• ベストアンサー

マザーボードの交換をしたのですが、起動途中で電源がおち、また起動する。

マザーボードの交換をしたのですが、起動途中で電源がおち、また起動する。繰り返しになってしまいます、cpuファンや冷却ファンは回っています。なにかご存知の方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkaamm
  • ベストアンサー率43% (45/103)
回答No.12

ケースから出して最小構成でやってみるのは危ないことではありません。 ケース内で何かにショートしてしまって起動しない。というのは結構あります。 マザーボードを雑誌の上にでも置いてやってみてください。 最小構成での起動は、故障探究のためによく実施します。 どちらも自作PCでは当たり前のことなので、覚えておいたほうがいいです。

juyu587
質問者

お礼

kkaamm様、有難うございます。で雑誌の上にマザーボードを置くとして、電源も箱から出したほうがいいですか?感電に注意、ショートに注意しなくていいのですか??

その他の回答 (13)

  • kkaamm
  • ベストアンサー率43% (45/103)
回答No.14

追記します。 メモリを外して、同じ症状が出ればメモリがおかしいかはわかります。

juyu587
質問者

お礼

ご回答有難うございます。少しできる気がしてきました。で現状の報告をさせていただきます。結局悪戦苦闘でついに電源がはいらないようにないました。(お蔭様でcpuクーラーもきっちりつける事ができていたのですが)回避の為、電池をはずしたのですがこれがよかったのか、ふいに電源が入ってしまいました。完璧に修理完了です。荒っぽい質問にお答え頂きまことにありがとうございました。

  • kkaamm
  • ベストアンサー率43% (45/103)
回答No.13

全部ケースから出して、固くて平らなものに載せて行います。 静電気は、放電させたいものを手で触る→その手で何か金属のものに触る。 で放電します。 最小構成でも起動しなければ、不具合があるのはCPU,メモリ、マザーボード、電源に絞られます。症状からいって電源かマザーボード、もしくはショートしてたのだと思いますが・・・。 予備部品があれば原因探究を完全にできます。

juyu587
質問者

お礼

まことにまことに有難うございます。やって見たいと思います。

  • kkaamm
  • ベストアンサー率43% (45/103)
回答No.11

初心に帰って、最小構成の起動を。 CPU,メモリ1枚、チップセット内蔵でなければグラボ、のみの構成でケースから出してやってみてください。

juyu587
質問者

お礼

ご回答有難うございます、理論的には見たことありますが、そんな難しい事怖くないですかね。ゴムの上でしないとだめですね。・・・・ん

回答No.10

こんにちは CPUは対応しているようでよかったですね。 でも起動しないことには...。 今更、と言うか言い忘れていましたが...。 マザーボードの電源ケーブル(ATX24pin)と、12Vの4pinは刺さっていますでしょうか? とくに12vの4pinは挿し忘れている方が多いようです。 GA-EG45M-DS2Hの場合は、マウス/キーボード端子の後ろにあるヤツです(先の製品情報ページで、マザーボードレイアウトの画像をクリックして拡大すると、右上にあるヤツです)。 あとは繰り返しますが、CPU関連(CPU・クーラーの取り付け/グリス)ですね。

juyu587
質問者

お礼

ご回答まことに有難うございます、4pin気をつけてさしています。残りはBIOSのバージョンアップが必要かどうかとシリコングリスになりました。初心者にて荒っぽい質問をお許しください。

juyu587
質問者

補足

f1、f2は理解できていません、すみません。

回答No.9

こんにちは CPUのソケット違いを疑っているようですが、 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20010825/478p4.html ちょっとわかりにくいかも知れませんが、上記URLの右にある4*2の画像の右下ように CPU裏側からピンが出ていますか? あるならSocket違いになり、お使いのマザーボードに使用することはできません。 むしろ無理矢理装着したら、ピンが曲がったりしてCPUとマザーボードの故障の原因になります。 もう一度CPUの取り付けやCPUクーラーの取り付けを確認。もちろん古いグリスを拭き取って、新しいグリスも塗った後ですが、起動するか試して見てください。 それでもダメな用(BIOSまで行かないよう)でしたら、購入したショップにご相談ください。 もしかしたら有償ですがBIOSの更新サービスをおこなっているかもしれません。

juyu587
質問者

お礼

ご回答有難うございます、すべてのご回答者様すみません。初心者にてソケットの意味理解できていませんでした。(なにか途中の台の<模様>が気になったので・・・)CPUは分かりましたintel pentium(R)dual cpu E2180を使いたいのですがf2ですのでBIOSのアップデートは不要ですよね・・マザーボードはGIGABYTE GA-EG45M-DS2Hなんですが・・・・・・

