• ベストアンサー

富士市、富士宮市近辺でお勧めの地域がありましたら教えてください!

富士市、富士宮市近辺でお勧めの地域がありましたら教えてください! 現在静岡市に住んでおりますが、この度主人が富士市へ転勤することになり引越しを考えています。 引越し先として今考えているのは富士市か富士宮市なのですが、住みやすい(治安や生活面で)地域がありましたら教えていただけるとありがたいです! ちなみに、夫婦二人で車は二台あるので買い物などは少し距離があっても大丈夫です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

富士で育って、現在富士宮に住んでいます。 税金や(子どもの)医療費などを考えると、 富士市の方がオススメです。 ただ、ご主人のお勤めが富士市のどのあたりになるのでしょうか? それによって、オススメする場所が変わってきます。 富士・富士宮どこに住んでも、基本車での移動です。 治安については、特に気にする必要はないと思います。 ただ、富士市は製紙の町なので慣れるまでニオイが辛いかもしれないです。 富士市も数年前に、富士川町と合併したのでニオイが苦手であれば 旧富士川町や、東名の上の方(住所で言うと大渕・広見・富士見台・今宮・ 今泉でも上の方)であればニオイが気にならないかもしれません。 (においに関しては、幼い頃から住んでいるため、まったくわからないので・・・ なんともいえませんが) また、公園などの子供用の設備も富士の方が充実しています。 富士宮は公園があっても、遊具が少ない。狭いです。 ただ、富士宮にもよいところはあります。 (これもこどもがらみになってきますが)こども会などに、入るのが強制ではありません。 また、最近栄え始めている(地名でいうと、万野あたり)あたりだと、 ご近所づきあいもほとんど無いので、周りに干渉される事無く暮らせます。 ただ、まだお子さんもいらっしゃらないので あまり参考にならないかと思いますが、今後の事を考えると こどもを育てるのに、環境の良いところを選んだ方がよいのかな?と思います。

kazupompom
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • kandakou
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

少し検索かけましたら、 「こども医療費」というものが富士市にはあるようです。 (詳細url)http://www.city.fuji.shizuoka.jp/hp/page000010100/hpg000010021.htm 夫婦二人ということですが、一応「ポイント」になるかもしれませんので、記載しておきました。 又、まわりの家がみんな創価学会でいじめられた、という経験のあるかもしれませんので、下調べが必要ですね。 富士市の南の方は空気が汚いので、あまりおすすめはできません。高速道路より上はそうでもないと思います。(最期にいったのが2~3年前ですので、今がどうかは分かりません。)

kazupompom
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 富士宮市近辺で早朝から利用出来る入浴施設

    静岡県富士宮市、富士市、富士川町、芝川町、清水区近辺で早朝7時位から利用出来る日帰り入浴施設を探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら情報よろしくお願いしますm(__)m

  • 富士宮駅近辺の「富士山」展望・撮影の名所を教えて!

    12月10日頃、静岡県出張を予定して、土日に富士宮駅近辺へたちよろうと思っています。 四国の人間なので、富士山をまだ数回しか実物を見たことなく、あこがれが強いのです。 ★そこで、私、デジイチ撮影(初心者)ですが、   富士山を展望し堪能しつつ撮影したいのです。   レンタカーで動こうか、どうしようかと迷っていますが、   12月の富士山を見上げるまた撮影するのにお勧めの場所をお教えくださいませ!      ※12/10(土)昼頃、富士宮駅から出発して半日自由    どこかで宿泊して12/11(日)18時くらいまでに富士宮駅に戻るイメージです。   なにとぞ、よろしくご指導くださいませ。

  • 静岡県富士市近郊&静岡駅周辺でスポーツチャンバラ

    このような質問はあまり良くないかもしれませんが、タイトルどおり富士市近辺又は静岡駅周辺でスポーツチャンバラができる場所をさがしています。富士市在住なので、できれば富士市あたりで出来る場所(道場のようなもの。流派は問わず)を教えてください。富士宮市など多少遠くてもいいです。できれば、居合道ができる会場があればしりたいです。かなり調べたのですが、わかりません。どうかお願いします。

  • 静岡市内で住むのにお薦めの地域は?

