• ベストアンサー

カーモデルのウィンドウ内側黒塗装法について

 1/24カーモデル(特に市販車モデル)を組むときに悩んでいます。  フロントウィンドウやリア周りの窓枠(縁?)を黒で塗装する事が多いと思いますが、なかなか巧くいきません。  最近のタミヤ製品なんかだと、予めウィンドウマスキングテープが入っていたりしますが、フジミ製品なんかにはまだまだ入っていません。  先日もコルトを組んでいて、フロントウィンドウ窓枠塗装で失敗してしまいました。具体の作業手順は、 1.透明パーツの表側にマスキングテープを貼る。 2.裏側に光を当てて透かしてみながら、塗装が必要な部分を鉛筆でなぞる。 3.マスキングテープを剥がして、鉛筆でなぞった部分をハサミで切り落とす。 4.切り残ったマスキングテープを透明パーツの内側に貼り直す。(指でしっかり圧着させる) 5.サイド部や表面にマスキングして、タミヤペイントマーカー(黒)で塗り込む。 6.30分後くらいにマスキングテープを剥がす。  この作業で失敗するのが、3の作業でマスキングテープのカッティングがうまく窓枠の形にならないのと、6でテープを剥がしたときにテープの隙間から線状に塗料が進入していて、きれいな直線にならない事です。  どんなやり方で型取り、塗装すればきれいに仕上がるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doranago
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

1.透明パーツの表側にマスキングテープを貼る。 2.裏側に光を当てて透かしてみながら、塗装が必要な部分を鉛筆でなぞる。 3.マスキングテープを剥がして、鉛筆でなぞった部分をハサミで切り落とす。 4.切り残ったマスキングテープを透明パーツの内側に貼り直す。(指でしっかり圧着させる) 5.サイド部や表面にマスキングして、タミヤペイントマーカー(黒)で塗り込む。 6.30分後くらいにマスキングテープを剥がす。 (*********) 3.のマスキングテープのカットの時はきれいなカッティングマットに貼ってカットしてください。(カットしやすいのと、粘着力低下防止のため) 5.の後にクリアーを塗ってみてください(出来ればスプレーで) マスキングテープの隙間に先にクリアーが入り込み、その後の塗装の入り込みを防げるはずです。(ラジコンのポリカーボネイトボディを塗装する時に良く使うテクニックです。) ヘンな文章でごめんなさい。

morimomori
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  クリアーで隙間を埋めるというのは意外なアイデアでした。これだと窓枠で黒塗装する以外のパーツ全体をマスキングしておけばいいんですね。  試してみたいと思います。  マスキングテープの粘着力については、低下させた方がいいのでしょうか。落とさない方がいいのでしょうか。この辺りは今回の回答や雑誌なんかでも意見が分かれているようですが・・・

その他の回答 (6)

  • 250SWB
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

No4です。 マスキングテープの粘着力についてですが、わたしは30mm幅のマスキングで必要な箇所を一枚で覆っています。 この30mmのテープなんですが、幅の細いものに比べて密着する力が強く、剥がす際にほかの部分を傷つけてしまった苦い経験がありました。 それ以来、程良い粘着力を得るための工夫として一度はがしたものを使っています。 タミヤなどのマスキングテープは粘着度が「ほどよい」優秀な製品なのでその必要はないかもしれませんね。 このへんのテクニックの解釈もmorimomoriの経験に照らし合わせて判断していただくのが良いかと思います。 あと、 >マスキングテープを貼ったまま切る件については、 >以前に試してみましたが透明パーツに傷が付いてしまうのでやめました。 ということですがこれは慣れてくると、マスキングテープだけをカットしてパーツへの傷を最小限にとどめる力加減が収得できるようになりますよ。全く無傷というわけにはいかないかもしれませんが、見栄えとして問題のないレベルまではいけると思います。 イメージ通りうまく塗れたときの嬉しさはサイコーです! がんばってくださいね!

morimomori
質問者

お礼

 ありがとうございます。  確かに幅広のテープは粘着力が強いですね。  エナメル塗装なんで、一気にめくれてしまいます。  マスキングテープのみカットするのは巧くいかないのですが、もっと練習してみます。(現状だと、新しい溝を作ってしまう事が多いです)