  • AngraMain
  • ベストアンサー率58% (105/180)
回答No.8

こんばんは >GIGABYTE GA-EG45M-DS2H 製品情報 http://www.giga-byte.com/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=2877&ProductName=GA-EG45M-DS2H お使いのCPUは"intel pen4 dual core廉価版"と言うことなので、正式な型番は不明ですが もしCPUが"Pentium Dual-Core"(Pen4ではなくPen Dual-Core)なら上記製品情報の "CPU Support List"を見ると、いくつかの"Pentium Dual-Core"はBIOSのアップデートが必要なようです。 GA-EG45M-DS2Hの初期リリースBIOSは"F1"ですが、"CPU Support List"ではPentium Dual-Coreは"F2""F4"となっています。 お使いのマザーボードのBIOSが対応していない可能性もありますので、BIOSのバージョンを確認してみてください。 http://club.gigabyte.co.jp/set/biosup.htm

juyu587
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います、そうですpen4ではないです。ただbiosまで行かないので・・・・それと同じ型番でもシリーズがあることに驚きました

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.7

 ↓型番はこれですね?CPUが対応していないようです GA-EG45M-DS2H http://www.giga-byte.com/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=2877&ProductName=GA-EG45M-DS2H

juyu587
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います、cpuソケット?と言うやつですか形状が違うので疑問は持っていました。この確率が高いですね、なにか思い込んでいました。いろいろアドバイスありがとう御座います。

回答No.6

こん**は >ありがとうございます、Blue Screen Of Death見たことないような気がします "システムのプロパティ"で[自動的に再起動する]にチェックが入っている場合は、 ブルースクリーンが表示されずに勝手に再起動します(No.1の方はこの設定のことを仰っています)。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20041015/109764/ ブルースクリーンは確かに怖いですが、エラー解決に役立つ情報も表示されるので [自動的に再起動する]のチェックを外しておいた方がよいでしょう。 >前に使っていたCPUを使ったのですが、汚くなったグリスが残っているように No.5の方も仰っていますが、CPUおよび、CPUクーラー側も残っているグリスをきれいに拭き取ってから、改めて新しいグリスを塗るか、熱伝導シートを使用した方が良いです。

juyu587
質問者

お礼

ご回答恐れいります、非常に参考になりました。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.5

たしかにCPUクーラーで気をつけることがありますね  古いファンを流用した場合は古いグリス(熱シートの場合もあり)がついているはずなので綺麗に掃除してから新しいのを点ける 新しい標準品ならそのままついているシートでも良いがこれは熱効率があまりよくないので熱効率の良いグリスに変えるのも一考です。

juyu587
質問者

お礼

心強いお言葉誠ににありがとうございます、以前に故障したさい。同じようなことがあったものですから・・・・明日に作業は持ち越そうとおもいます。

回答No.4

こんばんは >シリコングリスを塗らなかったのが悪かったのではとおもい CPUクーラーはリテール品(CPU付属のクーラー)ですか? であるなら、最初からクーラーにグリスは付いているので、そのグリスを拭っていない限り 改めてグリスを塗ったりや熱伝導シートを使用する必要はありません。 >cpuファンが取りつけが少しだけ不安定で作業をすれば壊れそうで CPUクーラーが正しく取り付けられていないため熱暴走をしているのかもしれません。 「壊れそう」でも壊れないように正しく取り付けてください。 あとNo.1の方も回答していますが、OSを入れ直さないと正しく起動できない可能性があります(ちなみに補足ですが、BSODとは"Blue Screen Of Death"の略です)。 OSが起動できて、チップセットや各種ハードのドライバを入れても動作不安定に なる可能性もあるので、再インストールして方が良いですよ。

