• ベストアンサー

橋口隆志って・・・。

お邪魔します。  今日二階の書斎(って言ってもマンガとビデオ鑑賞室状態なんですが)を掃除していたら弟が昔小さい頃読んでいた「コロコロ」が一冊出てきました。たまたま床に落としたら「橋口隆志」という先生が描いた連載が開いて、私はビックリだったのです。  どう考えても「エヴァ」を連載している貞本義行先生の絵にそっくりで同一人物かと思ってしまったんですが、どなたかなにかご存じないでしょうか??    お二人の経歴に何か関係することがあるとか、同じ場所でアシしてたとかどっちかがアシだったとか・・。もしやPN違いの・・・??  何か情報がありましたらお願いします!!  ちなみに、見つかった本は98年の8月号で、今から5年前のものでした。

• fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikadevil
回答No.3

こんにちは。 複数の掲示板で両氏の絵が似てることは話題になっていました。「橋口隆志 貞本義行」、「橋口たかし 貞本義行」で検索すると多数ヒットします。 それらの中で、「影響を受けている」、「パクリ」、「そっくり」などの言葉は見られますが、二人の関係を示す言葉は皆無でした。 ですので、直接に師弟関係があるとか、同一人物だとかではないようです。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました★  とても詳しいお話をありがとうございます。「影響を受けている」「パクリ」~などのコメントはどちらからどちらに対するモノなのでしょうか??  検索かけて自分で調べてみようかな。。  関係ない・・・んですね(←信じがたい。)  でも。。ありがとうございました★

その他の回答 (3)

回答No.4

私も貞本さんの絵が好きな人間なので初めて橋口さんの絵を見た時はびっくりしました。実は同一人物か!?などの疑惑を抱えて色々調べましたが無関係のようです。 お二人ともとても絵が上手ですよね。カラーはかなり違うんですけどね。それから、橋口さんは最近は少し画風が変わってしまって、今はそれほど似てません。コロコロに連載していた頃は本当に似てました。モノクロの女の子キャラの絵を並べるとびっくりです(笑)

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました★  私も貞本先生の絵が好きですvVなので私は今chihiro0304さんの心境をなぞっているカンジです(笑)無関係なんて信じられないよ~(汗)  >カラーはかなり違うんですけどね。  そうなんですか!?もうちょっと詳しく見てから捨てよう(笑)ちょうどカラー表紙なんで観察します!  >橋口さんは最近は少し画風が~  そうですか。。混乱しなくて済むかもしれないです(笑)  いや~本当にどこをとっても似すぎで怖いです(苦笑)こんな不思議なことってあり得るのか?ってぐらいビックリです。  ありがとうございました★

• nagare
回答No.2

橋口隆志先生は旧PNで今は「橋口たかし」 橋口たかし先生の作品の絵柄は「貞本義行系」というのは事実なんですけど、接点はまったくありません 本当に似ているだけ

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました★  >橋口たかし先生の作品の~  「貞本義行系」というのはつまり貞本先生のほうが漫画家歴は長いということでしょうかネ??  でもどう考えても接点がないとは思えないほどです・・・。  人物の描写もですが、とにかく背景の描き方までソックリなんですもん。。(=_=;)なにやら手書きの字まで似ているように見えるし。(苦笑)  これはもはや妙な奇跡か??  混乱するばかりです・・・(泣)  でも似てるだけとわかりましたので感謝です★

• mirrinda
回答No.1

「橋口隆志」さんって、今、少年サンデーに「焼きたてジャぱん」を連載している「橋口たかし」さんのことですね。いやー、たしかに似てますね。

fujina
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました★  本当に似すぎですよね・・・なんか気味悪いほどにこんなに画質が似ることがあるんですね(苦笑)  橋口先生は別人で、サンデーでしっかり描いてるんですね、わかりました。。  ありがとうございました。