• ベストアンサー

タミヤ模型のZ32を制作中なのですが・・・

現在、タミヤのZ32を製作中なのですが、クリヤーパーツ、特にフロント・リヤ・ドアガラス周りの黒の隈取りが上手く出来ません。失敗する事2回・・・最近のキットには専用のマスキングシートが付属していますが10年以上前のキットですからそんな便利な物は付いてません。塗装する際はマスキングをしていますが必ず染み出してしまいます。何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppi
回答No.2

私のやり方ですがまず、クリアパーツに白いカッティング シートをキレイに貼り(少し延びる薄めのシートを 使いあまり強く押さえずにキレイに貼ります) 裏から光を当て鉛筆等で少し小さめになぞります。 (トレース台があればBEST) それを上手く剥がしカッティングマットの上でデザインナイフで切り抜きます。 その後黒いカッティングシートに貼り付け同じ様に切ります。 切れたら白い方を剥がして残った黒いシートを パーツに貼ればOK! コツは白いシートの粘着力を落とす為に肌等に ペタペタする事です。 最初は失敗するかもしれませんが上手くいくと 仕上がりはとても綺麗です。 小スケールは作業が難しいですが頑張って!

noname#7925
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。早速試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.1

新しいか、先のまとまっている極細筆で、ちょっと濃いめの黒塗料で、縁をなめるように塗ります。 マスキングとか無しで。 クリアパーツの縁にプレスで作られた線があると思いますが、そこにガイドさせるような感じで、塗料の表面張力と、筆のしなりを利用して、神経を集中して塗ります。 わたしゃ、そんなふうにして塗っていました。 窪んでいる場合は、爪楊枝で塗る、という手もあります。 または、大ざっぱに塗って、はみ出した塗料部分を爪楊枝や、パーツの付いていたライナーを尖らせて、削っちゃいます。

noname#7925
質問者

補足

有難うございました。モールの部分の事ではなくて、ガラスの部分のマスキングの事だったんですが、こちらのご意見も参考になりました。