赤面症の原因と対策方法について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 赤面症になってしまった原因として、代謝を改善する漢方薬の影響や過剰な過敏反応などが考えられます。
  • 赤面症やあがり症についての本を読んで自己診断を行った結果、過剰な意識によるものも原因かもしれません。
  • 赤面症に悩む人たちの経験を聞いて、対策方法や工夫するポイントを学びたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高3の18歳頃から赤面症になってしまいました。

高3の18歳頃から赤面症になってしまいました。 舞台に立つ機会が多く、人前に立つ事には慣れていました。 ある時、友達に言われて真っ赤になっている事を知りましたが、おそらくそれが初めてでした。 焦ったり、緊張すると赤くなってしまうようになっていました。 15歳に胃を壊し、その頃の治療で代謝をよくする漢方を飲み、汗をほとんどかかなかった体質が治り、頭に血が上る事も増えて、それも原因なのかもしれないと考えています。 赤面症、あがり症についての本も読み、見られてるという過剰意識によるものも十分原因だと考えています。。。 次の検診の時に相談してみようとも考えていますが、 経験者の方にもお話をきいてみたいので、 同じような症状の方や、日頃から工夫している事などがある方がいらっしゃったら ぜひ教えていただきたいです! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

僕も若いころ中学くらいの時代、異性の女の子と話をすると顔が真っ赤になり困りましたが、 しばらく続き収まるまで、ほおって置いて、そんな状態が、高校間で、続き、回りから、からかわれた経験があります。でも、何かのきっかけなどで、収まりました。当時は、本当に自分で分かるくらい顔がほてって、真っ赤かに、なっているときは、つらかった思い出があります。 昨今、何かあると、すぐ心療内科など、受診する傾向があります。(今は、それが当たり前のようです。) しかしそのような状態なら、昔は、医師にかかるなんて、考えられなかったです。 そのまま貴方が成長していけば、だんだんと、収まるものです。 いろんな工夫、縁起担ぎなどは、やめたほうがいいです。なぜなら、そのことばかりに神経が集中してしまうから、余計にひどくなります。 赤面、あがる、状態になったとき、またでたと軽く受け流すことが一番です。本など、いかにもこれを読めばすぐ治るように書いていますが、上記のようにそんな意識を持ち続ける癖を無くすほうがいい方法です。それには、軽く受け止めこれが自分だと、おもい、神経を使わないようにしていると、赤面、上がり症のほうから、逃げていきます。と言うより、そのうち忘れます。そうなると、治ったといえるでしょう。 病気など、医療の本が売れ行きがいいのは、医師でも治せないから、売れるのです。すぐ治る病気などの本などは、売れません。 (特に精神、神経の、これで貴方も治ります。)と言う題名の本が良く売れるのは、そんなことからです。それと、漢方薬も同じです。だから高くても売れます。 赤面の状態になっているとき、縁起でもないことですが、貴方には失礼な例ですみません。(貴方の家族が交通事故で大怪我をして、病院に運ばれ、手術を受けていますと聞けば、)赤面は消えるでしょう。 神経がそれて家族の心配のほうに集中してしまうからです。 病気ではないと思いますので、心配ないと思います。

non326110
質問者

お礼

私自身かなり楽観的でもあるので、こんな癖がつくとは思っていなかったので、少し不安になっていたのですが、とりあえず深く考えないようにする事にしました! 一生ついてくるのではなく、いつの間にか治るのかもしれないと思えれば安心です。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