  • packn_sq
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.5

No3です 私は不器用なせいかマスキングゾルを使いこなすことが出来ませんでした 水で少し薄めた木工用ボンドはマスキングゾルほど模型表面に張り付く力が強くないので乾いてからデザインナイフなどで形を切り出すということには向いていませんが、塗装後剥がしやすく、私には扱いやすいものでした また、余談ですが、自動車模型のウインドなど、透明部分が大きく、接着面積の小さいものを接着する時はプラモデル用接着剤の代わりに木工用ボンドを使用していました 失敗しても透明部品がダメになる事が無いですからね

morimomori
質問者

お礼

 補足頂き、ありがとうございます。  マスキングゾルを使ったときは、まっすぐにカッティングできずに使用を断念していましたが、木工用ボンドだとカットしやすいのでしょうか。試してみたいと思います。  クリアパーツの接着については、以前は木工用ボンドも使った事がありますが、最近は○クリアという接着剤で点止めしています。あまり白濁しないのと、乾燥後にカッターで整形できる点が気に入っています。  ヘッドランプなんかで失敗すると泣きそうになりますよね。

  • 250SWB
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

morimomoriさんが書かれた3~5番目の工程はちょっと難しいですね。 わたしもこの方法(マーカー塗りではなくハケ塗りでしたが)を試みたことがありますが、うまくいかないので以後やめました。 色々な模型サイトを見ても窓枠塗りは、ハイレベルな作業の部類にはいるようです。 わたしも試行錯誤しながらやっていますが、基本的な作業工程は下記の優良サイトを参考にしています。 特に最初のほうのサイトはほかにも色々なノウハウが満載でおすすめです。 口頭では説明しきれない微妙なコツはやはり失敗を重ねないとなかなか得ることが出来ないかもしれません・・・・・。 たとえば、私が工夫している点といえば、 ・テープの隙間を爪楊枝などで丹念にこすり密着させる。 ・マスキングテープの粘着力をほどよく落とすために、一度きれいなプラ板にマスキングテープを貼りはがして粘着力を殺す。 ・切り取りにはタミヤデザインカッター(小)を使用。刃は必ず新品に替えて作業に臨む。 といった感じです。 またエアブラシをお持ちであれば、そのほうがよりきれいに塗れます。 失敗しながら巧く作るコツをつかむのもプラモづくりの楽しさだと思ってがんばってください! ここにいい方法がでてます↓ http://www.italianhorses.net/Tutorials/Window%20Masks/masks.htm ここにもあります↓ http://www5.ocn.ne.jp/~mokeden/kousaku/kousaku-minna.htm#e それでは健闘を祈ります・・・・・・・・。

morimomori
質問者

お礼

 ありがとうございます。  1つ目のリンク先の英語がすぐに読めませんでしたが、写真だけでも充分参考になりました。  エアブラシは持っているのですが、窓枠のためだけに準備・片付けるのが面倒でマーカーを使っていました。失敗する事を考えれば、最初から使ってれば良かったかなと思う次第です。  爪楊枝で密着させる方法については、参考にさせて頂きたいと思います。

  • packn_sq
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

マスキングゾルの代わりとして木工用ボンドを水で溶いて使っていました それをウインドウに塗って使用していました 窓枠は一段盛り上がってるので筆で窓枠に沿って綺麗に塗れると思います 木工用ボンドはプラスティックを侵さないので塗料が乾いたら剥がして出来上がりです

morimomori
質問者

お礼

 ありがとうございます。  木工用ボンドは気付きませんでした。  マスキングゾルよりは使いやすいのでしょうか。  一度試してみたいと思います。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.2

マーカーでするのは あまりおすすめではありません   筆でしてみましょう 窓ガラスには何らかの線が入っていたと思うのです(確かタミヤは入っていました フジミは不明ですが・・)  これにマスキングテープでまっすぐな所だけを貼り付けます 例えば両サイドだけ  次ぎに上下と言った感じで2回に分けて行います  その後アールの所(つなぎ目のところ)ここをマーカーで塗ると良いのでは?っと思います タミヤの水性でしたら 少しはみ出たとしても  つまようじで はみ出た部分を落とすことが出来ます 薄いとだめですが完全に乾く前なら 細かくはげてくれますので補正が聞くと思うのです あとは拡大鏡を購入すれば ウインドウォシャーの所も簡単に塗ることが出来ますので そう言ったものも検討されてみてはどうでしょうか?

morimomori
質問者

お礼

 ありがとうございます。  最初にその方法を試したのですが、奥になる(天井側)がうまく塗れなかったので、ガイドブックを参考にして現在の方法を試していました。  タミヤの水性マーカーについては知りませんでしたので探してみたいと思います。