    来年1月末に急遽、静岡県静岡市に転勤が決まり、引っ越す事になりました。 でも、静岡は全然土地感がなくてどこに住居を構えれば良いのかさっぱりわかりません。 闇雲に探すのにも時間があまり無いので、ある程度、場所を絞って探したいと思っています。 静岡市にお住まい・住んでいた皆さんのお薦めの地域を教えてください。 私の希望はスーパー・病院(産婦人科・小児科など個人医院でも)が近くにあって、静岡駅からあまり遠くない所が希望です。 部屋は2LDK・3DKで、家賃は10万までで探しています。 家族は夫婦2人で妊娠中です。

  • 6月末の土曜日に静岡県中部(静岡市・富士市・富士宮市あたり)で、大人数

    6月末の土曜日に静岡県中部(静岡市・富士市・富士宮市あたり)で、大人数(合計15名-男9名・女6名)で宿泊可能なコンドミニアム/コテージ/バンガロー/貸別荘/ペンション等を探しています。テント張りは今回は対象外で考えています。 もし、よさそうな場所をご存知だったら教えてください。 【条件】 ・翌朝、富士川でラフティング(@芝川)予定なので、その近辺を希望  -車移動で1時間程度を想定 ・宿泊先は、お風呂付きを希望  -お風呂が温泉だと更に嬉しい ・宿泊先でキャンプファイアーが可能であれば嬉しい どうぞ、宜しくお願いします。

  • 社交ダンス教室教えて☆

    静岡県の沼津市、富士市、富士宮市近辺でいい教室を探しています!また練習場も探しています!!お願いします。

  • 静岡県 富士宮市白糸の滝~静岡市安倍の大滝までの距離

    車での日帰り旅行で静岡県の滝2カ所を回りたいと思い、質問しています。 来週日帰りで静岡県の富士宮市 白糸の滝を見に行きたいと思っています。せっかくだから2カ所の滝を回りたいと思い、静岡市 安倍の大滝にも行きたいと考えました。 そこで質問なのですが、白糸の滝~安倍の大滝への移動時間を教えていただけませんか? 予定では9時頃富士インターに着き、18時には富士インターに戻ってきたいと考えております。 よろしくお願いします。

  • 大阪市内、その他近隣地区で住みやすい地域はどこですか?

    大阪市内、その他近隣地区で住みやすい地域はどこですか? 転勤で大阪へ引っ越すことになりました。 勤務地は梅田、通勤には30分~1時間以内で通えるところで考えています。 現在は夫婦二人暮らし、子供は未定です。 夫婦ともに大阪南部出身なので、大阪色の強い地域でも大丈夫です。 ・スーパーやホームセンターが近くにあって普段の買い物に便利 ・家賃相場が安い ・車は手放すことも考えているので、電車/バスの便がいい 上記の点を重視して探しています。 治安に関してはほどよく良ければそれで構いません。 公共料金や公共サービスの面を考えると、大阪市内がいいかなと考えているのですが (例えば隣の堺市なんかは水道料金なんかが大阪市よりかなり高いようです。) 家賃相場や、普段の買い物のことを考えると 大阪市内でムリに探すより、市外で探したほうがいいのかなとも思っています。 大阪市内、もしくは近隣の地域で住みやすい地域があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜ?静岡県富士宮市に集まる?

    気のせいかもしれません。 最近多くの宗教団体の総本山が静岡の富士宮に集まってるような気がしてなりません。 例 オウム真理教、法の華三法行(ともに今はないけど)その他にもあるのでしょうか? もともと富士宮市は日蓮正宗の総本山の大石寺があるところで変な話?教義のみならず場所までパクッてるのでしょうか?(最近は閑古鳥が鳴いてるみたいですが・・・。) それとも、ただ富士山があり、それらしく権威・風格が嫌でもつくのでしょうか? 交通・土地的に安い・環境がよい!・・・など色々ありそうですが、事情等詳しくわかる方いたら教えてください。 あまりムキになって答えてくれなくても結構ですので。

  • 仙台市で子育てしやすい地域は?

    生まれてから20年近く仙台市の近くに住んでいました。 結婚して関東に住んでいたのですが、来月転勤でまた宮城に戻ってくることになりました!1歳半の子供がいます。 長年住んだ地域ですが、子育ての面では分からない事だらけです。。 仙台市&仙台市近辺で子育てしやすく住みやすい地域を教えてください!! 今住んでいる所では子供の医療費が無料で、子育て支援センター、大きな公園がありとても子育てしやすい場所でした。仙台市近辺ではどこがそうゆう支援や施設が充実してるのでしょうか? 教えてください! 来月の初めに転勤予定なので今月末には住む場所をきめなければなりません。よろしくお願いします。