赤面症も、あがり症も皆同じ事が原因で起きています。もっと言うならば「不眠症」等にも言えます。神経症一般に付いてもその原因は『一つ』という事になります。それは、意識に上った事を『受入れたくない』と言う想いがその症状らしきものを『頭の中で』作り出している、という事になります。 神経症の症状とは、その人が『頭の中で作り出している架空のもの』と言う言い方も出来ます。頭の中で勝手に作ったものが、現実になってしまう現象、という事になります。 そのからくりを書いて見ますので、自分自身で学んで、体験として症状を受け入れて、乗り越えて下さい。 人間は心に描いたものと、現実が食い違う事が在ります。その事を『心の矛盾』と言う言い方をしても良いと思います。貴方にとっては『上がらない自分』とあがってしまう自分と言う風に二つに分かれたものですが、その二つはどちらも貴方です。 上がってしまうと大変と思っている貴方は『上がらない自分を』心の中、或いは頭の中で創っています。是は現実の世界ではありません、極端な言い方をするなら『妄想の世界で』貴方は上がらない自分を理想として作っています。 処が現実の世界では『上がっては大変』と言う貴方は、『上がっている自分を』見てあわてています。処が貴方に上がっていると言う認識をさせているものが貴方の中には存在しています。すなわち現実を素直に受け止めているあなたの事です。 貴方の中には現実を現実として見ている貴方と、現実を受け入れられなくなった貴方が二人同居している事になります。この二つの意識が矛盾した事が貴方の苦しみ、或いは症状として意識に上がっています。 具体的な対処法は後ほど書きますが、とにかく神経症と言うものの原因とは、二つの心の矛盾からです。心の矛盾と対立が神経症の症状を発症させています。この事は大変分かり難い所ですので、今は『心の矛盾と対立』と言うことだけを読み取って置いてください。 具体的なな対処方法ですが、『症状が意識に上がって』行動がぎこちなくなってしまう事が、その症状となっている事から、その症状を『治そうとしない事』が大事になります。或いは考え方を変えて『症状は』治らないと言う諦めが肝心な事になります。 言い方を替えたなら症状は治らなくても良かった、と体が分かった時が神経症の完治の時です。とは言ってもこの事を『頭で』知識として分かっただけでは、何の解決にもならない事は分かりますので、貴方が行動として心がける事は、赤面するような場面や、上がるような場面では『自分の手や足或いは相手の言う事に』全身全霊を上げて注意を払うと言う事になります。 自分の意識が『症状』に向いている時に症状は出ています。自分の意識が症状を忘れた時には、症状が出ていないことに気が付く事です。症状が出そうな時は、自分の全神経を足の裏や手の動きや、或いは自分の後ろの人の動きなど『全神経を四方八方』に向ける事が大事となります。 自分にとっての一大事が、他の人の『気持ちを分かって上げたり』その場の雰囲気を汲み取ったり、『今一番重要な事が』自分自身の心の内部に釘付けになる事ではなくて!その場その場にうまく対処する事!と言う事を『思う事が大事になります。 神経症の完治とは『心の使い方の誤りに気が付く事』と言えます。一番大事な事が。『今、此処』にあると言う事に気が付く事です。 神経症の症状に意識が向いていると言う事は、今此処で『周りに気を使わないで』自分の心の内部の観察のみに意識が向いていると言う意味になります。 他の面から神経症の直りを書いて見ます。それは『心の矛盾』と言う観点からです。人間には分かり難い事ですが、意識が二つ在ります。自我意識と『無意識の意識』です。我を忘れてやっている事が在ると思いますが、自我意識が『我を忘れている』時の事です。 何をしている時でも、うまく行っている時は、本当は『自我意識』は関与していません。自我意識が引っ込んでいる時に人間は全ての行動がうまく行っています。上がる時も、赤面している時も、全て『自我意識で』行動している時です。 その時にうまく行っていない事を『無意識の意識』は見ています。その事から、うまく行っている時に『戻そうと』もう一つの意識は貴方の自我意識に働きかけています。この働きかけが貴方の自我意識に掛かっている『圧迫感や不安』です。 神経症で症状を取りたいという事で、医師の元に行って薬を処方されて薬をもらって飲んだとしても、『その場限り』しか利かない訳が此処にあります。 神経症の完治を望むなら、症状の改善は諦めて、神経症を起こしているものと対峙する事が近道になります。それは症状を受け入れる事です。症状とはもう一人の貴方が教えてくれる情報です。その事が分かる事が『道に至る』です。

