ESET smart security ver4のインストールと使用について

このQ&Aのポイント
  • ESET smart security ver4をインストールし、使用している環境はwin7 64bitで core i7 2.67GHz メモリ4GBでHDD 300GBです。
  • ESETインストールは自分で行い、通常の1時間ほどでスキャン終了したが、最近触れてみると12時間経過してもスキャンが進まない。
  • ESETのオブジェクト数が800万以上であり、アンインストールしても改善されない。他のPCではオブジェクト数は50万程度だった。PC本体に問題がある可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ESET smart security ver4をインストールして使用

ESET smart security ver4をインストールして使用しています。 使用しているの環境はwin7 64bitで core i7 2.67GHz メモリ4GBでHDD 300GBです。 PCは購入1ヶ月ほどで父親用(超初心者)です。 ESETインストは自分がやり、通常の1時間ほどでスキャン終了していましたが、久々に触ってみると12時間経過してもスキャンは43%終了のみです。 フリーズはしておらずスキャンのオブジェクト数が800万超えてます!! ESETはキチンとアップデートされており、ソフトの何らかの不具合かと思い一度アンインストールしてインストールしなおしましたが改善されません。 PC本体のほうの異常でしょうか? 自分用のPCにもESET入れてますが、オブジェクト数は50万ほどだった気がしますが…。 ちなみに画像や動画、音楽関係が多量に保存などはありません。 異常にオブジェクトが多いのが気になりますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinosihen
  • ベストアンサー率20% (47/224)
回答No.2

こういう時のためにサポート(電話対応)があるんだと思いますよ。 解決したら原因を教えてくれたら嬉しいです。 バージョンを4.2にするとか。

ryo1010
質問者

お礼

手元にPCがあればいいんですが… 実家から帰ってきてしまったので。 また、今度帰省したときに再トライしてみます。電話サポートあったんですね。知りませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

V3では問題は殆ど無かったようですがV4では ユーザの殆どは「重い」「動作が全体的に鈍くなった」 と意見が圧倒的に多いようです。いずれにしても、 ESET smart security ver4は環境やスペックが個々に 違うユーザが声を揃えて同じ意見してますので、 V4自身に問題が多くある事は間違いないと考えます。 残念ですがメーカの改善を待つ意外は現時点では 対処方法は無いようです。

ryo1010
質問者

お礼

AVGを入れてスキャンしてみましたが、フルスキャンで45分で終了できました。 ESETは早くて軽くて評判いいのに…

関連するQ&A

  • ESET インターネット セキュリティ

    インターネット セキュリティが更新出来なくなり、再インストールしようとしました。 1.まずアンインストールした。 2.再起動した 3.オフィシャルサイトから[inst_eis_nr.exe]をダウンロード 4.inst_eis_nr.exeを実行 5.[すでに別のESET製品が…]を表示し異常終了 6.[別のESET製品が検出され、インストールに失敗する場合は?]に従って操作するも再度[すでに別のESET製品が…]を表示し異常終了 さて、どうしたら再インストールが出来るのでしょう、ご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ESET ファミリー セキュリティのインストール

    2022-7月まで使用期限があります pcに再インストールの方法 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ESETインターネットセキュリティの再インストール

    Win 21H1をクリーンインストールしたPCを使用中です。ESETインターネットセキュリティーの再インストール方法を教えてください。設定ファイルはXMLで保存しております。インポートすれば設定は反映されると思います。宜しくお願いします。

  • ESETセキュリティ

    ESETを利用していましたが、PCのSSDが破損し使用しているソフトがすべて使えなくなりました。再インストールの方法などご教授お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ESETファミリーセキュリティーのインストール

    ファミリーセキュリティーをPC4台に使用中 残りをドコモタブレットd02Hに使用したいと思い ESETホームページから体験版をダウンロードしたが インストールをタップしても無反応 playストアからESETモバイルセキュリティーをダウンロード インストールができました 起動してライセンスの認証に進み、認証キーを入力しても ユーザー名パスワードを入力しても認証が受けられません 他のスマホにも購入して使用したいと思っています 宜しくお願いします ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ESET Smart Security のサポート

