• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Java(TM)6 Updateって削除しても問題なし?

  • 質問No.5200154
  • 閲覧数7007
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (39/42)

 XPのパソコンが重いなあと思って、プログラムの追加と削除で、不要プログラムを削除していました。そうしたら、Java(TM)6 Updateの5,7,15の3つがあることに気がつきました。それぞれ100MBぐらいと、結構でかいです。

 Javaはなんとなく分かりますが、何故同じようなものが3つもあるのでしょうか?

 これは、更新したのに古いのが残っているということでしょうか?3つのうち2つは削除できるでしょうか。また、削除するなら古そうな5と7で、15は残すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
消しても問題ありません。
全部削除してから最新の15だけ入れ直す方がトラブルが防げると思います。

私なんか自動アップデートはせず、更新されたら削除して最新をインストールし直しています。
お礼コメント
janjanja

お礼率 92% (39/42)

ありがとうございます。あまり手間がかからないので、全部消して最新版を入れて、うまくいきました。
投稿日時:2009/08/11 23:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (4439/9179)

過去には、いい加減に作られたJavaプログラムで、特定のバージョンでしか動かないものがそこそこあったようです。
参考:http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20070715.html

と言う経緯があるので、新バージョンをインストールしても旧バージョンは消えません。

現在では、セキュリティーの重要性が理解されてきて、そういうことは無くなっているはずです。(絶対無いかどうか知りませんが)

ということで、古いのは消してもいいです。
お礼コメント
janjanja

お礼率 92% (39/42)

 ありがとうございます。旧バージョンが消えないのは困ったものですね。サイズも大きいし。
投稿日時:2009/08/11 23:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (4769/11538)

やるなら「全部削除して最新版を入れ直す」を選択するでしょうか、私なら。
何となく、古いのだけ削除したらその古いのに依存してた動作に不具合を起こしそうですし…

いや、杞憂かも知れませんけども。
お礼コメント
janjanja

お礼率 92% (39/42)

 ありがとうございます。あまり手間がかからないので、全部消して最新版を入れて、うまくいきました。
投稿日時:2009/08/11 23:32