• ベストアンサー

ドアホーンのチャイム音量を大きくしたいです?

ドアホーンのチャイム音量を大きくしたいです? 私の両親が最近耳が遠くなりドアホーン(モニター付き)のチャイム音量を最大にしても、 気がつかないことが多く、 私たちが留守のときの来客があると・・困ることがあります・・ そこで、音量の大きなチャイム器を今、付いているドアホーンと、併用するか?又は、 今、付いているドアホーンのチャイム器を音量の大きいものと、交換又は、改造が出来ないものかと思います?・・・・・よいアイデア・・知恵がある人の指導をお待ちします。

• ok4129
  • お礼率79% (183/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.5

機種を補足していただきましたが、検索で仕様が確認できませんでした。 お使いのドアホンに直接手を加える事が出来ない場合 単純な方法としては、チャイムのそばにマイクを設置して拡声器を両親の普段いる部屋に置く方法はいかがでしょうか? FMワイヤレスマイクならFMラジオで鳴らせますので家の中の複数箇所で鳴らす事も出来ます。 留守の時だけスイッチを入れておけば、普段うるさすぎる事も無いと思います。

ok4129
質問者

お礼

再度のアドバイス有難うございました、先にご案内の アイホン 呼出音増設スピーカー の増設を考えて見ます。

その他の回答 (5)

• u6770130
回答No.6

難聴者向けに、ライトが光るタイプがあります。

ok4129
質問者

お礼

回答有難うございました・・・ライトのような形式のものは、家の雰囲気の関係で考えていませんでした。

• mofumofu2
回答No.4

VL-530という機種が見つかりませんでした。 多分古いのだと思います。 いい機会なのであたしいものに交換した方がいいと思います。 最近のものはいろんなシステムが構成出来るのでご要望は満足できるでしょう。

ok4129
質問者

お礼

回答有難うございました、家を新築のとき(15年位前)に取り付けたものでした。 別に今回の件以外に不都合がないものですから、・・・考えて見ます。

• meitoku
回答No.3

パトライト センサ機器 http://denzai-land.com/ この様な機器を検討・応用して下さい。 http://www.patlite.co.jp/product/detail.php?i=60 上記に押しボタンスイッチを付ける等

ok4129
質問者

お礼

早速の回答有難うございました・・・ライトのような形式のものは、家の雰囲気の関係で考えていませんでした。

• tenteko10
回答No.2

メーカーや機種によってはオプションで呼出音増設スピーカーを追加できるのもあります。  例えばアイホンでは http://item.rakuten.co.jp/ei-one/ier-2/ お使いの機種が判らないと、買い替え以外の対策や改造の可否は判りません。

ok4129
質問者

補足

早速の回答有難うございます、機種は、ナショナルのVL-530です・・・ もしお分かりになったら是非ご指導ください。

• tpg0
回答No.1

いずれも多少の電気知識が必要ですが 1)ドアホーンの増幅回路(アンプ)を改造して音量を大きくする。 2)ドアホーンのチャイム回路にリレー回路を増設してチャイムに連動してパトランプ等を発光させる。

ok4129
質問者

お礼

早速の回答有難うございました、パトランプ等は家の雰囲気上考えていません、 チャイム回路にリレー回路を取り他のチャイム連動するのがよいかなーと思っています、?・・・