  • koon1600
  • ベストアンサー率51% (200/390)
回答No.1

カーモデルは専門外なので、自身はあまりありませんが。 3の工程が問題なのだと思います。セロテープを考えてみてください。張りなおしだと接着力が弱まりますよね? それと、ペイントマーカーは使ったことがないためどういった感じの塗料なのかはわからないのですが、かなり緩い塗料(さらさらの水のような塗料)はないですか? それだと毛細管現象(簡単に言うと細い隙間に水が吸い込まれると考えてください。すみいれのとき、細い線に薄い塗料を筆で一箇所にたらすと、他の場所にもスッと中に延びますよね。それと同じ)がおきますので、張りなおしのような緩い状態だと実際には細かい隙間があって、そこに塗料が進入します。 そうですね・・・できればマスキングテープは張ったまま切ったほうがよいです。カッター(デザインナイフならば切れやすくなおよし)を使って窓枠にそって切り取ります。で、余白ははがすと。 さらに徹底をするならば、窓枠と接する部分はマスキングゾル(現在生産終了。値段を気にしないのならばハセガワからでているマスキングリキッドのほううが使い勝手は上)を使って、これを窓枠の形に切り取りましょう。 あとは、エアブラシを使ったほうが薄く塗りやすいために毛細管現象はおきにくいです。それと塗料の粘度。薄いと非常に起こりやすいため、ドライブラシのような感じで少しずつ乗せるとよいかもしれません。

morimomori
質問者

お礼

 ありがとうございます。  ペイントマーカーはエナメル系のようで、塗った感じは濃い塗料です。  マスキングテープを貼ったまま切る件については、以前に試してみましたが透明パーツに傷が付いてしまうのでやめました。  またウィンドウ内側はデザインナイフも使いにくく、思い通りに直線が出ませんでしたので。  回答頂いた事については、参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • カーモデル 塗装してから洗う

     こんにちは。最近カーモデルを自分のカラーリングで塗装するようになったのですが、塗装した箇所にマスキングテープでマスキングし剥がした際に、綺麗に出来たのは良いのですが、なんかこうテープの粘着性がボディに残っていて、指紋などがつきやすくなってしまいました。  まだクリアーがけが残っているのでこの粘着性を取ろうと思っているのですが、何かいい方法はないでしょうか。 塗装経験豊富な方、回答お願いいたします。

  • 塗装失敗しました

    カーモデルを製作中です。ボディ塗装をしてかるくクリアーを吹いてデカールを貼りました。 ボンネット部分に塗り分け部分があるのでマスキングをして、次の日にラッカースプレーを吹いたのですが、見事に失敗。マスキングの下に塗料がまわるわ、マスキングテープののりは残るわで泣きそうです。被害はボンネットの一部なのですが、再度全塗装しかないでしょうか?なにかリカバーできる方法ありますか?

  • プラモ窓枠塗装失敗!対策は・・・

    黄色のFD(RX-7)のプラモデルを作っていたのですが、後半に差し掛かったところで、窓枠塗装をしておりました。つや消し黒で筆塗りをしていたのですが、マスキングが甘かったせいか、はみ出てしまいました。少量の被害のところもあれば、少し大きいところもあります。このような場合、どのように修正すれば良いでしょうか?? 私は、窓枠の周辺部分以外をマスキングして、サフ(必要かな?)→下地の白→本塗装という手順でやればいいのかと考えますが、自信がないので教えていただけると大変助かります。 失敗してはみ出た色をとにかく消したいです。黄色のみを上から塗っても隠せませんよね?

  • マスキングテープの跡が残る!!!

    20数年ぶりにプラモデルを作り始めました。(厳密にはプラモじゃないが・・) ほぼ1/24のカーモデルです。 ボディ色のメタリックブルーをスプレーし、上から重ねる黒を塗るためにマスキングテープをはり、黒をスプレーしました。 塗装そのものはきれいにできたのですが、マスキングテープをはがしてみてがっかり。テープがボディ色のメタリックブルーを侵食していました。最初はのり成分がついただけかと思ったのですが、テープがしっかり張り付いていた場所はテープの跡がはっきり残っています。 一応、ノモ研の本を見て、その通りに行ったのですが、一体どこが悪かったのでしょうか。どなたかお教え下さい。 詳細 モデル カーモデル 塗装 サーフェイサー塗装後、スプレーで着色 塗料 タミヤのマイカブルーと同じくタミヤのブラック 手順 サーフェイサー塗装~マイカブルー塗装(3回噴付け)~乾燥(約3日)~黒塗装(1回噴付け)

  • ウレタンクリアの上に塗装?

    こんにちは。 以前、あまり慣れてないカーモデルにチャレンジし、無謀にもウレタンクリアをコートするという暴挙に チャレンジしたときの事です。 ボディ塗装終了後、ウレタンでコートしたあと、窓枠にラッカー塗料で色をのせたんですが、 マスキングして塗装→乾燥後マスキング剥がす→塗料も一緒にはがれる な感じで、乾燥後にラッカー塗装部を爪でこすると塗料がパリパリときれいにはがれました。 塗料が食い付かないことはわかったんですが、そもそもウレタンに食い付く塗料なんてあるんでしょうか? もしくは私の手順が間違いなんでしょうか? 微妙に、 ウレタンでコート→窓枠を塗る→またウレタン? に少々疑問を感じたりするんですが、 ネットで調べてもその辺の詳しい事情が 見つけられませんでした。 どうかアドバイスお願いします

  • カーモデルの大判デカールは完成できるのでしょうか?