non326110
質問者

お礼

自我意識という言葉がぴんときました。 真剣な回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

貴方は赤面はあっても、上がり症ではないんだと思う。 その周りからの情報で、自分が少し緊張すると赤くなっているという現実を知って。逆にそういう自分への意識が先に出てしまうが故に、違った緊張感や力みが増えてしまったんだと思う。 それが紅潮の度合いを少し上げてしまってると。 もちろん体質が多少変わった影響もあるのかもしれない。 でもさ、良いじゃない?赤くでも。 誰だって多少は赤面するんだよ。紅潮するからね。 でも貴方はそれによって大きく取り乱したりはしていない。 周りは貴方の顔色を見ている訳じゃない。貴方全体を見てる。 なんでもない場面で日常からそういう状況が続いてしまうなら。 それは貴方の中の精神的なバランスが少し取れていない状況なんだろうけど。人前で何かを話す場面や緊張感があるタイミングでの赤面は。 それは当然なんだと。 そしてそれは別に構わないんだと。周りも緊張している貴方も含めて当たり前に受け止めてる。 私は私として、自分が出来る事をやれば良いんだと。 その位の気持ちで、あまり自分自身に負荷を掛け過ぎない事。 それが貴方自身を精神的に楽にして、顔色の変化にも繋がってくる。もちろん次の検診の際に貴方の身体を知る先生にその状況を伝えて、医学的な部分からアドバイスを貰う事も精神衛生の部分で大切かもしれないからね☆

non326110
質問者

お礼

とても気が楽になりました! 確かに笑われても馬鹿にされるような事はなかったので、もう少し開きなおてみることにしようと思います。 そして今は胃を治す事を第一に考えようと思います。(潰瘍再発っぽい。。。) ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 赤面症が悪化

    赤面症に関する投稿は他にもあるのですが、どうしても自分の場合について知りたいのでよろしくお願いします。 高校生の頃から顔が赤くなるようになりました。 それまで代謝がとても悪かったのでが、漢方療法で改善され汗をかけるようになりました。 その事も原因ではないかと考えてるのは、体が暖まりやすくなったのを感じていたからです。 癖にならないように、知識が欲しくてあがり症や赤面症についての本を読んだりもしました。 気にしない事が一番なようですが、もとからあまり気にしない性格なので、照れながらもそこまで気にしないで過ごしていました。 ただ、最近は赤くなるのが人に言われなくてもわかるほど頭が熱くなる感覚を感じるよういなってしまいました。 さすがに少しでも軽減したいなと思うようになりました。 薬でないのは理解しているのですが、一度病院に行きたいとも思っています。 その場合は何科に行くべきなのでしょう。。。

  • 赤面で困っています

    私はすぐに人前で赤面してしまい困っています。 特にたいしたことでなくても自分のことが話題になったり、自分の事でなくても恥ずかしい話になっただけで、すぐ顔に出ます。 そして、赤面する時は自分でもそのことはわかりますし、赤面していることを意識したり、他人に顔が赤くなってるなどと指摘されるともっとひどくなります。 しょっちゅう赤面していると、子供っぽく思われますし、回りの人からからかわれたりするので非常に困っています。 赤面症を治すには意識の仕方などあると思いますが、どのようにすれば治るのでしょうか? いいアドバイスなどあればよろしくお願い致します。

  • 『赤面症』で結婚式が怖い

    4年ほど前(就職したころ)から赤面症に悩んでいる25歳・女です。 付き合って2年になる彼がいます。来年くらいに結婚したいねと最近言われました。 私も彼と結婚したいし、前向きに考えたいのですが、タイトルに書いたとおり、私は赤面症なので結婚式で人前に立つのが怖いのです。 結婚式は「赤面」の場面がたくさんです。 ・結婚式でベールを上げた瞬間、顔が丸見えに・・・。 ・誓いのキス(人前でキス) ・披露宴では大勢の人前で注目を浴びる ・ケーキ入刃(みんなが注目&囲まれて写真撮られる) ・写真撮影(前撮りとかでも、カメラマンやメイク?さんたちが見てる前で撮られるなんて赤くなるから無理) などなど。 結婚式では結婚する二人が主役だから、上記のような場面は当たり前のことばかりですが・・・ 私は、赤面すると、心臓がバクバク鳴って、頭に血が上ったような状態になって頭がクラクラして、本当に倒れそうになるのです。 赤面しない方からするとすごく馬鹿馬鹿しく思われるかもしれませんが、私にとっては本当に重大な問題です。 結婚式や披露宴をしないといけないなら、結婚なんて一生しなくていい。とも思ってしまいます。 「赤面症」に関する質問はたくさんありましたが、赤面症が原因で結婚したくないというような質問はなかったので、質問させていただきます。 「赤面症」で結婚式を挙げられた方、どうやって乗り切られたのでしょうか? ほかにもなにかアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

