• ベストアンサー

java auto update をツールバーから削除したい

java auto update をツールバーから削除したい java auto update を削除することに問題はありますか。 問題なければ削除の方法を教えてください。 いつのころからか、「言うことを聞くまで」ツールバーでぴかぴか光って目ざわりです。 エクセル・ワード・パワーポイントを使うかインターネット利用が主であり、自分でプログラムすることはありません。java はプログラミング言語とのことです。パソコンは使うだけで知識はありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.1

Javaが不要でしたら http://java.com/ja/download/help/uninstall_java.xml こちらを参考にアンインストールして下さい。 Javaは使用不能となり、アップデートも出ません。 Javaを使用される場合は、アップデートを無効にすることはオススメしません。 今回のアップデートでも極めて危険なセキュリティホールが修正されたためのアップデートであるため、 自分で更新する知識がある上級者ユーザーなら別ですが、うっかりアップデートを忘れて攻撃を受けると大変です。 自分の知識で対応できるから大丈夫という場合は以下の手順で、アンインストールせずに自動更新を無効に出来ます。 http://lil.la/technology/technology-memo/kill_javaupdate/

kisoei
質問者

補足

丁寧なご指導ありがとうございました。 ここで心配になったのが「Javaが不要でしたら~」というところです。 実は、”Javaが不要かどうかが分かっていない”のです。 すなわち、Javaを使用するのは、自分でプログラムを作成するひと、すなわちソフト専門家、ITマニアに限られると思ったのですが。 (1) インターネット閲覧、ワード、エクセル、パワーポイントを使っての書類作成、プレゼンテーション実施程度のことでJavaを使用することになるのでしょうか。 (2) 自分では使っていないつもりだけれど、javaが役立っているのでしょうか。例えば、アンティウイルスソフトのように。 上記が心配で削除に踏み切れていません。お手数で恐縮ですが教えていただければありがたく思います。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

以下のソフトでスタートアップの中見たら、SunJavaUpdateSchedが登録されてると思うので、無効化すれば消えると思いますよ。 [参考]Vector:スタートアップチェッカー - お勧めソフトPickUP http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw7/pw007026.html

kisoei
質問者

お礼

有難うございました。 回答1(fs71)さんへの補足に書きましたように、削除していいのかという迷いがでてきてしまいました。