    プラモデルのカーモデル、とりわけラリーカーのファンです。数々のクルマを作ってきたのですが、JTCC、DTM、F1等の大判デカールのクルマは避けてきました。 というのも、どうせ完成しないと思っているからです。素朴な疑問なのですが、タミヤのNSX、ベンツのDTM等で自動車全面を覆いつくすデカールのキットを、皆さん、どうやって完成させていますでしょうか? 特に、 1. 窓枠を塗装しようとするときに、マスキングしますが、デカールが一緒に剥がれる悲劇(それまでの工程が長いだけにかなり、アタマに来ます。) 2. マークソフターで処理できる局面もありますが、実際はそうでない場合もあると思います。切れ目を入れて張ると、汚くなってしまいますが、どうしたらキレイに張れるのでしょうか。 3. クリアーで保護する際に、気泡もデカールの溶解も無く全てのデカールを保護できるかはギャンブルだと思います。確実にする方法はありますでしょうか。 4. ミュージアムコレクションのハクリデカールは、張る最中に絵柄がヒビ割れるので一種のバクチだと思います。面積が大きくなればなるほど、割れるリスクがあがりますが、確実に張る方法は存在するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バンパーの塗装に失敗したらどうやってリカバリーすればよいでしょうか?

    バンパーの塗装に失敗したらどうやってリカバリーすればよいでしょうか? お世話になります。 先日リアバンパーを傷つけてしまい、素人の自分でも何とか治せるかも思い パテで傷を埋めて紙やすりで平らにして、マスキングテープで囲ったところに ソフト99のエアータッチで吹きかけ塗装を試みたのですが、むらが出来て うまく均一にならなくて、4回くらいしつこく塗料を吹きかけてみて、 こんなものでよいかとい思ったところでマスキングテープをはがしてみると、 元から塗装してあるところとの境目に段差が出来、何とかできないものかと、 素人考えで、ぼかし剤のスプレーを吹きかけてみたら塗装が中途半端にどろどろ溶けて だれてきたので、タオルでふき取っていたら、最終的に塗装面がまだらになって見た目 がもっと悪くなってしまいました(塗装面は乾いています)。 下の塗装は取らないで今日吹きかけた塗装のみをはがすことは可能なのでしょうか? どうすればきれいに治せるのでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸しください。 お願いします。

  • タミヤ模型のZ32を制作中なのですが・・・

    現在、タミヤのZ32を製作中なのですが、クリヤーパーツ、特にフロント・リヤ・ドアガラス周りの黒の隈取りが上手く出来ません。失敗する事2回・・・最近のキットには専用のマスキングシートが付属していますが10年以上前のキットですからそんな便利な物は付いてません。塗装する際はマスキングをしていますが必ず染み出してしまいます。何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • クリアパーツにクリア塗装

    現在製作しようと思っている車のプラモデルが、ボディからウインドウにかけて大きなデカールを貼らなければいけないモデルなのですが、クリア塗装はどのようにすればいいか困っています。 いつもはボディ単体でデカールを貼った後、クリアを塗装しているのですが、今度のモデルはウインドウパーツがないとデカール貼り作業の途中までしか進行しないことになります。 そこで、ウインドウパーツをボディに装着した状態でクリアを塗装できないかと思ったのですが、それは可能なのでしょうか? プラモデルの製作方法などを紹介しているサイトなどを見るとウインドウはマスキングして塗装するという形しか見られなかったので、クリアパーツにクリアを塗装するとどういう風になるかご存知の方、よろしくお願いします。 ちなみに、使用するのは缶スプレーのGSIクレオス、Mrホビー トップコート 光沢(水性)です。

  • プラモデルの塗装の修正について。

    MGやPGというキットは、色分けが必要なところは大体バラバラのパーツなので、ほとんど最後の修正なんて不要だと思うのですが、一つのパーツで色分けする場合、結構綺麗にマスキングをしても多少はみ出したり、マスキングテープの繊維が時間が経つにつれて少しくっ付いて、最後に剥がす時に塗装した面が少しはがれるという事があったりします。 こういう場合どうすれば修正できますか?少し濃い目の同じ色で筆塗りすればいいのでしょうか? やっぱり箱の絵のように綺麗に色分けしたいので、あぁいう作者達がどういう風に修復してるのかという事を教えて欲しいです。お願いします。