  • 超シャイ・即赤面してしまう

    質問のタイトルそのままなのですが・・・女性でしたらシャイで恥ずかしい時に顔が赤くなるのは「かわいい」と言われますが、 自分は男なのに超シャイで即赤面してしまうんです。とても嫌で、直したいです。 しかも全然他愛もないようなことで赤面してしまったり、家族に対しても赤面してしまう事があります・・・。また、その事を後で思い出しても再度赤面です。 学生だった頃は、先生に当てられたり、国語の時間に音読した時、黒板に書きなさいと言われ黒板の前にいって書いている時、間違いなく赤面してました。 「俺って赤面症だからさぁ!」という風に開き直ってしまえば良いのかもしれないですが、超シャイな為、黙って赤面するしかありません・・・。 この性格を変えろと言われても、絶対に無理です。むしろ赤面症の為、大勢の人の前で話すなど、考えても恐ろしいです。 赤面症の方、また、赤面症を克服した方、どのように克服すればよいでしょうか?教えてください!

  • 赤面症について

    こんにちは☆kykanと申します。22歳女です。 私は赤面症なんです。人前に出ると赤面してしまう、男性と話すと赤面してしまうというのは中学校の頃まででした。高校の頃からつい最近までは赤面症を実感することもなく、普通に過ごしてきました。自分ではなおったと思ってました。 最近男友達たちとの間で話している時、性的な話題になりました。別に自分に話題がふられているわけでなかったので流せばよかったのですが、なんだか顔が赤くなっていたみたいです。男の人と下ネタの話をしたことがそういえば今までなかったかもです。自分としては、別に何も想像していないし、どきどきもしていなかったのですが、赤くなっていたみたいです。22歳にもなって、性的話題で赤面するのは恥ずかしいです。女友達となら全然平気なんですが。。。 あと、その男友達から最近下ねた話題をふられることが多いです。人間的に嫌いな人ではないのですが、やめてといってもやめてくれません。絶縁はしたくないんですが、最近私に対して傲慢で、イライラしてきます。;  すみません、愚痴ってしまいました。赤面症を治すにはどうすればいいでしょうか?悩んでいます。><

  • 赤面症で悩んでいます

    僕は今高1なのですが、中1くらいから赤面症になり、ずっと悩んでいます。 発症するまでは、人前に出ることも好きだったし、緊張には弱いけど発表とかもできてました。 ですが中1の夏くらいでしょうか、今もつづているのですが、ニキビが頬全体にでき始め、今は本当に赤くて酷い状態です。 それだけでも赤いのに、赤面症も合わさって顔が本当に真っ赤になります。 マスクをしていると発表中でも顔が熱くなる感覚がないので大丈夫なんだと思います。多分ニキビが酷いから知らない内に意識してしまってるんだと思います。 これに気づいてからは、なるべくニキビのことを考えずに、自分のことなんて見てない、などと自分をごまかしてきました。ですが未だに治らないんです。 1番辛いのは対人です。高校で友達を作る時は本当に苦労しました。喋りたいのに赤くなるのが怖くて話しかけられず... 今では友達もできましたが、あまり親しくない人から話しかけられるとすぐに赤くなります。これが本当に苦痛です。死にたくなります。 授業のときも発言したいのに怖くてあまりできず、わからないところを当てられると沈黙につれて真っ赤になります。だから分からなくても他の人にシフトさせてくれない先生のときは本当にビクビクして、毎日が辛いです。 これからクラス替えもあって新たな友達も作らなきゃいけないと思います。そう考えるととても憂鬱です。 ニキビが治れば赤面症も治るかも、と思って皮膚科へ行って漢方も飲んでいますが2年くらい続けてもあまり良くならず... ニキビは仕方が無いとしても、赤面症の方はどうしても克服したいです。 赤面症のことは恥ずかしくて相談できる人もいないし、からかってくれる(そっちの方が気が楽です)友達もいますが相談はしにくいです。 赤面症のせいで何もかもうまく行かず、苦痛です。もともと喋るのが好きなのでさらに苦痛です。 どなたかこうすれば治ったとかこうすればいいよ、とかあれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤面症

