmくらいあった髪の毛をおかっぱより数cm長いくらいまで美容院で切ってもらいました。 カットしてドライヤーをかけてすぐの時はふんわりしていて、 毛先の流れもそれぞれ内側に向いている感じで良かったんですが… 夜、自宅でお風呂に入った後いつもどおり軽くドライヤーをかけて髪の毛が乾くのを待ってから寝ました。 翌朝起きてみると、前日のふんわり感が全くなくなってぼさぼさ。 左右のうち片方の毛先の流れは内側へ、もう片方は外側へ固定されていていくら梳かしても直りません。 髪質の問題かと思うのですが、長かった頃は霧状のトリートメントを吹きかけて梳かした後 毛先を指でくるくると整えるだけで特に問題はありませんでした。 短くなったことでそれぞれの毛先がまとまりづらくなって好きな方向へ広がっているように思えます…。 前置きが長くなりましたが、上記で述べたように朝の髪の毛のセットを真面目にやったことがなく、 今回のような場合どのようなセット+ケアをしていいのか分かりません。 自分としては、美容院でカットしてすぐの時のようなふんわりとした質感と 毛先が内側に丸まってまとまる感じを出したいです。 ワックスやムース、ヘアスプレー等色々あると思いますがおすすめがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう