暇つぶしに使える将棋かチェスのフリーゲームを探しています。

このQ&Aのポイント
  • 将棋かチェスのフリーゲームを探しています。本気でやるわけではなく、ちょっとした空き時間の暇つぶしや気分転換のバリエーションを増やす目的でやっています。
  • 落としたソフトの一つは弱すぎて負けることがほぼ無いため、有名どころの初心者向けは全く勝てません。
  • 良さそうなゲームもありますが、致命的なバグや古すぎてOSが対応していないためプレイすることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

暇つぶしに使える将棋かチェスのフリーゲームを探しています。

暇つぶしに使える将棋かチェスのフリーゲームを探しています。 本気でやるわけではなく、ちょっとした空き時間の暇つぶしや気分転換のバリエーションを増やす目的でやっていますが 落としたソフトの一つはあまりにも弱すぎて負けるということがほぼ無く、逆に有名どころの初心者向けは全く勝てません。 良さそうなのは一応有ったのですが、ゲーム自体に致命的なバグや古すぎてOSが対応しておらず プレイ以前の問題でした。 あくまで他の暇つぶし・気分転換手段の飽きが来ないように数増やし目的でやっていますので、戦略研究・勉強してまでして強くなって勝つ気は有りませんが かといって全く勝てないのは逆にイライラして気分転換どころじゃないので、いきなり初めても自力で十分勝てる程度のレベルかつ、飽きないように負けるときは負ける程度の難易度の物を教えてください。 ゲーム自体はブラウザゲームでもアプリケーションどちらでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

フリーソフトでないので、参考ですが、 PS2の柿木将棋IVが初心者にも手ごろな強さだと思います。 他、PS3の龍が如く4でも将棋ができますが、 こちらもなかなか手ごろな強さで気分転換にいいです。 チェスについては、DSのチェスが弱いです。 PSのファミリーチェスはPSストアからダウンロード購入できて PSPかPS3で遊べますが、初心者にはつらいです。 シェアウェアの情報ばかりですみません。