    質問するカテゴリーが違ってたらゴメンなさい・・・。 私は中学の頃から赤面症で悩んでいます。 大勢の前で話すときや、人の視線をあびたとき、 特に男性の視線で真っ赤になってしまいます。 「普通そこで赤くならないだろう」というところで 赤くなる事もあって、ほんとに嫌です。 自意識過剰なのでしょうか? 「見られてる」と思うとどうしていいか分からなくなってしまいます。。。。。 もともとが赤ら顔なので、余計に赤くなるんです。。 どうしたら赤くならないでしょうか?

  • 赤面症について悩んでいます

    赤面症についてです。 私はすぐ顔が赤くなります。 大勢の人の前に立つことは嫌いです。 注目を浴びたり、 人前でしゃべったり、 失敗やミスしたとき、 逆に褒められたときも… 赤くならないときもありますが、ほぼ赤くなります。 そして赤くなったことを指摘され、また赤くなる…悪循環です。 小学生か中学生か、とにかく昔からそうでした。 中学時代にいじめられた記憶が今もトラウマで、人前が怖くなったのもあります。 今20代です。 そろそろ本気で赤面症を治したいと思っています。 前に赤面症について調べたら、心療内科がいいとあった様な気がします。 親にも、もしかしたら薬で治るかもしれない。と話したら、 「そんな薬は、精神安定剤しかないじゃない。安定剤なんか飲んでどうするの!私だってどっちかと言えば赤くなる方。もっと大人になれば慣れる。それが無理なら開き直ればいいじゃない!」と怒られました。 開き直れるならとっくに治ってますし、今まで何年も我慢してきました。 私は薬なんか飲まなくても治るならそれでいいし、必要なら飲みます。とにかく赤くなくなればいいんです。 心療内科以外に親が納得してくれそうな所はありますか? 自力で直す事は難しいです。 よろしくお願いします

  • 赤面しやすい

    小学生の頃から、人前での発表などのときは顔が赤くなってしまうことがほとんどでした。 しかし、中学、高校と進むにつれて赤面することが格段に少なくなっていることが 自分でも実感できるぐらいになっていました。 ですが、最近年上の方と話すとき、すぐに顔が赤らめていくのがわかるのです。 克服できたと思っていたのですが、このようにまた赤くなっていくのをどうにかして 治したいのですが、どのような方法がありますでしょうか? 私自身は、会話自体は嫌いということもなく、 スカイプなどを利用してネットで知り合った方とも会話をよくしています。 何か克服する方法がありましたらアドバイスを頂けるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 赤面症で悩んでいます・・・

    私は現在中学二年生で、小学校のときから赤面症で悩んでいます。 もともと、人前で話すのが得意なほうではなく、ちょっと話すだけで顔が真っ赤になってしまいます。 そんな自分を変えたいと思い、生徒会にはいりました。 今度、決意表明の演説があり、今日、その練習があったのですが、ダメでした。 また顔が真っ赤になって、頭が熱くなりました。 生徒会の男子に話しかけられただけで、顔が真っ赤になってしまい、すごいはずかしかったです。 「あいつ顔真っ赤やった」とか、わざわざ用もないのに話しかけてきて、私が顔が赤くなったら離れて行き、「なんか顔赤かった」と言って笑っていました。 顔が赤くなる事をすごい気にしているので、ショックでした。 男子に限らず、女子でも先生でも、「なんでこんな時に赤くなるの?」という時に顔が赤くなってしまいます。 このままだと、全校の前で演説なんて絶対に無理です・・・ どうすれば、赤面症を治す事ができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 顔は緊張したときだけでなく、運動したときもすぐ赤くなるので、体質の問題もあるのかな、と思っています。