• ベストアンサー

携帯が壊れた時・・教えて下さい

携帯が壊れた時・・教えて下さい ドコモの携帯です。 相手の携帯が壊れてしまったようなんですが、 一応メールは送れます。 ただ、電話をかけると「電源が入ってないか、電波の届かないところに・・・」の アナウンスが流れます。 このような時送ったメールは読めてるんでしょうか? 連絡がとれなくて困ってます。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.4

>このような時送ったメールは読めてるんでしょうか? たぶん、相手は読んでいないと思います。 ※Eメール送信の流れは次のようになっています。 「cherish_tyさんの携帯→携帯電話会社のEメールセンターのサーバー→相手のドコモのEメールセンターのサーバー→相手のドコモ携帯」 この中で、「ドコモのEメールセンターのサーバー→相手のドコモ携帯」については、 相手が地下など電波の届かない場所にいた場合や、充電切れで電源OFFになっていた場合などで、 メールが届けられない場合の対応としては、 時間をおいて、最大3回まで再送信されます。 3回再送信しても、メールを届けられない場合は、iモードメールセンターで、 最大1か月保存されますが、相手の携帯への「未読メールがあります」といった通知は行われません。 そのため、 ・相手がセンター問い合わせをする。 ・次のEメールが送られてきて、2通一緒に携帯へ送信される。 ・・・のどちらかの操作が行われない限り、ずっとセンターでストップしたままになります。

cherish_ty
質問者

お礼

遅くなりましたが、無事解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ave49952
回答No.5

故障診断はドコモショップでもやってくれると思います。行ってみてください。

• Tasuke22
回答No.3

質問内容だけからではケータイが壊れたとは判断不能でしょう。 メールはメールサーバに届くので、相手のケータイまで届いたと いう訳ではありません。 現時点では、電話した時のメッセージ通り、電源が入っていない か、電波の届かないところにいる、としか判断出来ないです。 それ以上は想像の産物です。

cherish_ty
質問者

お礼

遅くなりましたが、無事解決しました。 ありがとうございました。

• ave49952
回答No.2

携帯はよく分からないのですが、アドレスが合っていればメールはサーバーに保管されて受信を待ちます。ドコモなら電話局に故障診断して貰えると思います。相手のメールアドレスや電話番号を連絡して、故障診断を依頼してみてはどうでしょう。

cherish_ty
質問者

お礼

レスありがとうございます。 故障診断なんてあるんですね? 電話局って言うのはショップとは別なんですよね? 無知ですいません^^;

noname#127641
noname#127641
回答No.1

・電波が届かない ・電源が入っていない こんな場合は メールも着信できないので読めないと思いますよ 携帯電話の故障が直り電源が入って電波が届けばセンターに留め置かれていたメールが配信され届くようになると思います。

cherish_ty
質問者

お礼

レスありがとうございます。 メールを送れても、やっぱり読めてないんですね・・(涙) 連絡を待ってみます。