• ベストアンサー

新型アルファード特別仕様車350Sの2WDか4WDで迷っています。

新型アルファード特別仕様車350Sの2WDか4WDで迷っています。 2WDは減税・補助金対象ではなく、4WDは減税・補助金対象なので、単純な価格の差は20万ほどあるのが減税・補助金効果でほとんど同じ額になります。 同じ額なら4WDのほうがいいのでは??と感じるのですが、何分4WD自体にも乗ったことないので違いがさほどわかりません。 燃費の違いは出るでしょうが、リッター1キロ程度の差は問題にしていません。 九州在中なので4WDの恩恵はそこまで受けないかとも思いますが、どうせなら4WDを買ったほうがいいでしょうか?? ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.2

アルファードの4WDはフルタイムに4WDではなく、すべりを感知して4WDになるタイプですね。したがって、雪道や凍結路には、4WDの利きはじめにわずかにすべりを感じるとは思います。しかし、砂場でのスタックは防げるでしょうし、雨の日のドライブが気分的に楽しくなるでしょうね。なので、個人的には、金額が同じなら4WDがいいと思います。

jim_kelly23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kenさんのおっしゃる通りフルタイムではない4WDなのですが、私を担当した店舗スタッフはフルタイムだと勘違いしており、「ホントに4WDにしていいんですか??2WDで十分だと思いますけど・・・」みたいなこと言われました・・・。500万という多額の買い物なのに、スタッフが勉強不足で後で後悔するとこでした・・・。 ホントに助かりました!!!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

購入金額に差が無いですし、 燃費もさほど差が有るようには思えませんし・・・・ (我が家はグランビア・ジーゼル3L4WDですが、2WDとギヤ比が違うので燃費がかなり違います) あとは重量税ですが、2000kg以下か?超えるか?で年間1万円強違いますが、 ま~そのくらいは微々たるものでしょう。 迷わず4WDを選んで良いと思います。

jim_kelly23
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 重量税が多少多くなるのは納得した上で4WDを購入しました。 ありがとうございました!!

回答No.1

いなかのくるまやです。 なんと!より低燃費っぽいはずの2WDが減税・補助金対処 じゃなかてですか??(驚 確かに九州じゃ阿蘇や雲仙とか耶馬溪なんかでもなか限り、 積雪っちゃあほとんどなかけんね~。 >どうせなら4WDを買ったほうがいいでしょうか?? ほんなごつほとんど価格が変わらんとやったら、 そりゃぁやっぱい4WDば選んどったほうがよかでしょ。 リセールバリュー(再販価値)は4WDが、ちかっぱ有利!! まぁ、新車買う段から未来ば語るともなんですばってん。(笑

jim_kelly23
質問者

お礼

方言だらけの回答ありがとうございます!!(笑) 4WDで契約しました!! 購入価格がほぼ同額で再販価値が有利なら4WDがいいですよね!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 新型アルファードを見てきました。

    5月から販売されるフルモデルチェンジの新型アルファードの カタログを見てきました。まだ店頭にはカタログは出されて いませんが、ディーラーの営業さんと仲がいいので、特別に 見せて頂きました。 前のVOXYのようなライトになり、テールがエスティマの ようになっていました。今回は3.5Lが最高になっていました。 それと、トヨタカローラはアルファードで売り、ネッツでは ヴェルファイヤーと言う名前で売り出すそうです。 もしかしたら、新型モデルは丸くなってしまうのかな・・・と 不安だったんですが、個人的にはカッコイイかなと思ったので 来年の車検前に買い換えようか悩んでます。 ただ、今乗ってるのはアルファードハイブリッドなんですが、 今回からハイブリッドはなくなるそうなんです。 それと今回から、運転席側と助手席側で(リヤも)エアコンの温度調節が 別々に設定出来るようになっていました。(ベンツみたいに) それも魅力的だな・・・と思って、買い替えてもいいか・・・と 思ったひとつです。 3.5の燃費はカタログ上では9くらい走ると書いてあったのですが やっぱり、街乗りだと6・7がいいとこでしょうかね? 大抵、カタログよりも2・3キロ少ないじゃないですか。 ガソリンも高くなる一方だし、買い換えるなら2.4にしておいた ほうが無難なんでしょうかね・・・。

  • セダンタイプの乗用車の4WD仕様車は、雪道に強いですか?

    九州に住んでいますが、スキーが好きで、よく近くのスキー場に車で行きます。セダンタイプの乗用車でも、4WD仕様車なら少しくらいの雪ならチェーンをしなくてもいいと聞きました。本当でしょうか? また、燃費など、2WDと比べて違うものでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • スズキアルトの4WDは買い?