juyu587
質問者

お礼

ありがとうございます、Blue Screen Of Death見たことないような気がします。怖いですね、ところで分かり易いご説明恐れいります。CPUは以前のぶ分(型式わかりません)intel pen4 dual core廉価版です。マザーボードはGIGABYTE GA-EG45M-DS2Hです。あす購入履歴が残っているか、販売店で確認します。

juyu587
質問者

補足

前に使っていたCPUを使ったのですが、汚くなったグリスが残っているように見えたので失念したのですが可能性はありますか?

関連するQ&A

  • PCマザーボード交換後起動しない

     CPUがPentium3,OSがWindows NTの古いPCのマザーボード交換をしました.交換後,PCのスイッチをONにしましたが,うんともすんともいいません.マザーボードや電源のファンも回らないあげくLEDも点灯しませんでした.おかしいと思い,再び古いマザーボードをつけ直し,PCのスイッチをONにしましたが,やはりうんともすんともいいませんでした.電源が壊れたのかなと思い,電源も新品に交換しましたが,相変わらずうんともすんとも言いませんでした.  マザーボード交換は今回が初めてだったのですが,交換後に何かしないとPCは起動しないのでしょうか(当方は,PCに関しては素人です)?交換に際して,静電気の発生はなかったと思いますが,マザーボードに異常が生じたために,PCが起動しなくなったのでしょうか?  上記のことを教えて頂けますと幸いに思います.

  • マザーボードに付いてお尋ねします。

    マザーボードに冷却ファンの電源が二つしか有りません。一つはCPU用にもう一つは背面ケース用に使用していますが、ケースには前面と背面に一つずつあと二つ取り付けられるようになっています。冷却ファンの電源を取る良い方法はないでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • マザーボードを交換したらPCが起動しなくなりました

    最近、PCのマザーボードを交換しました。そしたら規則的にファンの 音が大きくなったり小さくなったりします。 それとともにPCが起動しなくなりました。 モニターには画像は映るのですが、起動の途中で 「NTLDR is missing Press Ctrl+Alt to restart」 という画面が出ます。 これはどういう意味でしょうか? またどうやったら正常に起動するようになりますか? マザーボードはintel DG965WH  CPUは Pentium D(2.8G)です。

  • マザーボードの交換

    マザーボードの交換を行ったのですが、PCの電源スイッチを押しても全く反応しなくなりました。 マザーボードと電源ユニットのみの状態にし、ケースFANを接続したところ、 FANが全く動きませんでした。 この状態はマザーボードか電源ユニットのどちらかに問題があるのでしょうか? マザーボードも電源ユニットも新品で購入したものです。

  • マザーボードのショートなのか電源ユニットの故障なのか・・・判断がつきません

    アドバイスをお願いします。 突然パソコンの電源が落ちてしまい、ピクリともしなくなってしまいました。 マザーボードのLEDは点灯しているのですが、いざスイッチを入れても起動してくれません。 CPUファンはもちろん、ケースに付属しているファンの方も回りません。 この場合、マザーボードに原因があるのか電源ユニットに原因があるのか私には判断がつきません。 3年間トラブルもなく動いてくれていたのですが・・・。 自作機なのでサポートも受けられず、どちらを交換しようか迷っています。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • マザーボードの故障でしょうか?