    ファミリータイプのESET Security ソフトを使用しています。1台目はESET Internet Securityを2台目は娘のPCにESET Smart Securityを使用中です。ESET Smart Securityのサポートが終了したということですが、実際には現在(2019年9月28日)でもバージョン7.0.302.31で最新の状態となってサポートされています。本当のサポート終了時期はいつなのか教えていただき、それまでにESET Internet Securityに更新しようと思います。現在PCには最新の状態ですと表示されていますが、本当に最新の検出エンジンがアップデートされているのでしょうか。回答の程宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ESET インターネット セキュリティ

    ウィルスチェックソフトがインストールされていない会社用PCに、 個人向け「ESET インターネット セキュリティ」を購入しインストールする事は可能でしょうか。 会社用PCは使用する人が固定されており、 特定の1ユーザーのみが使用します。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ESET Smart Securityについて

    最近までウィルスバスターを使っていましたが、 ネット接続中にやたらとブラウザ(Firefox)が不正終了するのに辟易し、 セキュリティソフトを変えれば改善するかと思い、 現在、ESET Smart Securityの体験版を使用中です。 特に問題なく使えているのでこのまま製品版に移行しようか、それとも他のソフトも試すべきかと考えています。 そこでお尋ねしたいのですが、 1:このまま製品版に移行するとしてもできるだけ安く上げたいので、 某ポイントサイトのポイントをアマゾンギフト券に変換して代金に当てようかと思い、サイトを見直してみたら、ポイント変換には1週間ほどもかかるとの事。 そのあとにアマゾンで購入→配送してもらったら、体験版の期限が切れてしまいます。 ESET Smart Securityの体験版は導入後1ヶ月を過ぎるとどうなりますか? ウィルス定義の更新がされなくなるだけでソフトそのものは使えるのでしょうか、それとも完全停止でしょうか? 後者の場合、 現在使用中の体験版を削除すれば、新しくもう一度体験版をダウンロード→インストールできるのでしょうか。 それとも別のソフトの体験版をDLしてきて繋ぎにしたほうがよいのでしょうか。 2:質問・相談系掲示板で、ESET Smart Securityの体験版は削除するのに相当手間がかかる(完全に削除しきれないと不具合を起こす)との書き込みを見かけました。この書き込みは昨夏のものでしたが、この問題は現在、改善もしくは解消されているのでしょうか。 >>http://questionbox.jp.msn.com/qa5150741.html 3:ESET Smart Securityはオンラインショッピングを使用するユーザーには不向きとの記事を見かけた記憶があるのですが、実際のところどうなのでしょうか。 オンラインショッピング(カード決済)や、ネットオークション・ネットバンクもちょくちょく利用するので気にかかっています。 何か、他のソフトと一緒に使えばいいのでしょうか? (でも、セキュリティ系ソフトは二つ一緒に入れるとトラブルを起こしやすいとも聞きますが… 自力でどうにかできるほどPC系統に明るくない+PCはひとつしかないのでトラブルが起こった場合はネットでの情報収集ができなくなるので、トラブルは回避したいです) 使用中のPCは富士通のFMV-BIBLO NB55L。 WindowsXP環境で、ブラウザはFirefox3.5.8、メールソフトはThunderbirdです。 毎日数時間はネット接続しているので、ネサフ中の不正終了やフリーズは困ります。 ゲームはしませんが、ネット接続しながらPCで音楽を聞くことはよくあります。 どうぞご教授よろしくお願いいたします。

  • ESETインターネットセキュリティ

    中古PCに体験版がセットされ、それが終了したので3年延長し支払いも終了しているがPCに設定されているのか自分が明確でない。設定使用中の報告が欲しい。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ESETのセキュリティを使っている方にご質問

    最近スーパーセキュリティゼロを入れた3台のPCで「起動しています」と「ようこそ(パスワード入力画面)」の間に黒い画面が数十秒表示される現象が発生し、ソースネクストに問い合わせたところブートスキャンの可能性があり、仕様ですとのこと。 ドライバーを更新することなどいろいろ試しましたがまだ買ったばかりのCore-i7-4790 16GBのPCにも同様の遅延が発生しているため、ハードやOSが原因である可能性はほとんどなさそうです。 これは私の環境特有な現象かもしれないが、それ以外にも問題が多発しておりESETに乗り換えようと考えております。 特に起動の際に上記のような数十秒から長くて1分半の遅延がおこる ブートスキャンなどというものはESETにはありますでしょうか。 ウィンドウズ7と8.1ですが致命的なバグが起こった方いらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 コストパフォーマンス的にはこれしかなさそうなので。 使用者の方いらっしゃいましたら一つお願いいたします。