    スズキアルト(F)には4WD仕様がありますが、2DW(FF)と比べて、走行性能は大きく違うでしょうか。 通常道路、高速道、峠道、悪路、雪道などの様々なシチュエーションにおいて。 4WDといえば通常、悪路や急坂でその性能を発揮するかと思いますが、アルトという車種に限っては、あまり4WDの恩恵を受けず、2WDとの差が小さく、だけど燃費は随分落ちるので買いではないとか、そういう実際のところのお話を聞かせていただければと思います。

  • エコカー減税または補助金の対象になる、4WDミニバンってありますか?

    こんにちは。 現在、車の買い換えを検討しています。 ミニバンタイプを検討していて、 ストリームとプレマシーがいいなぁと思っていたのですが、 これらの車の4WDは減税、補助金の対象にならないことがわかりました。 冬は雪が降るので4WDは譲れないところです。 4WDで減税または補助金の対象となるミニバンタイプの車ってあるものですか?

  • 補助金、減税対象のコンパクトカー4WD

    検索してもなかなか出てきませんので、お知恵を借りたいです。 補助金対象で、しかも減税対象、しかも4WDという車を知りたいです。 すみませんが、ご存知の方、教えてください。 (軽自動車は、除きます)

  • コンパクトカー4WD仕様そろいましたが。

    札幌在住です。コンパクトカー(SUV以外)かつ4WD(主に深雪(駐車場、脇道)脱出目的)がほしいと思っています。 2014年冬は新型ヴィッツ、新型フィット、新型デミオとでそろいました。旧デミオは日産の日立のモーターで回すe-4WDだったのでいままで対象外でしたが、今回はアクティブ型とはいえ、ちゃんとした4WDのようです。スバル、三菱は4WD性能自体には魅かれますが、ちょっと大きいです。日産はJUKEはある程度本格的ですが完全SUVです。スズキはいい車はありますが、安全を度外視したメーカーというかんじがしてどうも好きになれません。(スイフトの4WDもいまいちメカニズムがわかりません) 本当はフィアットパンダ4x4がよかったのですが、MTしか選べず断念しました。クロスポロ、プジョー2008、ルノーキャプチャー、かっこいいのですが軒並みFFです。日本車のバリエーションはすごいですね(日本では)。中古でもアウディクワトロ(A3)は高いです。手が出ません。 さて、3車のよさはそれぞれありますが、価格、4WD性能が同等なら、燃費よりパワーがほしい、となるとフィットの130馬力は抜きんでています。高速でも快適(でしょう)デミオのディーゼルも気になりますが、ホンダ車は作りが安っぽい(タフな感じがしない)のがネックなのですが、ほかにこれはという車、あるでしょうか?

  • 8月頃にフィットの4WDを購入予定です。

    8月頃にフィットの4WDを購入予定です。 4WDなので減税の対象ではありませんが、 平成9年車を所有しているため、 補助金の対象にはなると思います。 補助金は使い切ったらおしまいのようですが、 8月頃に新車購入と平成9年車の廃車をすると 補助金は間に合いそうですか? また、補助金がいつ頃までもらえるのか確認できるサイトはないのでしょうか?

  • パートタイム4WD車

    何故パートタイム4WD車がないのでしょうか? ハイイブリッドや電気は高すぎて買えない 自分は今シボレークルーズの乗っているが4WDは冬には欠かせないが春や秋には2WDで充分なのに新車情報を見てもこれがないのが不思議ですなぜなら燃費がいいしCO2の排出量も少ないから普通であればこの車を減税対象にすべきなのにどのメーカーも製造してないのはなぜですか?

  • 寒冷地でない4WDの意味

    九州平地在住です。 レガシー、オデッセイ、クラウン等2.5~3.0Lを検討しています。 山岳も走らないし寒冷地でないので雪道も走りません。 高速道コーナー4WDのメリットをレガシーサイトで見ますが(レガシーは4WDしかないのでかもしれませんが)、4WDは2WDより高く、燃費も悪いのですが、九州平地で、その価格差を出してまで選ぶ意味ってなんですか?

  • 新型セレナ4WDの燃費をおしえて下さい

    新型セレナ4WD(平成12年度以降)2,000ccに乗っている人のみに聞きたいのですが、通常市街地でどの位の燃費でしょうか?、デーラーにて市街地測定してもらい、8.2/リッター 走る事を、証明させられましたが、実際には同じ走りかたで5/リッターしか走りませんこんなものなのでしょうか? 過去にいろいろ同じ様な車を乗り次ぎましたがこんなに悪くはありませんでした。同じ車の方の意見をお願いします