• ベストアンサー

ブルーベリーとワイヤープランツの寄せ植えをしようと考えています。

ブルーベリーとワイヤープランツの寄せ植えをしようと考えています。 以前、オリーブとワイヤープランツを寄せ植えしようと思って、調べていたらオリーブは寄せ植えに向かないという事が分かりました。 同様にブルーベリーについても調べてみたんですが、いまいちハッキリとしません。 ブルーベリーとワイヤープランツの寄せ植えは問題ありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

結論から先に書きますが、双方は寄せ植えには向いていません。 一番の理由としては、ブルーベリーの植替えが3月でワイヤープランツの 植替えは4~6月と9月中旬~10月上旬だからです。 ブルーベリーは4月頃から開花時期に入り、基本的には開花直前や開花中 は植替えを控えるようにします。これは全ての植物に共通します。 植替え時期は根を動かしても大丈夫な時期を言い、この時期に行うと回復 も早くなり状態を悪くさせません。 寄せ植えしたい気持ちは分かりますが、出来れば植替え時期が同じで土壌 も同じで育つ物を寄せ植えされた方が良いと思います。

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.1

オリーブ同様 ブルーベリーも浅根性です  さらに悪いことに 酸性用土を好みます ワイヤープランツは用土を選ばないというけれど 強酸性の用土ではたして生育するかどうか オリーブは 乾き気味の方が善いので 寄せ植えにする場合は 鉢寄せみたいに 小さな植木鉢を埋めこんで その中に ワイヤープランツを植えたプラポットを入れて育てたほうがいいだろう これにはこまめに水やりして