• ベストアンサー

新型アルファード特別仕様車350Sの2WDか4WDで迷っています。

新型アルファード特別仕様車350Sの2WDか4WDで迷っています。 2WDは減税・補助金対象ではなく、4WDは減税・補助金対象なので、単純な価格の差は20万ほどあるのが減税・補助金効果でほとんど同じ額になります。 同じ額なら4WDのほうがいいのでは??と感じるのですが、何分4WD自体にも乗ったことないので違いがさほどわかりません。 燃費の違いは出るでしょうが、リッター1キロ程度の差は問題にしていません。 九州在中なので4WDの恩恵はそこまで受けないかとも思いますが、どうせなら4WDを買ったほうがいいでしょうか?? ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.2

アルファードの4WDはフルタイムに4WDではなく、すべりを感知して4WDになるタイプですね。したがって、雪道や凍結路には、4WDの利きはじめにわずかにすべりを感じるとは思います。しかし、砂場でのスタックは防げるでしょうし、雨の日のドライブが気分的に楽しくなるでしょうね。なので、個人的には、金額が同じなら4WDがいいと思います。

jim_kelly23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kenさんのおっしゃる通りフルタイムではない4WDなのですが、私を担当した店舗スタッフはフルタイムだと勘違いしており、「ホントに4WDにしていいんですか??2WDで十分だと思いますけど・・・」みたいなこと言われました・・・。500万という多額の買い物なのに、スタッフが勉強不足で後で後悔するとこでした・・・。 ホントに助かりました!!!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.3

購入金額に差が無いですし、 燃費もさほど差が有るようには思えませんし・・・・ (我が家はグランビア・ジーゼル3L4WDですが、2WDとギヤ比が違うので燃費がかなり違います) あとは重量税ですが、2000kg以下か?超えるか?で年間1万円強違いますが、 ま~そのくらいは微々たるものでしょう。 迷わず4WDを選んで良いと思います。

jim_kelly23
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 重量税が多少多くなるのは納得した上で4WDを購入しました。 ありがとうございました!!

回答No.1

いなかのくるまやです。 なんと!より低燃費っぽいはずの2WDが減税・補助金対処 じゃなかてですか??(驚 確かに九州じゃ阿蘇や雲仙とか耶馬溪なんかでもなか限り、 積雪っちゃあほとんどなかけんね~。 >どうせなら4WDを買ったほうがいいでしょうか?? ほんなごつほとんど価格が変わらんとやったら、 そりゃぁやっぱい4WDば選んどったほうがよかでしょ。 リセールバリュー(再販価値)は4WDが、ちかっぱ有利!! まぁ、新車買う段から未来ば語るともなんですばってん。(笑

jim_kelly23
質問者

お礼

方言だらけの回答ありがとうございます!!(笑) 4WDで契約しました!! 購入価格がほぼ同額で再販価値が有利なら4WDがいいですよね!! ありがとうございました!!