• ベストアンサー

Java (TM) 6 Update が4つ

こんにちは。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除の中に Java (TM) 6 Update3 Java (TM) 6 Update5 Java (TM) 6 Update7 Java (TM) 6 Update13 と4つあります。 こんなにアップデートっているものですか? 今日自動アップデートで13になったので 3、5、7は削除しても大丈夫でしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.6

> こんなにアップデートっているものですか? 最新版さえ入っていれば問題ありません。 私はまだ遭遇したことがありませんが、No.3 様 の回答にあるように、推奨バージョンが指定されているWebサイトがあるというのであれば、念のため、そのバージョンを残しておくと安全かもしれません。 でも、最新版のランタイムのソースコードが先祖返りでもしていない限り、最新版のみ入っていれば支障は無いと思います。 削除方法は、「コントロールパネルのプログラムの追加と削除」で、古いバージョンから削除していくことをお勧めします。 削除後は、削除したバージョンのフォルダがハードディスク上から消えているか確認します。 私のパソコン( Windows XP HomeEdition )の場合、 以下フォルダの中にランタイムがインストールされています。 -> C:\Program Files\Java 上記フォルダの中に最新版のみが入っていれば問題はないと思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/994uninstjre/uninstjre.html
mesa_bg
質問者

お礼

古いバージョンから削除していくほうがいいんですね? なるほど参考になります。Itunesとかみたいに上書き アップデートしてくれたらいいんですけどね。 古いやつは削除します。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.5

JRE の複数のバージョンをコンピュータにインストールしておく必要はありますか。また、旧バージョンを削除してもかまいませんか。 http://java.com/ja/download/faq/remove_olderversions.xml

mesa_bg
質問者

お礼

参照ありがとうございます。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

私は一度全部削除して入れ直しました。 入れ直してからはアップデートしても古いのは残らなくなりました。

mesa_bg
質問者

お礼

やはり古いやつは要らないんですね。 削除しようと思います。参考になりました。 ありがとうマスターさん、ありがとう。

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.3

  mesa_bg 様  最初インストールなさった時に、自動アップデートに  チェックを入れて置かれますと確実にそのようなことに  なります。  何度も話題になっておりますが、このJREと云う  ものはそれによりアクセスするWebサイトによって  推奨バージョンが異なるようです。  私が利用の行政サイトの場合  推奨は「Java (TM) 6 Update7」でして  自動アップデートのチェックは外しております。  6 Update3、6 Update5 迄は削除しても  宜しいのではないでしょうか。  ご利用サイトに確認されますとその辺りも  お判りになると思います。

mesa_bg
質問者

お礼

なるほどそうなんですか。 サイトによって変わるんですねー。 古いやつは消してチェックを入れようと思います。 ありがとうございました!

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

不具合が出ることもあるので、 最新のインストーラは用意しておいたほうがいいと思います わざわざ残しているのは、一括アップデートではなくて、 不足、修正だからかもしれません

mesa_bg
質問者

お礼

最新のだけ残そうと思います。 参考になりました。ありがとうございます!

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

確かにありましたね。 でも、私の13だけです。 一個だけあればかまいませんよ。最新のものだけ。 置き換わるのですが、まぁ、深く考えないようにしましょ。

mesa_bg
質問者

お礼

なるほどそうなんですか。 最新以外は削除しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Java(TM)6 について教えてください

    コントロールパネル - プログラムの追加と削除の中に Java(TM)6 update26があります。 これは、削除すると問題ありますか? 最近JavaのアップデートしてからPCの動作が重いような感じがします。 アドバイスお願いします。 PC初心者です。

  • Java(TM)6 Update 5,7,10,11

    Java(TM)6 Update 5,7,10,11 プログラムの追加と削除を開いたら、 Java(TM)6 Update の5,7,10,11がインストールされていることがわかりました。 この4本とも要るのでしょうか。