    自作機を使っています。 ビデオカードのGF8600GTSを取付けましたが、ついでに電源もそれに対応したもの(補助電源用の4ピンのケーブルが付いたもの)と交換したら全く起動しなくなりました。 交換した電源の故障かと思い、それまで使っていた電源に戻したのですが、やはり起動しません。 ■PCのスイッチを入れるとケースファンやCPUファン、ビデオカードのファンなど全て回転するのですが、4~5秒もすると自然に電源が切れます。 そしてファンの回転が完全に止まったころに再び自然に電源が入りファンが回り出します。そして4~5秒もすればまた止まります。電源のコンセントを抜かない限り、何度も同じことを繰り返します。 マザーボードの緑色のランプは点灯しますが、ケースに付いているランプは点灯しません。スピーカーからも音がしません。 ■メモリー一枚だけにしたり、 HDDやDVDドライブなどのケーブルも外し、 ビデオカードやサウンドカードなど全て外すなどして マザーボードと電源、CPU、CPUファンだけにしても同じことを 繰り返します。 マザーボードの電池を外しCMOSをクリアしましたが同じです。 ■マザーボードが壊れたように思うのですが、他に何か原因は考えられるでしょうか? CPU      Core 2 Duo E8500 3.16GHz メモリー   DDR2 800 1Ghz ×2 2Ghz ×1 計4Ghz マザーボード ASUS PQL PRO ビデオカード ASUSのGF8500GT を GF8600GTSに交換 電源     450Wのものを2個持っています。 OS      VstaとXPのデュアルブート

  • マザーボードを交換後、起動しない

    PC構成 マザーボード:ASUS Rampage Formula CPU:Intel Core 2 Duo E6400 BOX CPUファン:リテール品 メモリー:Castor LoDDR2-1G-667-R1 x2 HDD:HDT725025VLA380 光学ドライブ:DVR-H42LEB 電源ユニット:KRPW-J600W VGA:Geforce 7600GS サウンドカード:Sound Blaster X-Fi XtremeGamer 先日、マザーボードを交換したのですが、どうも上手く起動しません。 電源を入れると、ビープ音は正常に「ピッ」と一回だけ鳴り、 CPUやらのファンは回り、運がよければWindows画面まで行くのですが、 そこの辺りで電源が切れてしまいます。 運が良ければと言ったように、どこで切れるかはバラバラです。 BIOSの画面に行くと電源は落ちずにいます。 CMOSクリアーも試しましたが、効果は見られませんでした。 VGAやサウンドカードやらを外して起動しましたが、どれも同じ結果に終わりました。 電源が原因と思い、450Wから600Wへ変更しましたが症状に変化は見られませんでした。 非常に言い辛いのですが、VGAを装着するとき、金具をマザーボードに引っ掛けてしまい、 半田(?)的な金属の小さいやつを一つ折ってしまいまいた。 これは関係あるのでしょうか…? 折る以前からこの症状は出ていたので影響はないと思っていますが・・・。 参考までに:http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/50837 ここの一つを折ってしましました。 今はメモリーの相性かと思い、注文したところですが、 これで治らない場合はやはりマザーボードの故障でしょうか…?

  • マザーボードを交換したのですが

    起動しなくなり マザーボードとCPUだけを交換して電源を入れましたが XPが起動しません。 「最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります」と画面に表示されています。 HDDのデータを残したまま起動できるようにするには どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願い致します。 OS XP MB GA-945GCMX CPU Dual core E2140 です。

  • マザーボードの交換について教えて下さい。

    マザーボードの交換について教えて下さい。 SOTEC PC STATION BJ516PB 電源を入れると、ファンが少し回りすぐに電源が切れます。 半日リフレッシュしても改善できませんでした。 最初は電源ユニットを疑ったのですが、検証マニアのATX電源のチェック基板で 確認したところ問題ありませんでした。 次はマザーボードが考えられると思い、調べてみたら MCP73PVT-SMとありましたが、ネットで調べてみても一般販売されていないらしく 購入できません。 互換性があれば何でもいいのかもしれませんが、素人なのでどれを選べばよいか わかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示下さい。 よろしくお願いします。 ちなみにCPUはCore2Duo E4600 (2.4GHz)です。

  • マザーボードの交換について

    PC初心者です。マザーボードを交換しようとGIGABYTE P55-USB3というマザーボードを購入し、組込んで電源を入れたところ、ウインドウズの起動画面で途中停止してブルーバックになり、PCの電源が落ちてしまいます。 PC自体は昨年4月に購入し、マザーボード購入時にPCスペック等確認したところ対応しているとのことでした。 何か設定があるのでしょうか? どなたかご教授頂けると幸いです。