ESET smart security ver4のインストールと使用について

このQ&Aのポイント
  • ESET smart security ver4をインストールし、使用している環境はwin7 64bitで core i7 2.67GHz メモリ4GBでHDD 300GBです。
  • ESETインストールは自分で行い、通常の1時間ほどでスキャン終了したが、最近触れてみると12時間経過してもスキャンが進まない。
  • ESETのオブジェクト数が800万以上であり、アンインストールしても改善されない。他のPCではオブジェクト数は50万程度だった。PC本体に問題がある可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ESET smart security ver4をインストールして使用

ESET smart security ver4をインストールして使用しています。 使用しているの環境はwin7 64bitで core i7 2.67GHz メモリ4GBでHDD 300GBです。 PCは購入1ヶ月ほどで父親用(超初心者)です。 ESETインストは自分がやり、通常の1時間ほどでスキャン終了していましたが、久々に触ってみると12時間経過してもスキャンは43%終了のみです。 フリーズはしておらずスキャンのオブジェクト数が800万超えてます!! ESETはキチンとアップデートされており、ソフトの何らかの不具合かと思い一度アンインストールしてインストールしなおしましたが改善されません。 PC本体のほうの異常でしょうか? 自分用のPCにもESET入れてますが、オブジェクト数は50万ほどだった気がしますが…。 ちなみに画像や動画、音楽関係が多量に保存などはありません。 異常にオブジェクトが多いのが気になりますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinosihen
回答No.2

こういう時のためにサポート(電話対応)があるんだと思いますよ。 解決したら原因を教えてくれたら嬉しいです。 バージョンを4.2にするとか。

ryo1010
質問者

お礼

手元にPCがあればいいんですが… 実家から帰ってきてしまったので。 また、今度帰省したときに再トライしてみます。電話サポートあったんですね。知りませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

V3では問題は殆ど無かったようですがV4では ユーザの殆どは「重い」「動作が全体的に鈍くなった」 と意見が圧倒的に多いようです。いずれにしても、 ESET smart security ver4は環境やスペックが個々に 違うユーザが声を揃えて同じ意見してますので、 V4自身に問題が多くある事は間違いないと考えます。 残念ですがメーカの改善を待つ意外は現時点では 対処方法は無いようです。

ryo1010
質問者

お礼

AVGを入れてスキャンしてみましたが、フルスキャンで45分で終了できました。 ESETは早くて軽くて評判いいのに…