  • Java(TM) 6 Updateが複数あるのですが…

    プログラムの追加と削除を見ていて思ったのですが、 「Java(TM) 6 Update」が3つあります。 このデータ自体も凄く重いので削除したいのですが、 動作しなくなったりするんでしょうか? 現在インストされてるものは以下の通りです。 ・Java(TM) 6 Update 3 ・Java(TM) 6 Update 5 ・Java(TM) 6 Update 7 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • Javaアップデートについて

    WindowsXPを使用しています。 稀にタスクバーにJavaのアップデートのメッセージが出た時は、 毎回特に考えず指示通りアップデートしています。 今ふとコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を見たところ、 Javaのアイコンで以下の項目がありました。  J2SE Runtime Environment 5.0 Update 11  Java(TM) 6 Update 15  Java(TM) 6 Update 2  Java(TM) 6 Update 3  Java(TM) 6 Update 4  Java(TM) 6 Update 7  Java(TM) SE Runtime Environment 6 Update 1 「Update」と付いていたり同じような名称だったりと、 どうも必要そうに見えない上に1つにつき130MBも使っています。 これらを削除するとまずいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • JAVA(TM)6Update~は削除しちゃダメ?

    初心者ですのでおしえてください。 コントロールパネル→プログラムのアンインストールを 見てたら JAVA(TM)6Update2とか~3とか~5とか 数字の部分だけ違うものが6つほどあります。 これらはアンインストールしてはまずいもの なんですか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • Java(TM)6 Update5は 何?

    PC上でJava (TM) 6 Update 3から 5にすると、アプレットが動作しなくなりました。使用しているマシンはWindows2000SP4で、Javaは、1.4.2.16です。なぜ1.4.2.16のバージョンを使っているかと申しますと、J2ME用のアプリを作るためWireless Toolkit 2.5.2で開発できるようにしているためです。 アプリケーションの追加と削除で、Java(TM)6 Update5を削除すると、IE上で動作するようになりました。 Java(TM)6 Update5でも動作するようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • Java(TM)6 Updateって削除しても問題なし?

     XPのパソコンが重いなあと思って、プログラムの追加と削除で、不要プログラムを削除していました。そうしたら、Java(TM)6 Updateの5,7,15の3つがあることに気がつきました。それぞれ100MBぐらいと、結構でかいです。  Javaはなんとなく分かりますが、何故同じようなものが3つもあるのでしょうか?  これは、更新したのに古いのが残っているということでしょうか?3つのうち2つは削除できるでしょうか。また、削除するなら古そうな5と7で、15は残すべきでしょうか?

  • Version 6 Update 5を使いたい

    Version 6 Update 5をインストールしたのですが デスクトップやスタートメニューにVersion 6 Update 5の項目がなく とりあえずHelloWorldとかを表示させたりしたいのですが 起動?の仕方がわかりません コントロールパネルのプログラムの追加と削除には JAVA(TM)6 update 3 JAVA(TM)6 update 4 JAVA(TM)6 update 5 というプログラムが入っているようです OSはWINDOWS XPです

  • 「プログラムの追加と削除」に Java(TM)6 update2,3,

    「プログラムの追加と削除」に Java(TM)6 update2,3,5,7,11と Java(TM)SE RuntimeEnvironment6 update1 J2SERutimeEnvironment5.0update6 が有りますが、削除しようとすると「変換する時にエラーが発生しました。指定された変換のパスが有効であることを確認して下さい。」とメッセージが出て削除できません。 どうすれば良いでしょうか?よろしくお願い致します。

  • Java がいくつもインストールされているが・・・

     コントロールパネルから「プログラムの追加と削除」を開くと、   ・J2SE Runtime Environment 5.0 Update 2, 6, 9, 10, 11 のいつつ、   ・Java(TM) 6 Update 2, 3, 4, 5, 7, 11 のむっつ がインストールされています。  おのおの100MB を超えるもので、こんなにいるのかよと思っています。それぞれ最新のもの(11)だけを残して削除できるのでしょうか。